• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノブ長の愛車 [スズキ ジムニー]

シートレール改造・強化

カテゴリ : 内装 > シート・シートカバー > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2011年05月01日
1
この30は、てんこ~さんお下がりの、レカロを付けていたのですが、
JA11系純正シートレールのスライド量が少ないため、窮屈な思いをしてました!

最初は、レールの取り付けを前にずらすつもりでバラシたら、
スライド量が増やせそう!?
で、早速加工!!!
ストッパーの爪を叩き潰し、受け側が取り付けボルトと当たるので、削ります!!

写真上が加工前、下、加工後
2
ココは、シートマウント後ろ側の右です!!

購入した時から割れていました!
一応、ナットが取れない様に、溶接!!
3
反対側もナットが・・・・・!!!

前の11の時は、ブラケットがオイラの体重に負けて、潰れましたが~!!!
4
で、ブラケットが潰れる前に、補強を作りました!!

もちろん、2号も補強して有ります!

社外のシートレールでも、アピオさんのは、ココの補強ステーが付いてます!!!まあ、こんなに大げさな物ではないですが!
5
スライド量が増えた分、レバーを延長しないと、シートブラケットの前側に当たってしまいました!!
6
で!完成!!!
スライド量はこんな感じ!?!

解る人には解りますよね~!?
広くなりましたよ~!!!
7
追記です!

肝心な写真を忘れてました~!!!

純正シートレール、ノーマルは、あと3ノッチ後ろへ行きそうで行かないんです!?
じゃぁ、残りの3ノッチはナニ?????

今回は、この3ノッチを使える様にした訳です!!!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シートレールアダプタ加工

難易度: ★★

黒から赤に変更

難易度:

網が1個ついて無かったので

難易度:

RECAROシート取付♪其の四

難易度:

RECAROシート取付♪其の参♪

難易度:

リアシート撤去①

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/05/02 00:15:23
31と11はアピオのレールを使ってますがその為だったんですね!
コメントへの返答
2011/05/02 17:57:21
アピオさんのシートレールは、良く考えて作られていますね~!!
その分、値段も良いですが・・・・・!?
物を見れば、納得ですね~!!

しか~し!?オイラの座高には着座位置が高すぎて・・・・諦めました!!!
2011/05/02 20:59:15
このブラケットが薄くて曲者です!

当方のも割れてます・・・・
コメントへの返答
2011/05/02 21:49:43
割れを放置すると、取り返し付かなくなりますよ~!!!

今回も、ブラケットのナット位置と、レールのボルト穴の微妙なズレに泣かされました~!!!
2012/04/09 02:00:53
はじめまして。
わかりますとも。先日より71所持する事になり、当方も大柄の為、窮屈でした。ストッパーを潰しレールを分解究明。ストッパー回りにスポット溶接されます、スライド幅規制するステーをタガネにて排除した結果、純正シートレールスライド幅全て調整可能となりました。この秘密のスライド3ノッチは解禁されました。軽貨物の場合この3ノッチを解禁すると、後部座席のスペースが全くありませんです。封印されたのは故にですかねぇ^^
コメントへの返答
2012/04/09 19:13:00
どうも、いらっしゃいませ〜!!

ノーマルシートだと、ほんと危険です!!?(笑)

あの謎の?3ノッチは、JB31系とか、輸出用のノッチなんでしょうか〜!!?
後部シート、付けて居た事ないんで、位置関係解りませんでした!(笑)

まあ、あの3ノッチのお陰で、ほんと快適に成りますよね〜!!!

プロフィール

「正月から!!! http://cvw.jp/b/314731/42367396/
何シテル?   01/02 21:54
メカ好き、特にエンジンの付いている物は全て好き。 ここ、10年位はジムニー一筋ながら、ハイリフト4駆も大好きな、おじさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

間違い探し2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/24 18:22:27
Meltec / 大自工業 ホイールナット  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/01 08:22:40
八ヶ岳南麓 ログハウス貸別荘 たかねの杜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/10/07 18:20:08
 

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
(ノブ長2号)一見JB31でもコイルサス?JA22ベースK10A(1000ccターボ)公 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
遂に購入!ノブ長3号!!! 60年式の3型です! 今の所、ドノーマル!! ジックリ?育 ...
トヨタ ハイラックスサーフ トヨタ ハイラックスサーフ
バブル期に購入、最終的には7インチアップ、2800cc(3L)エンジンにコンバートにボル ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ノブ長1号、エンジンコンバート病の元となった車。 シングルカムのエンジンブロックを2機割 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.