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コバ3のブログ一覧

2019年11月18日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.23

こんにちは!コバ3です。

今回はコインパーキングの車止めブロックの高さの話、モデル3のタイヤハウスにあるネジが気になるのでキャップを付けました。

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コインパーキングの車止め!

幹線道路沿いにある、コインパーキングですが、前向き駐車しか出来ない場合があります。今回はフロントスポイラー下部が接触しました。車止めの高さを測りましたら、高さは125mmでした。私のモデル3は、パフォーマンスですので、他のグレードより10mm低いです。車止めを少し調べてみましたが、市販の車止めは高い物で120mmでした。取付時に5mmくらい浮く事もありそうなので、前向き駐車は下部を擦る事がありそうです。問題は出庫時にバンパーが引っ掛かり破損しないかです。少しは平気だと思いますが、大きく乗り上げた場合は問題が起きそうですので、注意が必要です。

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タイヤハウス内にあるネジ?

後輪のタイヤハウス内にあるネジが気になっていました。左右2ヵ所、計4ヵ所あります。タイヤ交換の時やチェーンを取り付ける時に、手を怪我する可能性があるので、ホームセンターでねじ先端キャップを購入しました。サイズはM5で丁度良いです。これを被せて一安心です。

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バックモニターがブラックアウト!

駐車時にリバースした時、バックモニターがブラックアウトしていました。聞いた事がありましたが、私のモデル3にも起こりました。再起動しても改善はしないです。仲間は、ほっとくと直る!との事でしたので、放置しました。2時間後確認しましたら、通常の画面に戻っていました。何かのバグだと思いますが、仲間数人に同じ現象が確認されました。

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詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで。
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。

関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2019/11/18 08:11:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ
2019年11月16日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.22

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こんにちは!コバ3です。

今回は、使い方ではなく、改めてモデル3について考えてみました。モデル3の購入を考えている方や納車後に、乗り心地や運転操作に不満がある方はいらっしゃると思います。私は家族4人が普通に乗車できるスポーツカー、または、BMWのM3の様なスーパーカー寄りの車を望んでいました。結果的に予想通りの車でしたし、期待以上に満足しています。しかし、一般的にはそうでは無いようです。ハイテクな乗用車!又はハイテクで維持費が安い高性能電気自動車!などをイメージしている方が多いです。モデル3オーナーの方とお話すると、クルマ好きではなく、ガジェット好きとおっしゃる方が多いです。モデル3はスマホの様な機能を搭載した車です。購入前に乗り心地やグレード別の評価を気にしている方が多いようです。自動車評論家の方がコメントする言葉は、その車の評価であったり、他の車との比較を紹介したりしています。その様な記事を読み、乗る前からイメージしているようです。初めて乗車した方は、記事と同じ事を言います。しかし、モデル3を理解しての評価でしょうか?車によって用途や求める性能は違います。電気自動車もそうでは無い車も、同じパーツを使っている部品は多く有ります。そして、考えてみました。モデル3の車としてのキャラクター。運転や操作性。乗り心地について、私なりにですが、思った事をお話しします。

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モデル3のキャラクター!
TeslaのHPを見て分かりますが、一番のセールスポイントは安全性です。最初に紹介されています。次はパフォーマンスが紹介されています。そして、デュアルモーター(AWD)、航続距離、オートパイロット、インテリア、の順番です。ここで分かる通り、安全で速い車のようです。特に、グレード別で速さの違いを数値化しています。ポルシェの様に0~100kmタイムと最高速度をModel3のスペックに記載しています。グレードを選ぶ上で速さを基準にしています。もちろん駆動方式やバッテリーの大きさも違いますので、好みや金額で選ぶ方もいますが、Teslaは4枚ドアのスポーツカーを造ったのです。パフォーマンスは発売前にBMW M3の金額を考慮しているとも噂されました。実際にサイズやスペックは近いと思います。この様に考えてみるとモデル3はスポーツカーと言えそうです。

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運転や操作性
モデル3はグレードやオプションに関係なくオートパイロットを標準装備しました。一部の機能はオプションになりますが、Teslaといえば、APです。カメラ、レーダー、センサーを使い、安全と利便性を高い技術で提供してくれます。しかし、APは慣れが必要です。先日、運転歴4回目の息子に使わせましたが、要領を得るには、時間がかかりそうでした。前項で説明した通り、モデル3はスポーツカーです。スポーツカーを運転した事がある方でしたら、お分かりになりますが、モデル3のコックピットはミッドシップカーの運転席によく似ています。低いダッシュボード、小径ハンドル、座面とフロアーが近く足を前に出すペダルポジション等、普通の車ではありません。従って初心者向けや一般的なセダンではないです。また、回生ブレーキによるアクセル操作も慣れを必要とします。これらは私にとっては、正に求めていた機能ですが、万人に愛されるとは限りません。
次にボディー剛性と足廻りですが、どちらもレベルが高いと思われます。
タイヤですが、モデル3の18インチタイヤサイズは235/45-18です。トヨタのクラウンSport Styleは225/45-18です。クラウンのスポーツモデルよりも太いタイヤを履いています。パフォーマンスのタイヤサイズは235/35-20です。フェラーリ488やカリフォルニアのフロントタイヤのスタットレスサイズです。この様にタイヤのサイズを見てもモデル3はかなりスポーツ性能を意識しています。また、この様なタイヤサイズを装着できる為には、ボディー剛性やショックアブソーバー、サスペンションの性能が高くないと普通に運転できません。無謀なインチアップをした車で、ハンドルを取られて怖い思いをした方もいると思います。

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乗り心地について
乗り心地についてですが、私は良いと思います。しかし、スポーツカーレベルです。高級セダンと比較したくなると思いますが、キャラクターが違います。前項でお話しした通り、スポーツカー要素が強い車ですので、乗り味は硬いです。では、なぜ、私が良いと思うのか?それは、跳ねないからです。そして、ハンドルを取られる、安いセッティングではないので、運転も楽ですし、安定感があります。
国産メーカーも過去にLOTUSに足廻りや乗り心地のセッティングを依頼していた車種があります。メルセデスやアウディーはポルシェに依頼していた車種もあります。モデル3 パフォーマンスはおそらく、足廻りのセッティングに時間とお金を投入していると思います。市販車で純正20インチの車に乗ると分かるはずです。18インチ以上のタイヤは、厚みが多くないとショックを吸収できません。好みの問題ですが、フワフワの乗り心地とドンッ!と1回で納まる乗り心地ではどちらが好みかによって変わります。後席でフワフワの乗り心地が好みであれば、別の車をお勧めします。また、カスタムがお好きな方はサスやショックの交換で、乗り味は変更されます。KW JAPANさんでモデル3用のVersion-3等は楽しめると思います。試してないので想像ですが、減衰圧の調整でお好みの仕様が調整可能です。

詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで。
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Posted at 2019/11/16 09:58:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ
2019年11月14日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.21


こんにちは!コバ3です。

今回は充電中のモデル3でYouTubeを見た後にコメントをしてみました。そして、仲間が残念ながら、ホイールをガジリました。素人補修ですが、助けに行きましたので、その内容をご報告します。

モデル3からYouTubeでコメント

前回のオーナーブログでご紹介した充電中にYouTube鑑賞ですが、モデル3のタッチスクリーンを使ってコメントをしました。送信できましたが、漢字変換できなかったり、文字間が変だったりしました。打ち込める文章を考えながら送信しました。

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繋がりのある、モデル3仲間のチャンネルにコメントを送信しました。2名の方に「model3からコメント」と送りましたが、後で聞いたところ、モデル3からコメントした事は通じていました。
JICKKUN CHANNELさんとべーさんとモデル3のある生活さんにコメントを書きました。お二人からは、返信もしていただけました。お二人ともモデル3を動画でご紹介しています。ご興味のある方は観て下さい。

ホイールのカジリを補修

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仲間のモデル3の18インチホイールです。リム部分の補修をしました。使用した材料はセメダイン エポキシパテ金属用です。こちらは2種類の粘土状になっていて、揉むと混ざり合い硬化します。必要な分量をカッターで切り、揉むだけです。

補修手順
作業手順1.
アルミが削れ、伸びるので、余分な部分と削れた部分にサンドペーパー120番で削ります。
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作業手順2.
エポキシパテを揉み混ざってから削れた部分に盛ります。傷の隙間に入るように盛り後、上から押します。
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作業手順3.
エポキシパテは薄く塗る事が出来ないので、完全硬化する前にカッターで余分な部分をそぎ落とします。完全硬化すると、かなり硬い為、削る作業が大変です。
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作業手順4.
エポキシパテが硬化後、サンドペーパーで削ります。番手は120番、180番、400番、800番、1000番(水磨)、1200番(水磨)です。粗い番手で形を整え、段差を少なくしながら平滑にします。最後は水で研磨します。
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作業手順5.
アルコールで油分を取り除き缶スプレーで仕上げをします。
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今回は近似色の缶スプレーが無かったので、下塗りで終わりです。気に入った色を購入していただき、次回はリムを1周ぬり塗ります。凹凸は無くなったので、次回は仕上げですが、もう1名の仲間はホイールを3本ガジったそうなので、まとめて補修します。おそらく時間がかかりそうです。仕上がりましたらブログにします。
ホイールバランスが狂う程の傷は、業者さんにホイール修正を依頼してください。

詳細はコバ3ブログを見に来てください。横浜サービスセンターで充電しました。
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Posted at 2019/11/14 09:52:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ
2019年11月13日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.20

こんにちは!コバ3です。

今回はSpotifyで動きが悪かったので、対処方法と充電中の過ごし方。そして、ナビ画面で体験した事などをご紹介します。

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モデル3のSpotify

V10のアップデートで使えるようになったSpotifyですが、プレミアムに登録していないと使えません。プレミアムに登録は有料ですが、三ヵ月無料なので、登録しました。有料になってもやめる事は出来るので安心です。しかし、動きが悪かったのです。遅延でフリーズするので、私は純正のLTEの速度に問題があるのかと思いましたが、TouTubeが普通に観ることが出来る為、通信速度に問題は無さそうでした。そこで、モデル3を再起動させました。方法は、ハンドルスイッチ2個を長押しです。再起動は30秒ですが、少し時間がかかります。その後、Spotifyを操作するとほぼ遅延なく操作できました。曲のつなぎで数秒遅れる事はありますが、満足できました。しかし、日によってSpotifyのフリーズはあります。その時は、仲間に教えていただきましたが、純正のTuneinで音をだしてからSpotifyに戻ると再生状況は改善されます。Spotifyは音が良い為、以前使用していた純正のTuneinには戻れなくなりそうです。Spotifyは毎月使用料が発生しますが、これはしかたなさそうです。Spotifyのおかげで、移動時間が楽しいです。タッチスクリーンでのSpotify画面は3通りです。左の画像をタップすると順番に表示方法が換わります。

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充電中の過ごし方!

初めて佐野スーパーチャージャーに行きました。充電残量が25%だったので、充電リミット80%に設定し、佐野プレミアムアウトレットに行きました。お目当てはブリジストンゴルフの激安ゴルフボールです。充電場所からは反対に位置する店舗の為、お店に行くのに時間がかかりました。充電速度はSCの為、120kwです。単純計算では、30分で393km分の充電速度です。しかし、充電残量により、充電速度は遅くなるので、アプリを確認しながら、買い物をしました。5分おきに確認しながら歩きましたが、凄い勢いで充電するので、結局アプリで充電リミットを90%に変更しました。お目当ての品は買えましたが、ゆっくり買い物が出来ない程、充電速度は速いです。SCは充電完了後、そのままににしていると場合により、罰金が発生するので注意が必要です。

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CHAdeMOで30分充電の過ごし方は、TouTubeです。V10から見れるようになりましたので、この場合は、良い時間の過ごし方が出来るようになりました。仲間の動画を何回も観たり、Tesla関連の動画を観たりと楽しい時間を過ごしています。ちなみに、城北中央公園は以前のブログでご紹介しました「駐車料金割引カード」で1時間無料でした。充電もエコQ電アプリ認証で無料です。

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ナビ画面で裏道を発見!

熱海の帰り道で大渋滞に遭遇しました。いつもの裏道も渋滞していて、過去のナビでは出てこなかった道をナビ上で発見しました。ナビの案内を無視して横道に入りました。少し狭い道でしたので、気を付けながら進みました。だんだん狭くなり、モデル3の車幅はギリギリです。道路は土に変わり、対向車が来たらアウトです。不安と焦りに襲われました。バックして戻るには進み過ぎているので、前進しか出来ません。何とか通り抜ける事は出来ましたが、怖かったです。途中、横は崖があり、慎重に進みましたが同乗していた妻も不安そうでした。車は泥だらけですが、傷は無かったので良かったです。モデル3のナビはGoogle Mapsなので、人や軽トラしか通らない様な道も表示するのですね!推奨ルートから外れる場合は注意が必要です。

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詳細はコバ3ブログを見に来てください。充電中Honda eを目撃しました。
それでは、また、次のブログで。
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Posted at 2019/11/13 08:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ
2019年11月11日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO19

こんにちは!コバ3です。
今回は家族4人で一泊旅行に行きました。そして、息子に初めてモデル3を運転
させましたので、初心者ドラバーがモデル3を運転すると、どうなるか?
同乗した家族の反応等をお伝えします。

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初心者ドライバーがモデル3を運転!

今回は片道120km位の運転です。休憩を含め3時間弱の道のりでした。初心者
マークはマグネット式を使用しましたが、バンパーはとボンネットには磁力が働
きませんでした。ライトの後ろ、フェンダー上部に装着しました。後ろはナンバー
横に装着です息子は運転免許取得後、今回で運転4回目です。モデル3の特殊
な操作方法を説明し、近くの首都高速から東名高速経由、小田原厚木道路、西
湘バイバスで熱海に向かいます。順調に東名高速まで行けました。合流は経験
不足で不安でしたが、普通に操作できていました。
東名高速は直線が多いのでオートパイロットを使用させました。そこで問題発
生です。車が自動で運転する感覚が怖いらしく、ウインカーを出すと自動で車
線変更してくれる自動車線変更機能などを、上手く使えない為、運転に自信を
無くしてしまいました。その後、海老名SAで朝食と休憩をして気分転換し、AP
無しで運転を再開しました。この方が良かったようで、自信を取り戻し、目的地
まで運転してもらいました。本人の感想は、ハンドルの操作(機敏に動く小径ハ
ンドル)と回生ブレーキが慣れないと言っていました。そしてウインカーの使い方
が慣れないらしく、ウインカー操作後にライトが上向きになる事がありました。
事故やトラブルも無く目的地に到着できたので良かったです。

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私よりモデル3の方が運転が上手!

帰りは私が運転しましたが、意外な反応がありました。下道はクルコンを使い、高速
道路はハンドルも車に任せることが多かったのですが、私の場合は追い越し車線は、
追い越しをする時だけ使用するので、車線変更をする回数が多いです。自動車線変
更はウインカーを出すと、車がしてくれます。その様子を見ていた、後席の妻が「今の
車線変更は車がしたの?」と聞いてきました。そうだよ!と伝えると感心していました
が、その後、私の運転で車線変更した時に、「今のは?」とまた、聞かれました。「自
分で操作したけど、雑だった?」と聞き返すと笑っていました。少しへこみました。
確かにモデル3の車線変更は完璧でした。加速しながらハンドル操作をするので、ト
ラクションが掛かっていて安定しています。私は負けました。モデル3の苦手なシーン
は自分で運転しますが、モデル3より、自分の運転が優れている訳ではありません
でした。もちろん、事故を起こしたくないので安全な車を選びましたが、APに教わる事
はよくあります。特に勾配で速度変化がある場合はAPは優秀です。V10にアップデー
トしてからは更に良くなりました。これからは自分の運転も見直したいです。

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同乗した家族の反応

私はエルグランドからモデル3に乗り換えて、初めて家族を同乗させましたが、後席の
スペースが極端に違うので長距離は窮屈のようでした。乗り心地は比較にならないく
らいモデル3の方が良いのですが、(スポーツカーレベル) 長距離は1時間に1回位の
休憩が必要かもしれません。前席はレッグスペースがエルグランドより広いので、快適
でした。助手席の息子はSpotifyで好きな音楽を検索して楽しんでいました。後席の乗り
降りですが、ドアを大きく開けないと乗降しにくいので、狭い駐車場では、サモンで前に
移動させると、家族がビックリして、動画を撮り始めました。後席でUSB充電が出来たり、
気に入った様子でした。

詳細はコバ3ブログを見に来てください。4人乗車+トランクケース2個の電費などを書き
ました。 それでは、また、次のブログで。
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。
関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2019/11/11 08:33:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ

プロフィール

「@つのがめ さん、こんにちは!トラックモードはゆっくり走っても大丈夫です。今回のバージョンは楽しそうです。サーキット以外で試せるクローズドスペースがあるとうれしいですよね!低速でタイヤに負荷をかけましたが、楽しかったです。」
何シテル?   04/16 14:10
コバ3です。テスラとラーメンが好きなおっさんです。 ラーメンとモデル3がメインのブログをしています。 https://koba3.net テスラ モデル3...
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