• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とち次郎の"ディオ君" [ホンダ Dio (ディオ)]

備忘記録:もらったディオで遊びまくるの巻

カテゴリ : 足廻り > 駆動系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年05月31日
1
ジャイロクラッチ投入。センスプが弱く変速が早い。ベルトも短く伸びがない。27純正をばらす。クラッチシューが軽いことが判明(480g)。ジャイロドリブンにセンスプと一緒に移植。クラッチのクッションのサイズが合っていなくてこれが不調の原因かと。ターボメーター用のバキュームホースがドンピシャw ちなみに27純正はシューの面積が半分くらいでした。 35シューはプレート含みで600g。レスポンス、トルク感は共に27純正に軍配。
のちに停車後のアイドリング異常は27純正クラッチが原因と分かる。なんでかはわからない
2
18ミリベルトと共にローラー変更。横綱7.0gx6から7.0x3 8.0x3。トルクカムの投入が必須か・・? 神戸UPSとNCYで悩む
スズキレッツ2ベルト+27純正クラッチでも検証してみたい。27純正15.5x654ミリ。レッツ2 16.5x666ミリ。かなりいいような気がする
ベルト27+ドリブンジャイロ+クラッチ大+センスプジャイロ 乗りやすい。レスポンス悪い。max少し低い
3
不明:リードバルブ
不明:オイルポンプシール
ホンダ純正:キャブガスケット
横綱プーリー(ZX用)
新品投入も吹き返しがある(謎
安いリードバルブはNGかな?
フェイスキック高さ AF27 7.2ミリ ZX 5.2ミリ
トルクカム AF27 2軸 ジャイロ 3軸
4
2018.6.2 
18ミリベルトは現状では装着でなかった。ボスを長いのにしなくてはならいけど、そうすると、キックギヤにフェイスが干渉してエンジンがかからない。キックのケースをZXに替えないといけない。ジャイロクラッチのためにも前後のケースをZXにしなくてはならない。こんなにまでZXは専用設計だったとは・・もらったとはいえ、5万くらいでZXを買ったほうが安上がりだった。
5
2018.6.6 レッツベルト投入。
②B:レッツ+Dr:27+Cl:大+Cs/p:ジャイロ。ベルト表記で15.7x666 ディオ純正が15.5x650らしいので大差はない。巾が広くなったので40~50kmまでがだいぶラク。最高速はかわらない。たぶんドリブンが開ききっているんだろう。ジャイロドリブンで再挑戦。クラッチは大のほうがよさそう。変速が早いのでセンスプはディオで。
キックギヤを外して18ミリも挑戦したい。
6
2018.6.8
⑤B:レッツ+Dr:ジャイロ+Cl:27+Cs/p:27 
悪くないけど高速側が伸びない。
④B:18ミリ+Dr:ジャイロ+Cl:27+Cs/p27。
全体的にしょぼい。60km/hで5400~5700回転。パワーバンドと変速が合ってない。
センスプが27では強いのではないかと思ってきた。でもZXも品番は同じ。ジャイロのトルクカムが合ってないのか?
7
2018.6.9 
⑥B:ZX+Dr:ジャイロ+Cl:大+Cs/p:ジャイロ 8.0x3 7.0x3
全くお話にならない。なんでだろう。悔しいけどわからないからこのセットはお蔵入り
あらためて
⑧B:レッツ+ドリブン27 7.5+7.0x3
最高速だけは申し分ない(体感70ちょい)。途中にレスポンスはない。ローラーは戻すことに。クラッチを大にしてもう一度トライ。
2018.6.13
⑦B:レッツ+Dr27+CL:大+Cs/p:27 8.0+7.0x3
悪くはないけどもう少しなんか
2018.6.14
⑨B:レッツ+Dr27+CL:大+Cs/p:27 8.0+8.5x3
レッツベルトで最高。8.5x6でもいいかも。60km手前で6000rpmに入るし、50~60でのひねり返しに余裕がある
8
2018.6.17
⑬ジャイロベルトは長すぎた><;失敗
原点回帰で27ベルト。やっぱ65くらいしか出ない(笑)
結果、素ノーマルではどうにもならないようだ
⑨が現状でベターな結果となった
15ミリで660になれば、あと2000kmくらい走ればベストになるかも

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

af62 トルクカム交換

難易度:

駆動系セッティング

難易度:

駆動系、プラグ交換

難易度:

ギアオイル交換2回目

難易度:

ドライブベルトとウエイトローラー交換

難易度: ★★

駆動系セッティング(備忘録)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「「こいつ、沸かせるゾ!」 水沢の南部鉄器会社が「ザク」の鉄瓶を作りましたw¥24840込 ありそうでなかった。「ハロ」と「アッガイ」の鉄魂も同時発売。バンダイの公式サイトで購入可能です!」
何シテル?   11/10 08:04
シティとアトランティックのオーナーです^^
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

私が推薦するギターショップ 
カテゴリ:音楽
2011/12/05 21:42:48
 
ボランティア活動情報 
カテゴリ:岩手県ボランティア
2011/05/10 07:54:00
 
サウンドハウス 
カテゴリ:音楽
2010/12/30 18:50:09
 

お友達

まんず、ねまってってケロ ^^
9 人のお友達がいます
mae-Cmae-C taku-jirotaku-jiro
としぽっちとしぽっち しぉんしぉん
あこび。あこび。 ハイオク仕様ハイオク仕様

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シティ しちぃくん (ホンダ シティ)
平成2年式のオンボロだす(笑)  メインからはずれて丸6年。平成19年にまた車検取りまし ...
ホンダ Dio (ディオ) ZX初号機:シンジ君 (ホンダ Dio (ディオ))
最終型ディオです。ディオ君とはびみょうに色が違います(笑)
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
みんカラ初の後期メーター移植車でした^^v たまに問い合わせがありますのでちょっと紹介し ...
ホンダ リード ホンダ リード
ホンダ リード80SS 絶好調のS61年式(笑) 今だに10000rpm回りますw 22 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.