• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

らいおん407のブログ一覧

2020年12月23日 イイね!

直噴エンジンをクルミ爆破(`・ω・´)

みなさんこんばんは…というかご無沙汰してます、
超低浮上のらいおんです(^ω^)爆

みんカラに整備ネタ書くほど508が壊れてないのは良いことで、、、という言い訳です。笑





さてさて本題です…。

直噴エンジン乗りの方であれば痛いほどご存知かと思いますが、直噴エンジンの宿命と言えばエンジン内へのカーボンの堆積です。

低燃費、低排気量でより大きいパワーを生み出す環境対応エンジンとして、すでにプジョーはじめとする欧州車のみならず国産車においても主流となりつつありますが…。

特に吸気側においては仕組み上、燃料などがかからないために洗浄作用が働かず、いくら高回転で回そうが、添加剤やRECSを使おうが、カーボンは間違いなく堆積していくものです。

何もせず放置していればいずれ吸気側がカーボンによって詰まりを起こし、パワーダウン、燃費悪化、エンジン不調などにつながります。人間でいえばだんだんうまく呼吸ができなくなっていくのと同じですから、車も苦しいですよね…(´ω`)





508も例に漏れず、プジョーシトロエン車に広く採用された所謂EP6と呼ばれる1.6直噴ターボエンジンを搭載しています(´Д` )

もちろん調子が良ければトルク感に溢れ、扱いやすい大変良いエンジンなのですが、いつかカーボンの除去をしなければなぁと思っていました。

特に走れないなどそういった極端なわかりやすい症状にならないので、正直どのタイミングで必要なのか迷うところではありましたが…。




ちょうど走行も9万kmを超えてきたこともあり、
10万kmを迎える前に一度メンテナンスしてもらうことにしました。



 

ということで、川口市にあるBMW専門店、
ステラモータースさんへ。


こちらでは「クルミ爆破処理」というメンテナンスメニューが用意されていて、





このような専門機械でクルミの殻をエンジン内部に噴射してカーボンを除去していただけます。
ちなみに「クルミ爆破処理」はウォールナットブラストのGoogle直訳そのままとのことです(^ω^)笑

画像はショップHPより。





こちらが噴射するクルミの殻。
こちらもHPより。


ちなみに本国のBMWディーラーでは普通にこの機械を持っていて、メンテナンスメニューとして行われているそうです。
日本のディーラーはなぜ導入しないのか…(´ω`)?





施工の様子はこんな感じ。
けっこうやりづらいそうです…。





吸気側の配管類を取り外して、施工いただきます。






さてさて、
まずは施工前の508の吸気バルブの状態ですが…。



はいドン。







もっと分かりやすい画像だと、

はいドン。





けっこうバルブ周りにカーボンがガッツリモッコリ付いちゃってます…(´Д` )
吸気ポートも真っ黒。

ヒェェ…。
やっぱり自分の車も例外ではなかった…(*_*)
割と街乗りは少ない方だと思っているのですが…。



ちなみに施工いただいたお店の方によれば、
これはまだまだ中程度の堆積具合だそうで…。
酷いものは吸気ポートが半分以上カーボンに閉塞されていることもあるそうです。
そこまでいくと明らかな症状が伴ってくるそうですが…。



さて、この状態からクルミ爆破をしていただいた結果がこちら!!








う〜ん、サッパリ綺麗になりました(*´ω`*)

金属肌がしっかり見えています。
吸気ポートも光が反射して白く輝いています✨



エンジンをかけて乗り込んでみると、まずアイドリング状態での振動が静かになった感じがありました。
以前は息つくような振動が出る時もあったのですが、それもなくなりました(*´ω`*)
エンジンが綺麗に回っている感じです。

さらにお店を後にして走り出してみると、立ち上がりが鋭く、以前よりさらに加速が力強くなった感覚に。
最近はモッタリした加速感が当たり前に感じていましたが、本来の性能を取り戻したようです。

まぁ508のキャラ的にはこの鋭さ、いらないと思いますが…(^ω^)爆




カーボンの堆積に関しては乗り方による部分がかなりあるそうで、やはり街乗りメインやアイドリング時間の長さなどが主に影響するそうです。






今回はこのようなタイミングで施工することができて良かったなぁと思っています(*´ω`*)

508とはまだまだ長い付き合いでいたいので、これからも定期的にカーボン対策をしながら乗っていきたいと思います!




直噴エンジン乗りの方、特にプジョーシトロエンの同型エンジンの方はオススメですよ〜(*´ω`*)

ちなみに費用は4気筒、パッキン類込みで8万円でした。









それではまた〜(*´ω`*)















Posted at 2020/12/23 22:21:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年10月14日 イイね!

早めの、初めての冬支度( ´ ▽ ` )

皆さんこんばんは、みんカラ完全放置期間が増えつつあるらいおんです(^ω^)爆

ということでブログもだいぶお久しぶりですが…。




さてさて…、
いつもはスタッドレスタイヤは買わずにレンタカーなどなどで越冬しているワタクシですが…。

今年は厳冬の傾向という報道もあり、初めてスタッドレスを用意しよう!と思い立ちまして(´∀`)



早速通販サイトを色々ポチポチしておりますと…、
「プジョー508 W2 スタッドレス」 ↖︎検索


ホイール付き 12〜20万
単品     7万〜12万





。・゜・(ノД`)・゜・。





ということでヤフオクに移行しまして…(^ω^)爆


こちらも色々出てきますが、その中に発見しました!



607コンフォートの純正ホイール!
しかも8分山タイヤ付き!!
しかも508で使用していたものとな!?


価格も取付け工賃込みで4万円と、
怪しいくらいに爆安(^ω^)笑

いくら需要のないタイヤホイールだからって…(自虐)



16インチですが、508アリュールの純正と全く一緒なのでサイズも問題ナシ✌︎('ω')✌︎

安さに不安もありましたが、508に607のホイールを履かせるようなオーナーの下にあったものなら大丈夫だろう!の精神でポチリ(^ω^)笑




購入してすぐに取付けにお伺い。
出品者である藤沢のハッピータイヤさんへ行ってきました!





店内にはこんなホイールもあったり…(^。^)
ネコ科のライバル??


サイズは大丈夫とはいえ、年代の違うクルマ…。
マッチングがとても心配でしたが…。





意外と似合ってるんじゃないでしょうか(*´∇`*)?








思ったよりもデザイン的に違和感なく馴染んで良かったです(´∀`)ほっ

しかも16インチの肉厚のおかげか、乗り心地も良くなったような…笑




ホイールのキズも大したものはなく、
表面キズだけだったので良かったです(*´∇`*)

タイヤも1〜2シーズンが限界とは思いますが、綺麗なブリジストンVRXが付いていました!






突発的で、だいぶ気が早い感じもしますが、
いい買い物になりました(*´ω`*)


今年もなるべく雪道などは避けて行く方針は変わりませんが、ひとつ安心できたらいおんでした〜(´∀`)






それではまた〜( ´ ▽ ` )

















Posted at 2020/10/14 17:39:55 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年05月20日 イイね!

久しぶりの…( ´∀`)


皆さまこんばんは、らいおんです( ^ω^ )


この頃はコロナで在宅勤務を中心としつつも、
現場がベースの我が職場では家でやることもそう多くなく…。

早い収束を願うばかりです(´-`)







さてさて、かなり久しぶりのブログを書いてみるわけですが…( ´ ▽ ` )

在宅勤務によりクルマへすぐ行ける利点(笑)を活かし、久しぶりに車内の清掃をしてみました(^ω^)!


使うのはコレ↓



お知り合いに教えていただいた万能洗剤、
クイックブライトです( ^ω^ )

有名だそうですが、レザーにも使える上、汚れがよく落ちるとウワサなので購入してみました( ´ ▽ ` )

早速駐車場へ!




おっと…、

508のボンネットと屋根に、繰り返し肉球スタンプをした罪で起訴猶予中のク・ロネコ容疑者(住所不定・ネコ業)とチャ・トラ容疑者(住所不定・ネコ業)に見つめられながら…(^ω^)笑

(画像は白昼堂々、お隣さんカーへ犯行に及ぶ両者)






初めてなので、スプレーボトルにかなり薄めの洗剤液を作って試してみました( ´ ▽ ` )

今回はとりあえず細かいところでテストです。





まずはハンドルです。

お恥ずかしながら買ってから一度も清掃してないので、よく触れる部分は手脂で黒光りしてテカテカしてしまってます…(^ω^)

…きたねぇ(^ω^)爆




アップすると触れない部分との境目が一目瞭然。







早速、付属のスポンジにスプレーして、柔面で少しずつ擦っていきます。

ある程度擦ったらクロスで拭いて…の繰り返しです。





軽く2回繰り返したところで拭き上げてみると、テカテカがサッパリ取れました!

指をよく掛ける部分はもう少し洗剤の濃さが必要そうですが、粗方の部分は手触りもサラッとした感じになり、不快なベタベタも取れちゃいました…( ´ ▽ ` )

この効き具合は気持ちいい〜デス(*´∀`*)





グルっと軽く全体を仕上げた感じ。
だいぶキレイになったでしょうか?

光の具合ではまだまだ綺麗にできそうですが、だいぶ元々のマットな革の質感が戻ってきました( ´ ▽ ` )







もちろんシートにも使えるので、とりあえず目立たない場所で色落ちしないかチェックです。





座面の前側、あまり足がかからない部分を覗いてみると、やはりテカリと元の色がハッキリ境目になってます…(^ω^)笑

革の色が濃くなってるみたいに見えますね(^ω^)爆





こちらも同じ要領で軽く仕上げてみたところ、やはりキレイになりました(*´∀`*)!

色落ちも特になく、大丈夫そうです。
こちらの方が分かりやすく差が出ました!



キレイになって、前期セダンで80台限定だった薄茶の革色、コイーバが復活しました!

コレがホントのコイーバ(キューバの葉巻の銘柄)色なんだなぁ(*´∀`*)








今回は昼休みの限られた時間だったのでここまででしたが、これでまるまる1台キレイに出来ちゃいそうです(*´ω`*)!


ウワサには聞いていましたがクイックブライト、
なかなかの実力…。

バケツに2kgタップリ入ってますし、クルマ以外にも使えるのでなかなかコスパ高いですね!




また日を改めて車内掃除頑張ります(`・∀・´)










それではまた〜( ´ ▽ ` )


















Posted at 2020/05/20 22:23:46 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年01月21日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!1月20日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
FBMのステッカーをペタリ…(´ω`)笑

■この1年でこんな整備をしました!
タイミングチェーン交換、ドアパンチの修理など…。
チェーンは保証が効いて助かりました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

■愛車のイイね!数(2020年01月21日時点)
42イイね!少ねぇ…(´ω`)爆

■これからいじりたいところは・・・
イジり予定はありませんが、ATF交換、タイヤ交換、O2センサー交換、足回りリフレッシュなどなど…。
そろそろやっておきたい事はたくさん、お金は少なめで…(´ω`)

■愛車に一言
乗り出してから1年経ち、約2万km走りました!
これからもまだまだまだまだヨロシクです(`・ω・´)

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2020/01/21 13:17:52 | コメント(3) | トラックバック(0)
2019年11月10日 イイね!

初さいたまイタフラ参加!からの三崎ドライブ(´∀`)


皆さまこんにちは、相変わらずみんカラ放置気味のらいおんです(^ω^)笑


話題もすでにかなり前の出来ごとですが…_(┐「ε:)_爆





11/3に開催されたさいたまイタフラミーティングに初参加してきました( ´∀`)!
マセラティ様のお隣に失礼して…。





ミーティング自体はもちろん、さいたまスタジアムに行くのも初めてで土地勘ゼロです(^ω^)笑







浦和から向かい、駐車場入口ではイタフラ渋滞が大発生…、いつもこんな渋滞なら大歓迎ですヨ(*´∀`*)









少し遠い駐車場にはなりましたが、色んなクルマをじっくり観察させていただきました。





イイ色のジュリア👍






なんか様子がおかしいクーペ407…(^ω^)笑
内装のタンレザーは懐かしかったです(´∀`)







あちこちに圧巻のチンク軍団、アバルト軍団がズラリ(´ω`)
アルファも車種ごとに整列していたり…。

イタリア勢の統率感がすごい(^ω^)笑



それに比べ我らがフランス勢は、クルマはあちこちバラバラと…。
でもなんとなく知った顔を見れば適当に挨拶したりして…。
なんか車趣味にも国民性を感じました(´・∀・`)笑








無事にグッズもゲット。
これ、お知り合いの方がフランスで撮ってきた現地のクルマたちの写真を、しまうまプリントで製本したそうで。

現地で走るハロゲン仕様の我が508や、日本には入ってこなかった後期型の607、ボッコボコに凹みながらもパリを爆走するトゥインゴなど、見応え満点です(^ω^)爆





今回久しぶりに会場でお話できた方もいて、とても良い時間を過ごせました(^_^)


お会いした皆さま、ありがとうございました(´∀`)
そして運営の皆さま、楽しませていただきありがとうございました(*´-`)





そしてお昼前に会場を後にして帰る途中、なんか見覚えのあるRCZと運転席の影…。





古時計さんご夫婦でした(^ω^)爆

会場でお会いできなかったのに、信号待ち中に窓越しでご挨拶( ̄∀ ̄)笑
RCZ軍団の皆さんでお昼ごはんに行かれるところだったそうです。

いってらっしゃ〜い(*´∀`*)





途中、川口PAに寄りながらゆっくりと帰りました(*´-`)









明くる日は海鮮でも食べようかと、相方と三崎方面へお出かけ( ´∀`)


旅の相棒はこちら!







ホンダのコンパクトセダン、グレイスです(´∀`)
前々から乗り味が気になっていたクルマでして…。

今回はあえてのガソリンモデルをお借りしました。



しかもホンダディーラーさん直系のレンタカー屋さんで借りたので、走行1万kmのピカピカ車を貸していただきました!





メーターのデザインなんかも好みです(*´∀`*)




乗り込んで向かったのは三浦の宮川漁港にある食堂、まるよしさんです!





釣りをされる方ならお店をご存知かもしれないですが、ホントにこんなとこにあるのか!?ってとこにあります(^ω^)笑






お店には芸能人のサインもたくさん。





なんかレトロな雰囲気も…( ´∀`)




そうこうしていると、頼んでいた品が到着!




中トロ漬け丼です(*´∀`*)

満足なボリュームで1200円。安いです!





相方は海かけ丼を注文。



マグロのすき身にメカブを乗せたもので、こちらも1200円でお手頃です(*´∀`*)



どちらも非常に美味でございました(*´∀`*)

ご馳走さまでした(*´ω`*)








今回お借りしたグレイスですが、非常によくできているクルマでした( ´∀`)


室内のスペースはかなり広く、後席は508より全然広いですし、エアコンの吹き出し口やアームレストも備わっていました。


トランクも相当広く、全体的にかなり極限まで突き詰められたスペース効率だな〜と思います(´∀`)

内装の質感具合は、かつての上品なティーダラティオを思い出します。今のラティオはなんか広いだけのガバガバカーになってしまいましたし…(´-`)





今回はガソリンモデルでしたが、燃費も平均22km/Lほどと優秀。けっこう渋滞にハマりましたが優秀でした。


さすがに直進安定性や椅子の造りでは508には勝りませんが、静粛性も高くてかなりよくできているクルマだなぁと感じました〜( ´∀`)




ワタシこういう安くて、サイズに制限を持って生まれてきたクルマたちって色々工夫が凝らされていて好きなんですよね〜(*´-`)





貸していただいたホンダレンタカー 共立さま、ありがとうございました(*´∀`*)







久しぶりに両日ともに充実した週末を過ごせた、そんなご報告でした〜(*´ω`*)



それではまた〜(´∀`)

















Posted at 2019/11/20 16:25:27 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #508 ポジションランプのデイライト化 https://minkara.carview.co.jp/userid/3148607/car/2788918/6409900/note.aspx
何シテル?   06/08 16:45
らいおん407と申します。 407好きな508乗りです。ややこしい名前でスミマセン…。 クルマ好きというよりドライブ好きなサラリーマンです。 乗るクルマは絶対に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

SOFT99 ミストガラコ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/23 20:43:37

愛車一覧

プジョー 508 508 (プジョー 508)
経済性をほんの少し(笑)考えて、結婚を機に607から乗り換えました。 色はエジプシャンブ ...
スバル レガシィB4 レガちゃん (スバル レガシィB4)
人生で初めて所有したクルマです。 MTにするかATの軽にするか、最後まで悩んで買った記憶 ...
プジョー 407 クーペ ニコプっちゃん (プジョー 407 クーペ)
レガシィで遊んでいた私でしたが、相方と出かけるのに相応しい車を探して乗り換え。 これまで ...
プジョー 607 お爺ちゃん (プジョー 607)
家族の通院介助が必要となり、乗り降りに難があるクーペ407から乗り換えました。 …と言 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation