• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月03日

テスラ モデル3オーナーブログNO.74

テスラ モデル3オーナーブログNO.74 テスラ モデル3 日常の使い方その67
こんにちは!コバ3です。

 今回はアップデートがあったのでご報告とデジタルインナーミラーが反射で見え難かったので改善しました。モデル3はドアバイザー無しで雨の日に窓を開けられるのか?を試しました。




アップデート!

alt

今回のアップデートは4月1日でした。バージョンは2020.8.3です。前回は、2月1日でしたので2ヵ月で更新されました。今回はトラックモードの改善がメインです。今までもトラックモードは使っていないのであまり興味はないのですが、色々と調整が出来るようになったそうです。リアルタイムで調整ができ、Gメーターがタッチスクリーンに表示されるらしいです。ラップタイムが地図に表示されるとの事で、競技志向が濃くなりました。私はサーキット走行は考えていないのであまり関係ないのですが、少しは体験したくなりますね!

alt

トラックモードを試す

alt

トラックモードを試したくなり、少しだけ使ってみました。デフォルトのドリフトモード設定で走行しました。公道ですので制限速度内でカーブで少し負荷を与えました。侵入速度は低くグリッピングポイントでアクセルを強めに踏むとスタッドレスタイヤはあっけなくスライドしました。軽くカウンターステアーを入れ修正できました。とてもコントローラブルでした。ハンドリングとアシスト、回生ブレーキは調整ができ、保存する事ができるので好みのコントロールを楽しむことが有効です。公道では楽しめないのでクローズドスペースを利用し試せるチャンスがあればとても楽しいと思います。

アップデートあるある!

アップデートでよくある事ですが、不具合ですかね?ディスプレイの「画面クリーニングモード」にすると、長押し解除アイコンが出てきません!仕方ないので一度車外に出てロックしてから、再度ドアを開けると復旧しました。他にもありましたが、様子を見て再発するようでしたらご報告します。APは加速がスムーズで車線変更も結構良くなっているかもしれません。これからの運用で何か気が付きましたらご報告します。

画面クリーニングモード
alt

解除アイコンが無い!
alt

デジタルインナーミラーの反射を減少!

alt

デジタルインナーミラーの反射を減少する保護シートを購入しました。実は、晴天の日に反射が強く見え難い事がありました。夏に困りそうなので購入しました。このシートを貼るとミラー機能は無くなります。私の場合はスモークフィルムを貼ったのでミラー機能はいらないと思い貼りました。反射は、ほぼ無くなりました。これは良さそうですね!

貼る前は反射で見え難い!
alt

貼ると反射は無く、見やすい!
alt

しかし、ミラーは使えない!
alt

モデル3にドアバイザーはいらない?

alt

国産車ですと、普通にオプションでドアバイザーが買えますよね。モデル3には設定が無いです。社外品も無いです。見た目が良くないとも思うので、欲しとは思いませんでした。以前このブログで、空力が良い車は雨の日に窓を開けても雨が入ってこないと聞いた事があると書きましたので、試しました。高速道路を100km/hで走行中に運転席と助手席の窓を2cm開けました。意外にも雨の侵入はほとんど無かったです。速度や風向き、雨の量にもよると思います。ルーフガラスの隙間やメッキモールのデザインは計算されているのかもしれませんね!実際にドアバイザーを取り付けても同じくらいしか開けられないので十分です。

alt

水捌けの良い溝!
alt

機能的な?ドアモール!
alt

詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。
関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
ブログ一覧 | テスラオーナーブログ | クルマ
Posted at 2020/04/03 10:26:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その6】③ ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

J T Pミィーティング
hirom1980さん

後輩の壮行会
はっしー03さん

黄砂が被っていた⁉️
mimori431さん

埼玉に引っ越した息子に会いに
たつゆさん

娘1号のお迎えでパチリ♪
kuta55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@つのがめ さん、こんにちは!トラックモードはゆっくり走っても大丈夫です。今回のバージョンは楽しそうです。サーキット以外で試せるクローズドスペースがあるとうれしいですよね!低速でタイヤに負荷をかけましたが、楽しかったです。」
何シテル?   04/16 14:10
コバ3です。テスラとラーメンが好きなおっさんです。 ラーメンとモデル3がメインのブログをしています。 https://koba3.net テスラ モデル3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

テスラ モデル3 モデ3 (テスラ モデル3)
テスラ モデル3 パフォーマンスに乗っています。今まで乗っていた車と違いすぎるので楽しい ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
テスラ モデル3パフォーマンスのオーナーです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation