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イイね!
2019年04月24日

ハンドルまっすぐで右流れを直してみる 後編

さて、答え合わせの後編です。



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慣れない道具ながら、何とか4輪のトーを確認

・・・ん? まぢで?

いやいや、なんか使い方間違ってるかなー

いや、でも、反対側はこのやり方でまともな数字でてるし・・・

ということは・・・


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うわーお、右リアがちょートーインじゃねぇか.....

思考し易くするため、ホワイトボードに全体図を描いてみるとこうなる。


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まぢか......

フロントは案の定 全然問題なし。この程度のズレなんて、ハンドルの舵角がほんの僅か変わるだけで左右がほぼ0で一緒になるレベル。

しかも、ハンドルまっすぐでこの状態ってことは、ハンドルセンターのずれが原因で起きるのは右流れではなく左流れであるべきで、となると今回の右流れの原因は....


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こういうことである。


はてさて、このノートはリアはトーションビームなのでトー調整機構は無い。


これが足回りがちょっと贅沢な4輪独立懸架だと、だいたいリアのトーも調整ができる。


かつて、スバルの車が全てスバルであった頃のスバル車は、軽自動車までもが4輪独立で、リアトーも調整できたりなんかした。

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たとえば、こんな風に(´・ω・`)


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リアのサスペンションが左右で独立しているようなタイプだと、このようにリアトーも調整できる機構があったりする。


でも、一般的なFFコンパクトカーは、ほぼ全てのリアが左右が繋がってるタイプなので、リアのアライメント調整は出来るようんは造られていません。


なので、普通のタイヤ屋さんのアライメントだとここで終了だし、うちの店としても公式にはこれ以上やれる事はありません。

僕らが出来るのは、メーカーさんが「ここは弄っても良いですよ」と公式に認めている部分、つまりは最初から調整箇所が設けられている部分のみです。

ましてや、指定工場でもありませんので、この手の保安部品を社外パーツに取り換えなんてことも原則出来ません。(販売は出来ますけどね)


なので、これ以上先はチューニングショップの領域です。


まぁFF車のリアトーによるスラスト角での流れくらいなら、タイヤが早期摩耗するようなレベルでもありませんので、「この車はこういうものです」といって説明するしかないでしょう。 とはいえ、これで調整せずでは調整料金が貰えない(笑)ので、フロントのトーを合わせるくらいはするのでしょうか。

僕ならお客さんに事前に説明して、一応トーイン調整だけするか、測定だけで終わらせるか聞きます。 これは、最初の依頼内容がどういったものかでも変わりますよね。 依頼内容が、漠然と「特に困ってるわけでもないけど、アライメントを調整してほしい」なのか、はっきりと「右流れが起きて居るのを直してほしい」なのか。

前者ならフロントを調整しますけど、後者なら何もせずにお返しですね。何故なら、これをフロント弄って何とかしよとしても藪蛇にしからないと思うので。


この辺りがアライメント商売の難しいところだと思います。

お客様が何を求めているのかを事前によく聞いてから、アライメント作業に入らないと、お客様とお店の双方にとってWIN-WINな関係にはなりません。



ここまでが、うちで公式に出来るサービスメニューの領域です。p>

そして、ここからは非公式なメニュー(笑)



何故なら、この車は車検証上でも僕自身が所有する車ですので!(笑)

好き放題やっても問題が無いので、もう少し何とかならんかと弄ってみることにします。

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車の下に潜り込んで、リアの足回りを観察。
(本当にこのリフトは便利だなぁ)


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おや!?  この車のリアの造りはそーなってるんだ。 これは素晴らしい。 これならもしかして・・・



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ここをこーやれば、右後輪のトーだけアウトにずれるはず・・・



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さぁどうだ! 


って、 `;:゙;`;・(゚ε゚ )ブー!ーーーーーーー


アウトーーーーーーー!!!!


駄目です、ずれすぎです。


+40分が、ー1度30分てwww


2度も動いてしもたwwwww



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はい、やり直し!!!



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どうだ!!!(; ・`ω・´)


んーーー(´・ω・`)


さっきよりは大分マシだけど・・・・


+40分がー40分じゃ、多分右流れが左流れに変わるだけで、尚且つスタビリティ上悪化しとる・・・ これじゃ最初の状態の方が良いから、何も弄らない方が良いってことになるやん。


しかし、今手持ちの材料だけでこれ以上の調整は・・・ずれるのがトーだけでは・・・ まぁでも試してみるかな。

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三度目の正直!!

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キタ━━━━━━ヽ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!


ばっちりです! グッドラックです! ばっちり出ました!


まぁ、おそらくネガキャンも少しついてるはずですけど、同じ傾き量ではトーとキャンバーの直進性への影響は圧倒的にトーが勝ちますから問題ないでしょう。



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狙い通り、左リアには全く影響がありません。


フロントトーも調整する必要ナッシング。



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最終結果がこれです。


さて、さっそく試乗です。

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OK!

ばっちりだ!


めちゃくちゃ真っ直ぐ走るようになってます!!


イェ━━━━━ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ━━━━━━イ!!



今までの右流れが、たんなるハンドルセンターのずれではなく、スラスト角のずれをハンドルで補正しながら走ってたなら、これでロスが減って燃費も向上するかもしれませんね。

まぁ、僕のこの車での普段の平均燃費が
11km/L
くらいなので、ほとんど変わらないでしょうけどね(笑)
(ちなみに、公称値は24km/lくらい走るはずw)


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勝利の美酒ならぬ美ラーメン。


深夜までやってくれてるお店はありがてぇ。




最後にご注意。

今回、どうやってリアトーを調整したかの詳細は割愛させて頂きます。
聞かれてもお答えできません。

何故ならば、これは足回りに理解があって何が危険かを解っているプロな方なら、説明なんかしなくても余裕で何やったのかを推察出来ていることでしょうし、
また、これを聞かなきゃワカラナイ方が、やり方だけ聞いて安易に真似してしまうのは大変危険だからです。

ちなみに、実は今回やった手法と同じ方法論で4独じゃないFF車のリアトーを調整するパーツが既製品としてあります。ですが、それは足回りの整備が出来るプロじゃないと使ってはいけない部類のパーツになりますので、もしご興味があるならば足回りに精通した経験豊かなプロがいるショップさんに相談してみましょう。

今回、僕からお伝えできる情報は「やろうと思えば、リアトーは変えられる」という事実のみでございます。(´・ω・`)ノ
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Posted at 2019/04/24 13:37:44

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