• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふーりおのブログ一覧

2020年08月30日 イイね!

車高調整とアルファードの下取り。

車高調整とアルファードの下取り。アルファードの契約書





よく見たら下取り1台と入ってますね。
下取りに出すのはスズキのキャリー。
下取り金額はお察し。
4年落ちで距離3000kmの4WD
妻の父が使ってましたが体を悪くして車に乗れないので放置してましたが下取りにして本日先に引き取ってもらいました。

下取りあると値引きとの兼ね合いができますので入れて欲しいとの事もありました。

次いでにcx8の査定もしてもらいましたが、散々たる結果。
まだ売る予定はないので買取店の買取は不明ですがトヨタのホームページでは260万程だったのでそれよりは良い値段でしたが、1年経たずにxd-lパケ4WDでその値段か...という金額でした。

よく買取でお世話になるお店ではcx8買うなら結構乗らないとダメですよ、cx5ならそこまで下がらないと聞きましたが新車で500万近いの車がその値段か。という金額。
まあ試乗車落ちなのでまだ良い方なのかもしれません。

義理母のデミオで買取、ディーラーで100万以下、マツダで下取りは120万だったのでマツダに下取り出せばcx8も良さそう。

cx8は今日リレーの異音?で修理預けてきました。
代車はcx30



ハリアーと並べてみる。




妻はバックモニターの綺麗さに感動。
内装はcx8より30の方が良いですね。





まだ私は乗ってないのでなんとも言えませんが良さそうです。

ハリアーは車高調整を火曜日にお願いしてましたが、今日見てみるとリアが物凄く下がってる。
指二本入るか入らない程度までダウン。
尻下がりでとても乗れそうにないので自分で車高調整。


ヴェルファイアのリアの調整は一度外さないと面倒でしたがハリアーのRS-Rは簡単。
ジャッキアップしてホイール取り外してロックシートみたいなのが六角で止まってるのでそこを緩めて回すだけ。






前と良い感じまで上げました。
RS-Rは説明書にレバー比書いてないので感で行きました。

スプリング側を2cm程アップ




フロントと良い感じに。




火曜日に更にあげて貰う予定です。


肝心な乗り心地ですが路面の悪い場所は車高調って感じの揺れ方します。

減衰調整してないので多少はマシになるかな。
車高上げてからですね。

そういえばRS-Rはメルカリに出店中なので欲しい方いれば値引きしますよ!





RAV4用ですが付きます。



Posted at 2020/08/30 23:47:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月29日 イイね!

車高調取り付け 整備手帳に書くほど画像ない

車高調取り付け 整備手帳に書くほど画像ない車高調が思った以上早く到着。



RS-Rのハリアー80 用です。
RS-Rは初めて買いましたがロアブラケットとか他社とかなり違いますね。
ロックシートを六角ナットで止めてたりしてびっくり。

ハリアーなんてヴェルファイアとかわらんだろ!とやり始めたは良いが知恵の輪状態でかなり苦戦しました。

フロントは上部の三点のナット、一番奥はワイパー周り外さなくても取れますがナットを落とさないように。
左右共落として30分ぐらいロスしました。

特にフロントは他に難しい場所もないので割愛。



リアはショック本体を外すのに手間取りました。
下のボルトからショックが外れない。
手でショックを縮めて何とか外しました。



他のメーカーの車高調はロックシートも締まってメーカー推奨にセットされてますがRS-Rは何もかもぶらぶら。
推奨値書いてくれてますが-60mmの値か取り付け後ガッツリ下がりました。






後は指二本しか入りません。



レバ比見て再調整しようかとも思いましたが、アライメントに出すのでもうそこのお店に車高の調整もお願いするように予約入れました。

ノーマル車高より3cmのダウンに設定予定。
現在は5.5cm〜リアは6cmぐらい下がってそう。






アルファードの件でネッツの営業さんがきてくれてました。
S-CのJBLナビにするか、SR-CのHVにするか。
どちらにせよ100万少しのUPです。

しかし、S-CのDAのままでモデリスタ一式とシグネチャーつける事にしました。
ナビは高知でもサテライトビューを取り付けしてもらったお店がDAをBIGXに変更できるショップだったのでそちらにしても良いかも。

既に契約済みですが新しい見積もりを持って来てくれて、振り込み先に入れとくと言うと
「モデリスタは別にさせてください。その方がモデリスタの値引きできますのて!」とわざわざ。

アルファードも70万オーバーの値引きしてくれてるので値引きは良かったけどありがたい。

何かお礼しとくか。
Posted at 2020/08/29 20:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月28日 イイね!

新型ハリアー ローダウンして元に戻す...

新型ハリアー ローダウンして元に戻す...新型ハリアーはRSRのti2000 RAV4用を付けてました







2.0NA ZLパケ4WD
20インチ 245/45R20

RSR ti2000 品番 T078TD
RAV4 AXAH54/MXAA54用

地面〜フェンダーセンター
ノーマル車高 F.R 82cm
ローダウン時 F.76.5cm R.77cm

ダウン量
フロント5.5cm R.5cm







元々車高が高いので5cmダウンでもそこそこ走れます。

ローダウンして砂浜を走ってみる。



余り入り込むとスタックするのである程度で...



ローダウンしてても結構余裕。



流石にここへの出入り口はギリギリでした。



真っ直ぐ行けますがギリギリです。




やはり、ダウンサスは私には合わない。
そもそも5cmもローダウンしたい訳ではないので。
理想は2〜3cm。

微調整の効く車高調に変更する事にしました。
注文済みです。

という訳でまたもやノーマル車高にもどりました。
車高調届くまではノーマルで。



ノーマル車高でも問題ないですけどね。


ダウンサスは任せてましたが車高調は自分で取り付け予定。

久しぶりにエアーインパクトの出番が!
コンプレッサー買っても使ってないし。




そして最近気がついた...これ



バンパーが外れてきてる?





Twitterでも同様の話が出てたので一度ディーラーに持って行かないと行けませんが、心配なのはホイール。

結構ギリギリなんですよね。


さらにノーマル車高なので後ろがどうかな?と。

一度計測してみます。

計測は0度、30度、50度です。

まずはリアから。

リアはローダウンしていけば内側に入り込むのでなんとでもなりますが純正車高でどうかというと。








リア 3点計測



ギリギリ。
ホイールのデザインがフローティング エッジというデザインなのでリムは大丈夫でもエッジ部分がかなりきつい。

他も計測します。




後ろもかなりキツキツですね。



1番問題なのはフロント。
ローダウンしても逃げないのでキャンバーボルト等で対策するかどうか。


これはアウト?微妙。



どこ測っても微妙。



最悪、純正ホイールに戻してもっていきますがかなりきついですね。







30日はcx8のリレーの不具合?の修理のためマツダへ。
代車がcx30らしいので少し楽しみです。












Posted at 2020/08/28 13:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年08月23日 イイね!

アルファード契約。

アルファード契約。高齢になる母と妻の家族の事を考えてもう一回スライドドアの車を買えば?
と妻の母から提案...
言いたい事は色々ありますが婿養子にそんな発言権はありません。

またアルヴェル買うのか。
cx8変えたいだけだろ!と言いたいのを我慢...

今回は送迎用と言う事でHVに拘りません。
送迎用ならS-Cパッケージ一択。

ヴェルは3台乗り継いだので今回はアルファード。
カラー選びは白黒がリセール高いですが好きな色に乗ります。

候補はスパークリングブラック、ダークレッド、グラファイトの三色。

最終的にスパークリングブラックで契約しました。

納車は11月末。

カローラ店で購入すれば9月末には納車予定。
これにはネッツの営業さんもはびっくりですが、カローラの営業に話を聞くと、今は全国のカローラ店と話して割り当て分を貰ったりできるそうで納期は他社よりずっと早いそうです。
これは出来るお店と出来ないお店があるので高知ならカローラ店なら全国のお店と連携が可能との事。

まあ、今回は急いでないので11月のネッツで購入。






ツインルーフ
DA T connect
ナンバーフレーム
ETC
フィルム
アクセサリーコンセント
デジタルインナーミラー
リアモニター
バイザー
とお手軽仕様。
モデリスタは付けるか不明。

値引きだけなら契約店より他社がまだ安くなりそうですがハリアーで他社にして面倒だったのでいつものネッツで契約。
話しやすい、信頼が置けるというのはとても大事。

営業時代に上司によく
金額で負けたと言うが本当にそうか?
と言われましたが金額だけでは無かったのでしょうね。

昨日の土砂降りで汚れたハリアー。
洗車機へGO




初期配車分のヤリスクロス見せてもらいました。
白でしたが白は個人的には選ばないかな。

Posted at 2020/10/22 07:02:48 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年08月22日 イイね!

新型ハリアー色々。

新型ハリアー色々。営業さんから直接確認しました。
ハリアーでエラー出るとオペレーターに繋ぎますか?とナビに表示されます。
オペレーター側で車の情報をみて何処でエラー起きてるかわかるそうです。
もし通話しなくてもそこからエラー情報が購入したディーラーに入り担当さんから電話がきます。

「○○さん、ハリアーに異常でてますか?もしくはまた弄ってました?こちらのパソコンに○○さんのお車、ハリアーに異常とエラーログがいきなり出てびっくりして電話しました。」

と連絡来ました。
TwitterでDCM付いてるとどの車でもディーラーに行きますと教えてくれた方いましたが再度確認すると、こちらのお店ではハリアーから通知がくるようになったそうです。
お店が対応してなくハリアーから対応始めた場合もあるのですが。


さて本題。

パフォーマンスダンパーを契約時に注文してましたが20インチ入れた事によりホイールの出幅が気になります。

ハリアー80系に関してショップやディーラーでも言われましたがフェンダーの特異性です。



フェンダーの爪の辺りが一段内側に凹んだデザインの為、検査員によってはここで測定してしまう場合があるそうです。
凹んだ場所で測定されると流石に今のホイールではアウトの可能性大。

しかし毎回ディーラーに行くたびにホイール戻すのも面倒。
ディーラー以外で余りメンテナンスはしませんが点検やオイル交換はディーラーまかせ。

少し下げればいけるかも?
車高調はHKS好きですが出てません。次はテイン。
こちらもまだ不可。
HKSもテインも下がり幅は少ないですが乗り心地はかなり良いです。

ブリッツさんとRSRさんから出てますが車高調に関しては乗り心地に良いイメージなく...
車高はガッツリ下がりますが。

下げても2cm程度が希望の為ブリッツさんとRSRさんは下がりすぎるイメージなので却下。

出るまでダウンサスで我慢する事にしました。

今度はダウンサス選びです。
何処も80系ハリアーの適合はHVや2WDのみ

私のハリアーは4WDです。
ここで色々調べるとrav4の4WD用なら行ける感じがします。
そもそもハリアーとrav4のダウンサスや車高調の品番も同じメーカーがありますので。

Amazonでrav4の4WD用(4WDと言ってもrav4はグレードで変わるので型式からチョイス)
を購入

この河原で写真撮った時は既に装着済み。


馴染んでないのか殆ど下り幅ないです。
そして本日、パフォーマンスダンパー付けてみると。




下がってる?あれれ?









下がってる...
3.5cmほど下がりました。
それでもタイヤとフェンダーの隙間は拳が入る程空いてます。

ちなみに4WDのノーマル車高のハリアーはタイヤセンターから計測して地面からフェンダーまで82cmです。

FFモデルならもう少し車高は低め。
FFモデルはダウンサス入れるともう少し下がると思います。

肝心な乗り心地
直進、カーブは問題無し
寧ろ、直進はノーマルのガタガタ感がすっかり抜け落ちました。
段差越えても少しふわふわ。 
ふわふわと言うより、フワッとで収まる感じ。
酔うような感じでもありません。
ハンドルは少し重くなったような?ステアリングも変えて20インチに車高まで下げてるので...

車高調でれば買うのか?わかりません。
ヴェルの時もローダウンに飽きてノーマルに戻したりしたので飽きたらノーマルに戻します。
ホイールもデルタフォース欲しいのであれ履くとローダウンはちょっと...




cx8の話し。
今日、ハリアーを引き取りに向かってる時に妻が

「この車トンネル入るとカチカチいうの」

と言い出しました。
確かにトンネル入ると助手席の辺りからカチカチとスイッチの音が...

試しに明るいトンネルだったのでライト消すとならない。
マツダに連絡すると夜試してみて!
だったので試してみるもならない。

とりあえずマツダに預けにいってきます。
cx8を新型のレヴォーグに変えたい、無理そうだけど。


自動運転やACCはスバルのアイサイトXやプロパイロット2.0は飛び抜けてる感じ。
プロパイロット2.0はスカイラインのみ?だし車は高い。やはりスバルは凄い。燃費だけお願いします、スバルさん。









Posted at 2020/08/22 01:21:39 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「カローラクロス  http://cvw.jp/b/3146504/45466871/
何シテル?   09/16 21:39
元トヨタ系ディーラーにて営業してました。 現在二児の父です。 アルファードハイブリッドSR-C 改良プラドTX ヴァルドフルエアロ、オーバーフェンダー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

Second Stage オーバーヘッドコンソールパネル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/16 14:21:51
後期ルック化 その② 社外ヘッドライト配線 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/18 12:55:50
[トヨタ ヴォクシー ハイブリッド]海外製 ブラインドスポットモニター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/15 22:56:34

愛車一覧

トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
150後期tx-l改良前モデルから乗り換え。 革シートの硬さ等不満があり2021年の6月 ...
トヨタ ランドクルーザープラド トヨタ ランドクルーザープラド
ジムニーJB64から乗り換え。 プラド購入に辺りアルファードハイブリッドは妻の日常、家族 ...
トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
ハリアー80 系から乗りかえ。 アルファードハイブリッドSR-C スパークリングブラック ...
トヨタ ハリアー トヨタ ハリアー
ヴェルファイアHVから乗り換え。 5月13日契約 7月21日登録、納車 2020年11 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.