• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバ3のブログ一覧

2019年11月28日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.27

テスラ モデル3 日常の使い方その23
alt


こんにちは!コバ3です。
今回は使っていて気が付いた機能です。仲間に教えていただいた機能ですが、リアウインドウの熱線とサイドミラーのヒーターが同じスイッチでした。そして仲間の協力でモデル3のグレード別の電費から、航続距離を計算してみました。3グレードのご購入時の参考にしてください。

フロントガラス デフロスターとリア ウインドウ デフロスター

alt

(上の写真は右側に空気圧の警告が出たので写真を撮りましたが、この後、2.9barに空気を足しました。)

画面下の左側が音量設定、リア ウインドウ デフロスター、 フロントガラス デフロスター、の順番です。 フロントガラス デフロスター は1回押すと、アイコンの輪郭がオレンジ色に変わり、フロントガラスの曇りを取りを行います。2回押すとアイコン全体がオレンジ色に変わり、フロントガラスの霜取りを行います。3回タッチでオフになります。
リア ウインドウ デフロスターは1回タッチで アイコンの輪郭がオレンジ色に変わり、リア ウインドウ の熱線が作動し15分経過で自動的にオフになります。 リア ウインドウ デフロスターは 同時にサイドミラーのヒーターもオンになります。私が知らなかったのは、水滴が無くなる事です。サイドミラーもリアウインドウもなくなりました。朝一番はタオルで拭き取っていましたが、これで十分に取れました。

alt
alt


モデル3グレード別の電費

alt

仲間の協力で、3グレードの平均電費を調べてみました。上の写真は私のモデル3です。パフォーマンスの新車時からの平均電費は190wh/kmです。ロングレンジは走行距離3,353kmで電費は157wh/kmです。スタンダードプラスは 走行距離2,227kmで電費は131wh/kmです。住む場所や運転の仕方などでかなり変わってくると思いますが、目安にはなります。 パフォーマンスとロングレンジのバッテリーサイズは75kwhで、スタンダードプラスは54kwhとの事なので、仮に満充電での航続距離は、パフォーマンス394km、ロングレンジ477km、スタンダードプラス412kmとなります。あれ、私のパフォーマンスはスタンダードプラスに航続距離で負けていますね~!との計算になります。私の場合は暑い寒いは空調を使うので、他のお二人は窓を開けたり、シートヒーターで暖をとったりしていた場合、この数値は正確ではありませんが、数値は事実です。私は、あまり電費に興味がありませんが、スタンダードプラスに航続距離で負けてしまいました。これから買う方には必要な情報だと思い、仲間に協力していただきました。お二人ともありがとうございました。
(注.航続距離の計算はバッテリー容量を全て使い切った時の算出ですので、実際の航続距離ではありません。)

alt


詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。
関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2019/11/28 09:30:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ
2019年11月26日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.26

こんにちは!コバ3です。

今回は本題に入る前に、ご報告です。Twitterでよく見る、 HAMMER さんの TESLA OWNER’S MEET on Dec. 8 2019@帝人アカデミー 富士 に参加する事になりました。日時は2019年12月8日です。詳細はこちらからお願いします。私のテスラ仲間もリーダーのテスカスさんと数人が参加します。 まだ、参加受付中ですので、良かったら参加してください。

alt


テスラ モデル3 日常の使い方その22
今回はオートパイロットを実際に使っていて分かった事をご紹介します。今回は文章が多く、分かり難いかもしれませんが、良かったら参考にしてください。

alt


車間距離設定
alt


車間距離はオートパイロット使用時に設定できます。運転中はステアリングボタン右側を右に押すと車間距離が少なくなります。逆に、左に押すと車間距離が長くなります。設定は1~7段階まであり、7は車間距離が一番長くなります。私は飛び石が怖いので7に設定しています。車間距離は走行速度ににより変化します。40km/hを設定7で走行すると電柱と電柱の間隔位になります。100km/hでは、50m位です。感覚的は倍の車間距離だと思います。高速道路の場合は前の車と自分の間に車線変更してくる車がありますが、オートパイロットはゆっくり速度を下げ、車間距離を保ちます。高速道路で100km/hを設定1にしましたが、車間距離は25m程でした。設定7の半分位です。煽り運転と思われるレベルではなかったです。

設定7 40km/h
alt


設定7 100km/h
alt



TACC(トラフィックアウェア クルーズコントロール)
alt

TACCは取扱説明書にもありますが、ベータ版です。まだ、開発途中です。とは言え、かなりレベルは高く、友人にも使用してもらいましたが、高評価でした。しかし、高速道路での話です。一般道路では、車道を走る自転車や路駐車両を危険と思い、ブレーキや警告がでます。細かくは設定内容により、差はありますが、慣れが必要です。TACCを一般道で使用する場合は、常にアクセルを操作できる準備が必要です。左に障害物がある場合は、なるべく右寄りを走行すると、緊急ブレーキ等は起こりにくくなりますが、TACCがブレーキをした場合は、アクセルを少し踏むとブレーキは解除されます。逆にアクセルを少しでも踏むとTACCはブレーキを操作しません。
TACCの速度設定はモニターに制限速度の表示が無い時は、30km/h以上で走行中に右シフトレバーを1度完全に下げ話すと、その時の走行速度を設定します。その後はハンドル右ボタンを上下にスクロールでスピード調整が出来ます。ゆっくり回すと1km/hづつ、早く回すと5km/h単位で速度調整します。
TACCの速度設定はモニターに制限速度の表示がある時は、条件付きで止まっていても設定できます。 (信号待ちで先頭の場合は出来ません。)また、設定画面で制限速度+10km/hまで、初期設定ができます。
追尾中、前走車両が右左折する場合もTACCはブレーキをかけます。この時は、アクセルで車間を調整するとスムーズに通過できますが、TACCは追尾車両を追い越すまでブレーキをかけようとしますので、交差点通過くらいまでアクセルの調整は必要です。
TACCのキャンセルは右セレクターレバーを上に動かし離すとキャンセルします。又はブレーキで即キャンセルです。

オートステアリング
alt

オートステアリングもベータ版です。設定方法はタッチスクリーンのハンドルマークが表示されている時に、 右セレクターレバーを 完全に下げる動作を素早く2回です。オートステアリングは基本的に高速道で使用する機能ですが、条件が合えば一般道でも使用できます。しかし、制限があります。高速道路では、実際の制限速度が表示されている制限速度より20km/h高い速度域でも設定は可能ですが、一般道では+10km/hに制限されます。私は高速道路では、ほぼ、毎回オートステアリングを使っていますが、一般道では、ほとんど使いません。何かあった時の対応に神経を使うので、逆に疲れます。 しかし、バイパス等では、使用することもあります。
ハンドルは握っていることが条件なので、触れているだけですと、警告がでます。その場合は軽く動かせば継続使用ができます。警告を無視した場合は警告灯とチャイムで停止します。停止しPに入れないと、再使用はできません。
キャンセルは、TAACと同じ、右セレクターレバーを上に動かし離すとキャンセルします。又はブレーキで即キャンセルです。

alt


先日、TwitterのDMでモデル3購入検討中の方から、励ましのお言葉をいただきました。嬉しかったので、また何か気が付きましたらブログにします。

詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。
関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2019/11/26 10:05:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ
2019年11月25日 イイね!

Cybertruckを注文しました!

こんにちは!コバ3です。
今回はサイバートラックを予約しましたので、ご報告します。2019年11月22日の発表があり、初めて写真や動画を観ました。正直に言うと、なんじゃこりゃです。折り紙職人かジュラルミンケースを設計する人がデザインしたのかと思いました。そして、翌日にポチッとしました。

alt


トラックの荷台が気に入りました!

alt
alt


先ずは、荷台ですよね!ルーフから一直線にテールゲートまでカバーがあります。シャッターみたいですが、荷台と車内の間に入るようです。しかも、電動です。テールゲートに入っている、スロープもワクワクします。特にバイクや自転車を乗せる予定はありませんが、憧れます。エアサスが標準との事ですので、写真の様に積み込みは楽だと思います。

alt


内装はモデル3以上!

alt


キャビンですが、何と6人乗り!フロントシートの真ん中は補助席的な存在です。普段は、背もたれを前に倒して肘掛けになるそうです。内装はダッシュボードが大理石調です。シートは座り心地が良いそうです。 モデル3もシートは最高に気に入っています。 ハンドルは2代目ロードスターの様ですね!もう、この写真を見たら欲しくなりました。ルーフもガラスで、本当にトラックですか?と聞きたくなる程、テスラワールドです。

買う理由を探しました!

alt


サイバートラックを買う理由を探しました。モデル3は長く乗りたいので、手放したくありません。実は仕事で使っている、キャラバンがあります。この車は19歳で、走行距離が260,000kmです。この車の代わりに、トラックを買う事に決めました。日本のフルサイズバンは、ハイブリットも出ていないので、一気に電気自動車にします。長い物を積みたいので、後ろの窓が開くか等、詳細が分からないと本当に運用できるのかが心配です。サイバートラックは、かなり大きく駐車場では多難だとは思いますが、細かい事は後回しにして、スマホでサクッと予約しました。スマホで予約登録中に、嫁さんには、キャラバン買い替えます。と報告し、注文完了です。

alt


まさか、私が2台目のテスラに手を出すとは、思いもしませんでした。お金持ちではないので、今後は大変ですが、何とかします。納車後の事を考えると不安ですが、自分で決断したので後悔はしないと思います。駐車場と充電ですが、その頃には充電はもっと良くなっていると思います。駐車場は月極を借ります。色々と問題は出てきますが、その時に考えます。今回は皆さんにご報告でした。

詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで。
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。

関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
2019年11月22日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.25

こんにちは!コバ3です。

テスラ モデル3 日常の使い方その21

今回は仲間のモデル3に、内装アクセサリーを装着しました。ドアの内側に貼る傷防止シートを貼りました。そして、APで走行した時にあった不具合についてと駐車場での注意点です。

alt

ドア内張りプロテクター

ドアの内側は乗降時、靴が当たるので、内装が傷になります。今回はカーボン調の粘着シートを貼りました。貼る部分は三次曲面なので、シートの性能が高くないと後で剥がれます。このシートは後で剝がれるタイプのようでした。その場合はプライマーを塗布すると、密着が良くなりますが、一度塗ると跡になります。今回は密着材無しで、そのまま貼りました。

貼る方法
1.貼る面の清掃。水拭き、脱脂。
2.粘着シートの位置合わせ。なるべくシワが出来ない様に位置を調整する。
3.ヘアドライヤーで、温め、粘着シートが柔らかくなってからスキージー等で圧着。
4.完了後、もう一度温めて圧着する。
ドアは4枚あるので、一番使わないドアから始めると良いと思います。貼り進めると慣れるので、上達してから運転席を貼ると、運転席が一番上手に貼れます。

装着前
alt

位置合わせ
alt

装着後
alt

スキージー
alt


APで体験した不具合!

alt
佐野SC付近

先日、佐野スーパーチャージャーの帰り道に高速道路で、オートパイロットを使い走行中、左側の車線ギリギリで走行を始めました。隣のレーンには車が走行している為、危険なので、APは解除しました。何度か試しましたが、今度は左側とセンターを蛇行した為、AACのみで、走行しました。
家に到着後、V10アップデート以降再起動していない事もあり、再起動をしました。その後は特に不具合もありませんでした。後日、佐野に用事が出来たので、同じ場所でオートパイロットを使用しましたが、今回は何も問題はありませんでした。再起動で正常化したのか、メーカーの修正で直ったのか原因はわかりませんが、一応ご報告します。
この時から地図を衛星写真に変更しました。意外と見やすく、スケールを変えても描写スピードが早く、助かります。(夜はオートライトで自動的に通常の地図に戻ります。)

alt


駐車場の恐怖!

テスラ車に限りませんが、最近の車は安全装備があり、事故や接触が少なくなりつつあります。しかし、車をぶつけたり、擦ったりした話は無くなりません。原因の多くが駐車に関する場合です。また、道幅の狭い道路でバックしたりする時も注意が必要です。
高速道路のSAの様に、車止めも無く、白線のみでしたら前後左右の車と人を見ていればよいのですが、初めて利用する、コインパーキングやお店の駐車場には、運転席から見にくい、障害物がよくあります。この場合はセンサーやカメラからも死角になりやすく注意が必要です。私も過去に車を傷つける場合は、事故よりも駐車に関わるケースが多かったです。モデル3を購入してからは、車を駐車する時と出庫時には障害物に注意しています。低い位置のポールや段差等を確認してから車を操作するようにしています。時間に余裕が無く、慌ててぶつけると、余計に時間を消費します。
下の写真は歩道と車道の間に見にくい、車止めがあります。車に乗る前に確認をします。駐車スペースからは、角度が悪いので切り返しをして、安全に出庫します。

alt
alt


詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで。
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。



関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2019/11/22 09:13:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ
2019年11月20日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.24

こんにちは!コバ3です。

いつも私のブログに来ていただき、ありがとうございます。今回は、近況報告です。モデル3にも慣れてきたので、アクセサリーも含め、使い易さ、気に入っている機能をご紹介します。

alt
 
フランクリフトとトランクリフトのその後!

alt


以前のブログでご紹介しましたフランクリフトとトランクリフトですが、その後も使っています。閉める時の力の入れ具合は特殊ですが、慣れました。私にとっては使い易いです。フランクは使う回数が多く、役に立ちます。充電の時にチャデモアダプターをトランクの中に入れているので、トランクリフトも使い易いです。閉める時はナンバープレートを手のひらで押さえながら片手で閉めるとボディーに手の跡が付かないので良いです。今のところは問題なく作動しています。

Remote for Teslaのその後!

alt


サードパーティーを使ってモデル3をコントロールできるアプリですが、以前のブログでご紹介しましたので、その後をご報告します。フランクを開ける時に便利ですが、正直言って反応が悪いです。純正アプリが繋がっていると反応も早いのですが、車に近づき、Siriで指示しても時間がかかります。また、運転後の使用は反応が早いのですが、車から降りる時はタッチパネルフランクを開けるをタップしてしまうので、ほぼ、必要性はないです。充電ポートは触れば開きますし、トランクもナンバー上のタッチで開きます。テスラの自慢をしたい方にはオススメです。Siriでの操作は、皆さん驚かれます。

ガラスルーフ

alt


モデル3の特徴の一つであるガラスルーフですが、私はあまり必要性とか、特にそこに興味は無かったのです。最近、寒くなってきたので、外気は冷たいのですが、ガラスルーフのお陰で、天気の良い日には車内がポカポカです。夜はシートヒーターや空調をオートにしています。昼間は天気が良いと車内に入った時は暑いくらいです。日中は、11月の今もサンシェードを使用しています。以前このブログでもご紹介したサンシェードはグローブボックスに収納出来るので大活躍です。充電中はシートを寝かせて好きな音楽を聴きながら空を見上げていると、とても落ち着きます。何も考えない時間とモデル3の世界観があり、この時も周りに視線を感じるとサンシェードが役に立ちます。

alt
alt
 

お気に入りの機能

alt


モデル3のある生活に、かなり慣れてしまいましたが、毎回有難いと思う機能がたくさんあります。イージーエントリは最高です。車に乗降しやすい位置にシートや、ハンドルを調整出来るので、シートとハンドルは高くしています。ドアを開けると音楽のボリュームを小さくしてくれる事も気に入っています。夜中は特に気を使うので嬉しい機能です。ナビゲーションは右のハンドルボタンを押し、行き先を伝えるだけですし、スマホのGoogle Mapsから共有でTeslaアプリに指定すれば、車のナビにルートを転送してくれます。これは楽です。サイドミラーの格納を記憶してくれる機能は、駐車時にバックしようとするとサイドミラーが格納してしまうので、道幅制限のポールがある場所では使い易いです。毎回その場所で格納してくれます。他にも書ききれない程、気に入っている機能があります。

ブレーキとタイヤ

alt


ブレーキは走行距離が3,000km近くでディスクローターの傷が均一のヘアラインになりました。ブレーキの効き具合も良くなりました。普段の走行中は回生ブレーキで十分ですが、突然のブレーキやスポーツ走行される方はブレーキの効きが気になります。実はパフォーマンスに限らないと思いますが、ブレーキの評判は良いみたいです。仲間でブレーキの効きを褒めている方もいました。私はブレーキの効き具合はストリートでは、十分だと思います。そして、タッチが良いと思います。速度域が上がると探りができます。ブレーキのコントロールは大切な事ですので、これは有難い性能です。これには、もう一つ、タイヤの性能も必要な要素だと思います。私のパフォーマンスはMichelinパイロットスポーツ 4Sですので、普段使いでは勿体無いレベルのタイヤですが、とても満足しています。タイヤの表面はハイグリップタイヤ特有の削れ方です。セミスリック程ではないですが、小石が付着するくらいのタイヤです。ブレーキとタイヤは密接な関係があるので、買える間は、このタイヤを使いたいです。

alt


詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで。
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。

関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2019/11/20 10:25:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ

プロフィール

「@つのがめ さん、こんにちは!トラックモードはゆっくり走っても大丈夫です。今回のバージョンは楽しそうです。サーキット以外で試せるクローズドスペースがあるとうれしいですよね!低速でタイヤに負荷をかけましたが、楽しかったです。」
何シテル?   04/16 14:10
コバ3です。テスラとラーメンが好きなおっさんです。 ラーメンとモデル3がメインのブログをしています。 https://koba3.net テスラ モデル3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
345 6 789
10 1112 13 1415 16
17 1819 2021 2223
24 25 2627 282930

愛車一覧

テスラ モデル3 モデ3 (テスラ モデル3)
テスラ モデル3 パフォーマンスに乗っています。今まで乗っていた車と違いすぎるので楽しい ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
テスラ モデル3パフォーマンスのオーナーです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation