• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふーりおのブログ一覧

2019年10月21日 イイね!

C-HR 不具合

先日、かみさんがc-hrの調子が悪いと言っており話を聞くとアクセル踏んでも加速しない事が数回あったらしいです。
その時はエネルギーモニターもなにも表示されなくアクセル踏んでも一切加速しない。
たまに起きる程度で今現在起きてる訳じゃなく。こういった事例はディーラーに持ち込むと大体症状が出ず戻って来る場合が多い。

70のヴォクシー乗ってた時も交通量の多い道路でいきなり車のエンジンが止まりディーラーに見せましたが悪い所はないと帰ってきて数日でハンドルロックが解除出来なくなり入院。

80ノアでも似たような症状が僅か9000kmで出て買い替えました。
今回もディーラーに持ち込みました。
ディーラーの回答はダイアグに記録は残ってないがメーカーに加速不良が数件来ていてコンピューターの書き換えしますとの事でした。

無事コンピューターの書き換えが終わり車を引き取り途中のコンビニに寄った時、今度はパーキングブレーキが解除されない。
数回やってなんとか解除されましたが外れを引いたかな。
Posted at 2019/10/21 09:37:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月08日 イイね!

前期から乗り換えて。

前期から乗り換えてもうすぐ1週間が経ちますが500km程乗った個人的感想です。




余り後期の顔が好きではなかったのですが乗ってるとこれはこれで良いんじゃないか?シグネチャーイルミ格好いいじゃ?と思えてきました。

パーツレビューにも上げてますが色々と前期と違うなと感じた事を書きます。

平成29年式4月登録2.5Z-G距離34000km
DOPナビ+リア
プリクラ+レーダークルーズ

まずはディーラーナビ。前期と後期の違いというよりはナビ自体のモデルの差だと思います。

後期に付いてるのは2018年モデル?
ダブルゾーンはこちらも健在。
後席支援、前席の会話の音を拾って後席のスピーカーから聞こえます。ピックX等についてる機能が付いてます。
自宅付近?目的地付近?に着くと時間によって明日の天気や今日の天気等音声にて教えてくれます。
下部のタッチパネル、mapやオーディオ、メニューの配置が変わってます。T-connectはまだ未使用。行き先をオペレーターに言えば設定してくれるとか?あるみたいですが未使用。また、レーントレーシングアシストにリンクして車線逸脱時は警告してくれます。

レーダークルーズ
前期との違いはレーントレーシングアシストでしょうか。クルーズ使ってない時はたまにクイッと動くのですがクルーズ使用時はがっつり動きます。緩やかなカーブならステアリング持たなくても車は勝手に曲がってくれます。まあ、ステアリング持ってないと警告音なりますが。
こう言った安全装備は少しトヨタ遅いですね。前期くら付けといてほしい。
ちなみにcx-5をアテンザのリコール時に代車として借りましたがステアリング支援が普段の道でも凄くてスイッチ切りました。

三眼ヘッドライト。
アダプティブヘッドライト、マツダではデミオからメーカーオプションで選べます。義理母のデミオは付いてて羨ましく思ってました。
機能が違うので当たり前ですがハイビームコントロールとは比べものにならない位使い勝手良いです。
あとエンジンかけた時のヘッドライトの動き方が格好良い。YouTubeで確か動画が上がってたと思います。
こちらもパーツレビューで書いてます。

地味に役立つ雨滴除去バックモニター。
雨の日素晴らしい。ただ雨滴除去出来てない時が多々あるような。

ベンチレーション機能。これも後期からですが...シートカバーの為不明。

来年、改良入ってディスプレイオーディオになったり三眼が全グレードに着くとかなんとか。今から買うなら改良後が良さそうですね。

乗り換えた感想は後期も進化してかなり良いですが私は前期の顔が格好良い。

そして、プラドがほしい。








Posted at 2019/10/08 22:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月03日 イイね!

ヴェルファイア 30後期について。

本日のお昼頃担当の方から車が仕上がりましたのでいつでも納車大丈夫です。と連絡が来て夕方納車に行きました。





1番の不安要素はパーツレビューでも書いたシートカバー。
内装ブラックに敢えてアイボリーを選択。
前にレガシィに乗ってた時にホワイト系のシートカバーを付けると結構良かったのでホワイトを探してたのですがクラッツィオではETCとアルカンターラには設定がなくベージュかアイボリーでした。


前期ではETCの黒だったので今回はアルカンターラのアイボリーを選択。
結果的にかなり満足できました。
車内が暗く無く明るい感じでかみさんはご満悦。











しかし後期のモデリスタスタイルにうわぁ...と言葉を失ってましたが。
そもそも、かみさんや義理母はアルファードやヴェルファイア があまり好きではないらしい。




30後期で良かった点
三眼ヘッドライト

これはシーケンシャルよりもアダプティブヘッドライトの方が凄いですね。
義理母のデミオにも付いてますがトヨタのは光の照らし方がマイルド?というかボワッと付いたり消えたり。
田舎の中のさらに田舎に住んでる私にはこれが一番嬉しい装備でした。
イグニッションオンで壁に写るアダプティブの起動モーションはかっこよすぎ。





ツインルーフ
リセールを考えて付けましたが子供達が大喜び。こちらも付けて正解でした。

置くだけ充電。
これは少し微妙です。私はアイフォン10のxsmaxですが置くだけ充電の型?にハマらない。携帯の長さが長過ぎてはみ出ます。充電はできてるみたいですが。

アクセサリーコンセント。
Power egg ドローン の充電に必要。

モデリスタエアロセットB +シグネチャーイルミブレード+グリルカバー
これ派手過ぎなきもします。田舎なのでお爺さんおばあさんがギョッとした顔で見ていきます。
後、値段が高すぎですね。しかし中古のエアロは取り付けが面倒なので...主に両面テープが。

ディーラーオプションのナビ
T-connectの10インチナビ+リアですが、29年式の前期から結構変わってますね。
前で音楽後ろでテレビ等のダブルゾーンはさておき、後席支援、前席で話した声を拾って後ろのスピーカーから出すというビックXにある機能が追加されたりスマートドライブリンク、これはまだ使用してませんが追加されたり。
天気予報を読み上げたりアプリ介さず。
ボタンの配置が変わってナビの画面自体も表示が変わってますね。
テレビキットを付けようと思ってましたが営業さんがサービスで付けてくれてたのでディーラーナビで正解だったかも。値引き分や工賃無料考えるとビッグXだと高くなってたかもしれません。

明日以降は車高調いれたのでアライメントとダイヤモンドキーパーにだします。



Posted at 2019/10/03 23:22:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年10月02日 イイね!

ヤフオクで買った車

ヴェルファイアの外した部品を取りにディーラーに本日行きました。
モデリスタのサイドとグリル、シートカバーを残すのみで4日には納車されそうです。

題名の通りヤフオクで車を買ったことが何回かあります。
ルミオン、キューブ、エスティマ、レガシィー、アテンザ、ボルボ

まずルミオンから。
こちらは神戸の業者?さんから購入しました。
取りに行って乗って帰りましたが値段の割に綺麗で調子も良くなんの問題もありませんでした。
こちらの出品者さんは今でもフォローしてます。
その後こちらは徳島の方にフリマアプリにて売却。

キューブ。
こちらは大阪のホンダカーズ?さんだったと思います。
車検がなく陸送で陸運局まで陸送してもらいました。
こちらも特に問題はありませんでしたがナビのB-CASでしたが地デジ観れるカードがなく結局そのまま使用してました。キューブってシートが良いですよね。
こちらもフリマにて同県の方に売りました。

エスティマ。
大阪の業者の方から購入し陸送してもらいましたがこちらはかなり外れの部類でした。
車内が汚い。バッテリーを止めてない、バッテリー液の蓋がない。等色々ありました。
シートカバー付けたりフロントを前期→後期フェイスに変えたり車庫調入れたりと色々やりましたがこちらも兵庫の方に売却。

レガシー
こちらは神戸の方から購入。
特に問題もなく良い車でした。ドアの閉めた音が最高でお気に入りでしたがアイサイトが西日に弱くクルーズが切れる事も多かったです。
こちらは神奈川?の方に売却。

ボルボv40
かみさんが外車に乗ってみたいとの事で購入。こちらは静岡県まで取りに行きました。
こちらも特に不具合もなく、装備も良かったのですが高知にはボルボがなくメンテナンスするにも他県まで行かないといけないので売りました。
売却先は熱海の方で持って行きましたが流石に遠かった。

アテンザ。
こちらは千葉の方から購入。17万キロのディーゼルで取りに行った時は調子良かったのですが...
この車はトラブル続き。
取りに行った時に気付けばよかったのですがステアリングが少し甘い匂いがしてました。
実はこれクーラントの匂いだと後から知りました。

購入後、フロントを後期にしてケンスタイルのフルエアロを付けその後マツダに点検に出した時、ディーラーからリコールがあります。1週間くらい預かりますとの事。
入庫予定を1週間後に予約。その翌日、コンビニの駐車場で甘い匂いが...
オーバーヒートもしてないけどまさか?と思いエンジンルームを見ると冷却水がぴゅーっと漏れてました。あいにくその日はマツダ休みでネッツに連絡してレッカー。
冷却水のホースから漏れてるとの事で交換。
車を返却後走ってるとまたも甘い匂いが。
今度はリザーバータンクから漏れた跡が。
ネッツに問い合わせるとエンジン載せ替えかもしれないとの事。
マツダにリコールがあったのでその時に見てもらう事にしました。
マツダの回答はガスケット抜け。エンジン載せ替えで80万〜掛かります。と言われました。
この車購入価格75万です。80万って。
その後マツダがメーカーと協議しますと言って1週間後、エンジン載せ替えは全てこちらで負担しますとの事。
17万キロ走ってるのに?あまり突っ込まずにお願いして無事エンジン新品に載せ替え。
この車、山口のマツダ部品でリースとして使用してたみたいですが恐らく出品者も冷却水の漏れ知ってたんじゃないかなと思います。

こちらは知り合いに売却。エンジン載せ替え、メーター新品、タービン新品パイピング新品とお得かも?

車をヤフオクで買うリスクはありますが出品者にもよりますね。


Posted at 2019/10/02 14:43:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「カローラクロスの納期連絡とホイール選び http://cvw.jp/b/3146504/45486914/
何シテル?   09/23 23:49
元トヨタ系ディーラーにて営業してました。 現在二児の父です。 アルファードハイブリッドSR-C 改良プラドTX ヴァルドフルエアロ、オーバーフェンダー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

Second Stage オーバーヘッドコンソールパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 14:21:51
後期ルック化 その② 社外ヘッドライト配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 12:55:50
[トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]海外製 ブラインドスポットモニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 22:56:34

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
150後期tx-l改良前モデルから乗り換え。 革シートの硬さ等不満があり2021年の6月 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
ジムニーJB64から乗り換え。 プラド購入に辺りアルファードハイブリッドは妻の日常、家族 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
ハリアー80 系から乗りかえ。 アルファードハイブリッドSR-C スパークリングブラック ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ヴェルファイアHVから乗り換え。 5月13日契約 7月21日登録、納車 2020年11 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.