• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コバ3のブログ一覧

2019年11月07日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.18

こんにちは!コバ3です。
今回もテスラ モデル3日常の使い方その15です。

駐車料金割引カード

alt

東京都公園協会さんが発行している、駐車場で使える割引カードをご紹介します。
私が利用しているCHAdeMOは公共の駐車場内にあります。充電は30分まで利用できます
が、駐車料金は、初めの1時間が200円です。調べてみましたら、有人の駐車場管理所で
車検証と駐車券を持って行くと駐車料金割引カードを発行していただけました。次回からはこの
カードを見せると1時間無料の駐車券をいただけるそうです。有効期限が記載されていましたの
で、その後事を聞きました。電気自動車は引き続き権利がありそうです。また、無人駐車場でも
出庫時にインターホンで呼び出しを押し、カメラにカードを見せると1時間無料になるそうです。
使用する施設により、手順や割引内容は違うのでお好みの施設にお問い合わせください。

東雲はテスラ天国!
alt
alt
 

先日、仲間が東雲に行くとの情報があり、丁度ゴルフ前日でしたので、東雲スーパーチャージャーに満充電をしに行きました。東雲に到着直前に赤いモデルXと遭遇しました。かなり遠くのナンバーでした。カッコ良かったです。そして、東雲で充電を開始し場内を見てみると素敵なホイール装着のモデル3を発見しました。東雲はテスラが普通にたくさんあるのでワクワクします。充電中はオーナーさんが普通に話しかけて下さいますし、東雲はテスラ好きには天国です。

alt


モデル3は予約から3年間、想像と妄想をくりかえしましたが、当初の想像を超えていました。
納車後に新車の状態でコーナリングの性能を自分なりに体験しましたが、統一感に欠けて
いました。しかし、各部のアタリが整い始めた今は、相当良い状態です。もちろん、街乗り
レベルですが、ギクシャクは無いです。むしろ、求めていたクイックな操作感があります。
車線変更や合流等では車を超え、大型2輪の感覚が特に感じられます。ファーストインプレション
通りでした。乗り心地や使い易さは車歴により個人差がありますが、私は期待以上に満足です。
素人の個人的な感想です。今更この様な感性を求める年ではないのですが、モデル3は感動
しかありません。

詳細はコバ3ブログを見に来てください。イージーエントリー設定の詳細を書きました。
それでは、また、次のブログで。
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。
関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2019/11/07 07:51:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ
2019年11月06日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.17

こんにちは!コバ3です。
今回もテスラ モデル3日常の使い方その14です。

今回はアップデートしました。皆さんお待ちかねのバージョン10.0が来たので、自宅の狭い車庫
でWi-Fiからダウンロードしました。

alt
alt
 

Wi-Fiはタッチスクリーン上部のLTEをタップすると上の写真の様に電波状況が確認できます。
ここから選択します。ソフトウェア アップデートをダウンロードしアップデートを開始します。私
の場合はダウンロードに30分以上時間がかかりました。

alt
alt
 
私の場合はYouTubeとSpotifyに興味があり、Spotifyは三ヵ月無料との事で、プレミアムに登録
しました。まだ、使い始めなので、詳細はわかりませんが、息子に操作方法を聞いたので、これ
から楽しみです。

モデル3のスイッチは2段階!

alt


窓の操作はバージョン10.0から、モバイルアプリからチルド機能が出来るようになりました。
実は、モデル3の窓を開けるスイッチは2段階です。軽く押すと少し動きます。奥まで押すと全開
や全閉になります。全ての窓にこの機能はあります。同乗者にも有難い機能ですね。ウインカー
レバーも軽く押すと3回点滅、奥まで押すと連続点滅になります。ウインカーレバー先端のボタン
は軽く押すとワイパー1回、奥まで押すとウォッシャー液が噴射されます。モデル3はボタン数が
少ない分、2段階式のスイッチが多いです。今は使い易いですが、初めは、ワイパー動かすつも
りがウォッシャー液が噴射!なんて事をしてました。慣れると使い易いです。

その他、私の感想の詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで。
コバ3のテスラ紹介プログラムは下記からお願いします。
関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2019/11/06 07:52:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ
2019年11月02日 イイね!

テスラ モデル3オーナーブログNO.16

こんにちは!コバ3です。
今回もテスラ モデル3日常の使い方その13です。

モデル3のモバイルキー機能がようやく正式に使用可能となりました。
純正アクセサリーもサービスセンターから注文可能になりました。
やっと通常に使用できる環境が整いました。

alt


今回は運転モードについて説明と使用した印象をご報告します。そして、納車から
走行距離2,000kmになり、本来の乗り味が見えてきました。

運転モードからご報告です。
モデル3の運転モードを設定変更しました。納車から1ヵ月は加速はスポーツ、操縦モードは
標準、回生ブレーキはSTANDARDクリープ有効で設定していました。運転していて楽しい設定
でした。加速はスポーツの名に恥じないレスポンスの良さです。文句のつけようがない速さでした。ハンドリング(操縦モード)はコンフォートは軽すぎ、スポーツは駐車場で少し重すぎですが、走行
中は最高です。私は標準が好みです。回生ブレーキはSTANDARDが気持ちよく、クリープは慣
れているので設定を有効にしていました。加速をスポーツにしていると、たまに頭がヘットレスト
にぶつかり、くらっとしました。一人乗りの時は、とても楽しいと思います。
2ヵ月目に入り、加速はコンフォートクリープ無しに変更しました。かなり印象が変わりました。
まるで別の車になります。加速はレスポンスがマイルドになり、ややゆっくり加速します。それでも十分速いです。クリープ無しは気に入りました。駐車場で、前後に移動したいときは数センチだけ動かせます。停止時にブレーキを奥に踏み足すとブレーキホールドになりますが、クリープ無しは軽く踏むだけでブレーキホールドします。同乗者がいる場合は、加速をコンフォート設定は必須な気がします。身内で運転にうるさい方がいる場合は、回生ブレーキLOWも必要かもしれません。
最近の車は設定でかなり変化するらしいですが、これだけキャラクターが変わる車は聞いた事が
ないです。私が知らないだけかもしれませんが、とても面白いです。トラックモードは試していません。サーキットに行く予定も無いですし、ドリフトする運転スキルも無いので、そのうち機会があれば試します。
alt
alt
 

次に、走行距離2,000kmで感じた事!
私は、モデル3の足が好きです。納車当初に感じていた、突き上げは20インチの宿命だと思い、
気にしませんでしたが、良く動く足である事は、すぐに感じました。路面の追従性が良かったの
で、馴染み始めたら良くなる要素がありました。しかし、走行距離が1,800kmを超えてから激変し
ました。突き上げはマイルドになり、高級スポーツ車の様です。多少の路面の凹凸は、しなやか
にこなします。ボディーも角が取れ始めました。そしてブレーキ、おそらくローターの面がやっと
合い始めた感じです。滑る感覚が減ってきました。この調子で走行距離5,000kmの状態が楽しみ
です。今の状態が良いので、悪い方向には行かないで欲しいのですが、私自身が、どの様に
感じるのか、今後が楽しみです。現在のしっとりとした乗り味は、私だけではなく、納車直後に
同乗及び100km以上運転した友人も、かなり驚いていました。ですが、私の車はパフォーマンス
です。ロングレンジとスタンダードプラスの方は、乗り心地に関して不満に近い印象をお持ちの
ようです。テスラのHPにパフォーマンスは1cm車高が低いと書いてありましたので、何かに違い
があるようです。もし、20インチの乗り心地を想像し、18インチの方がマイルドと考える方がいました
ら、試乗をお勧めします。今回の変化は今後も継続してブログにします。

alt


その他、私の感想の詳細はコバ3ブログを見に来てください。
それでは、また、次のブログで。
コバ3のテスラ紹介プログラム下記からお願いします。
関連情報URL : https://ts.la/shigeru65445
Posted at 2019/11/02 08:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | テスラオーナーブログ | クルマ

プロフィール

「@つのがめ さん、こんにちは!トラックモードはゆっくり走っても大丈夫です。今回のバージョンは楽しそうです。サーキット以外で試せるクローズドスペースがあるとうれしいですよね!低速でタイヤに負荷をかけましたが、楽しかったです。」
何シテル?   04/16 14:10
コバ3です。テスラとラーメンが好きなおっさんです。 ラーメンとモデル3がメインのブログをしています。 https://koba3.net テスラ モデル3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     1 2
345 6 789
10 1112 13 1415 16
17 1819 2021 2223
24 25 2627 282930

愛車一覧

テスラ モデル3 モデ3 (テスラ モデル3)
テスラ モデル3 パフォーマンスに乗っています。今まで乗っていた車と違いすぎるので楽しい ...
テスラ モデル3 テスラ モデル3
テスラ モデル3パフォーマンスのオーナーです。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation