• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サンパウロGR野郎の愛車 [トヨタ ハイラックス]

パーツレビュー

2019年7月12日

ALPINE BIGX X9Z  

評価:
5
ALPINE X9Z
まず、純正ナビには一言いいたいところです。
いくらなんでもトラックとは言え400万円もする車に7インチナビとはお粗末なかぎりかと。
T-connectは「未来のカタチ」とか言うけれど、未来を見据える装備にしてはこのサイズでは時代遅れとしか言いようが無いのでは?
何かとっても大切なところを都合を優先するあまりに手抜きをしていませんかね。。
なので純正OPは選択肢からはずれました。
最初は車種専用というフレーズと、何といっても巨大画面!てことでフローティングビッグX11を予約したところでしたが・・
どうしてもスタイリッシュにインダッシュに収めたく、販売店にお願いをして同じALPINEの BIG-X X9Z(9インチ画面)に変更してもらいました。
専用の加工済クラスターパネルセットを使用することで同機種をインストールすることが可能です。
しっくりと収まったそのさまは、インテリアとしてバランスが取れ、しかも必要十分な画面の大きさを備えています。
車種専用のオープニング画面、ステアリングリモコン、バックモニターなども全く問題なく使用可能です。
また、うれしいことにバックモニターにステアリング連動のガイドラインが出ます。
今回、ALPINEに決めた最大の理由は「ボイスタッチ」機能が市販ナビの中で最高に使い勝手が良いこと!中でも「フロントカメラ」「サイドカメラ」「コーナーカメラ」などの切替がハンズフリーで出来るのは大変便利です。
この他、多彩なOPを選択することでハイグレードな音作りにこだわってみました。
ドアスピーカーはフロント18㎝+ツイーター、リアは16㎝、重低音にパワードサブウーファー、そして入力信号を忠実に再現するクリアサウンドの4chデジタルパワーアンプを組入れ、キレのあるアタック音を再生することができます。
イグニッションONにしたときのあのオープニング音の「ジャ~~~ン!」ってフレーズはさながらコンサートホールにいるがごとく重低音と音の深みがあり、その臨場感に酔いしれます。
あと付属機器に同社のフロント+リアカメラタイプのドラレコ、ETC2.0車載器をナビに接続したため、総合力では純正ナビをしのぐスペックに仕上がったものと思います。
長く乗る車として必要と感じるところには惜しみなく投資を!

・・と、ここは人それぞれに価値観が分かれるところかと思います。

このレビューで紹介された商品

ALPINE X9Z

4.83

ALPINE X9Z

パーツレビュー件数:41件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

ALPINE / BIGX XF11Z-RE-NR

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

ALPINE / BIGX EX9Z-OD

平均評価 :  ★★★★4.40
レビュー:5件

ALPINE / BIGX EX11Z-AL-SF3

平均評価 :  ★★★★4.88
レビュー:8件

ALPINE / BIGX EX11Z-AL

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:67件

ALPINE / BIGX X9Z-TR-PM

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:6件

ALPINE / BIGX XF11Z-XT

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:4件

関連レビューピックアップ

TRED TRED GT

評価: ★★★★★

TOYOTA純正 GR Gazoo Racing ショックアブソーバー

評価: ★★★★★

丸山モリブデン プレミアム斎藤モリブデン

評価: ★★★★★

JEJアステージ ツールストッカー1000S

評価: ★★★★★

ARB サファリシュノーケル

評価: ★★★★

ZEAL / PRO-STAFF デフダウンブラケット

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年7月13日 21:17
教えてください。
加工済クラスターパネルはアルパインから発売されているのでしょうか?
コメントへの返答
2019年7月14日 7:45
どもども。
ALPINEのではないですよ。
オートプロストというメーカーで楽天やヤフーのショッピングで売られてますね。
ちょっとお高いですが・・
ちなみに他社製品としてパイオニア、ケンウッド、クラリオンの9インチナビをインストールすることが可能です。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/apy/APK-HLX-NV9JP.html

これはヤフーショッピングですね。

2019年8月7日 20:13
こんばんは!
納車が3ヶ月後なのですが、アレやコレやと妄想が広がってます。
教えて頂きたいのですがナビはハイラックス専用ですか?
11インチは出て来るのですが9インチでうまく探せなくて。
コメントへの返答
2019年8月8日 22:15
どもども。
レス遅れてすんません・・

ALPINEの9インチナビにHILUX専用は存在しません。

9インチナビのX9Z単体に次のものを用意してください

ALPINEのBIGXシリーズのカタログ関連オプション・アクセサリーから①トヨタ純正バックカメラ接続ケーブル(\1,500)と、②トヨタ用ステアリングリモコンケーブル5P-28P(\1.000)を購入するとHILUX専用と同じ付属品になります

あと、HILUX専用のオープニング画像はALPINEのWEBページからダウンロードしてSDカードに保存し、ナビ本体へインストールすれば完了です

HILUX専用とは、これだけのことなのです

ちなみに取付の際はトヨタ専用のビルトインUSB&HDMI接続ユニットを購入し、同時に取付することをお勧めします

後々大変便利かと思います



2019年8月8日 22:35
なるほど!
詳しい解説ありがとうございます。
11インチはレイアウト的にスッキリしないので悩んでおりました。
参考にさせて頂きます!
コメントへの返答
2019年8月9日 4:56
ご参考にしてくださいませー。。
2019年8月24日 18:57
恐れ入ります。
取り付けは量販店でしょうか?
同じ加工済みパネルで本日見積もりを
取りましたが対応不可と言われました。
コメントへの返答
2019年8月24日 21:31
どーもです。
量販ではありませんよ!

ディーラーからの依頼などを受けている電装屋さんですね
カメラの取付に関してなど、細々したお願いをきいていただきました
工賃は結構いいお値段でしたけどw

単に9インチナビを取付けるだけであれば、単純な作業のはずですがね・・・

車両を購入したDラーに依頼したら自社か外注でやっていただけないでしょうかね??



2019年8月24日 21:35
ご丁寧にありがとうございます。
Dに相談してみます。
納車は11月なんですが、気が早いですね。

また何かありましたら宜しくお願いします。

プロフィール

「みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 http://cvw.jp/b/3148121/44545196/
何シテル?   11/07 00:13
人生最後に行き着いた車は ディーゼルエンジンのピックアップトラック 南米でデビューしたGRハイラックスに魅せられカスタムしています。 ボンネットと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ ハイラックス トヨタ ハイラックス
久々に こころときめく車に出会いました。。 国産車でオンリーワンのスポーツ ピックアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation