こんにちは!コバ3です。
いつも私のブログに来ていただき、ありがとうございます。今回は、近況報告です。モデル3にも慣れてきたので、アクセサリーも含め、使い易さ、気に入っている機能をご紹介します。
フランクリフトとトランクリフトのその後!
以前のブログでご紹介しましたフランクリフトとトランクリフトですが、その後も使っています。閉める時の力の入れ具合は特殊ですが、慣れました。私にとっては使い易いです。フランクは使う回数が多く、役に立ちます。充電の時にチャデモアダプターをトランクの中に入れているので、トランクリフトも使い易いです。閉める時はナンバープレートを手のひらで押さえながら片手で閉めるとボディーに手の跡が付かないので良いです。今のところは問題なく作動しています。
Remote for Teslaのその後!
サードパーティーを使ってモデル3をコントロールできるアプリですが、以前のブログでご紹介しましたので、その後をご報告します。フランクを開ける時に便利ですが、正直言って反応が悪いです。純正アプリが繋がっていると反応も早いのですが、車に近づき、Siriで指示しても時間がかかります。また、運転後の使用は反応が早いのですが、車から降りる時はタッチパネルフランクを開けるをタップしてしまうので、ほぼ、必要性はないです。充電ポートは触れば開きますし、トランクもナンバー上のタッチで開きます。テスラの自慢をしたい方にはオススメです。Siriでの操作は、皆さん驚かれます。
ガラスルーフ
モデル3の特徴の一つであるガラスルーフですが、私はあまり必要性とか、特にそこに興味は無かったのです。最近、寒くなってきたので、外気は冷たいのですが、ガラスルーフのお陰で、天気の良い日には車内がポカポカです。夜はシートヒーターや空調をオートにしています。昼間は天気が良いと車内に入った時は暑いくらいです。日中は、11月の今もサンシェードを使用しています。以前このブログでもご紹介したサンシェードはグローブボックスに収納出来るので大活躍です。充電中はシートを寝かせて好きな音楽を聴きながら空を見上げていると、とても落ち着きます。何も考えない時間とモデル3の世界観があり、この時も周りに視線を感じるとサンシェードが役に立ちます。
お気に入りの機能
モデル3のある生活に、かなり慣れてしまいましたが、毎回有難いと思う機能がたくさんあります。イージーエントリは最高です。車に乗降しやすい位置にシートや、ハンドルを調整出来るので、シートとハンドルは高くしています。ドアを開けると音楽のボリュームを小さくしてくれる事も気に入っています。夜中は特に気を使うので嬉しい機能です。ナビゲーションは右のハンドルボタンを押し、行き先を伝えるだけですし、スマホのGoogle Mapsから共有でTeslaアプリに指定すれば、車のナビにルートを転送してくれます。これは楽です。サイドミラーの格納を記憶してくれる機能は、駐車時にバックしようとするとサイドミラーが格納してしまうので、道幅制限のポールがある場所では使い易いです。毎回その場所で格納してくれます。他にも書ききれない程、気に入っている機能があります。
ブレーキとタイヤ
ブレーキは走行距離が3,000km近くでディスクローターの傷が均一のヘアラインになりました。ブレーキの効き具合も良くなりました。普段の走行中は回生ブレーキで十分ですが、突然のブレーキやスポーツ走行される方はブレーキの効きが気になります。実はパフォーマンスに限らないと思いますが、ブレーキの評判は良いみたいです。仲間でブレーキの効きを褒めている方もいました。私はブレーキの効き具合はストリートでは、十分だと思います。そして、タッチが良いと思います。速度域が上がると探りができます。ブレーキのコントロールは大切な事ですので、これは有難い性能です。これには、もう一つ、タイヤの性能も必要な要素だと思います。私のパフォーマンスはMichelinパイロットスポーツ 4Sですので、普段使いでは勿体無いレベルのタイヤですが、とても満足しています。タイヤの表面はハイグリップタイヤ特有の削れ方です。セミスリック程ではないですが、小石が付着するくらいのタイヤです。ブレーキとタイヤは密接な関係があるので、買える間は、このタイヤを使いたいです。
詳細は
コバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで。
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。
Posted at 2019/11/20 10:25:46 | |
トラックバック(0) |
テスラオーナーブログ | クルマ