2019年12月07日
5台目 多分平成5年か6年くらいのEP82スターレット
当時はバイトもやめ、私はM1かM2でした。
EP82は就職した友人からもらいました!吸排気がブリッツ(だったかな。記憶が怪しい)、足回りは確かJICの車高調でした。バネレートが軽い車にしては高すぎて殺人的な固さでした。フロントバンパーもBomexかどこかのに変えてあったのですが、そのバンパーのままバネレート落としたら、波打ってる路面とかで車体が沈んだときにバンパーが地面に…。車高上げてもダメでした。仕方なくバンパーも純正に戻し、事なきを得ました。
全開加速するとブースト1kちょっと越えてその状態で連続走行すると壊れるって言われてました。900kgを切る車体に1.3Lの5E-FTE(だったかな?)はむちゃくちゃ速かったです。これも楽しい車でしたね。
6台目 2000年式くらいNCP-13ヴィッツRS1.5L
この頃社会人になったので、もう少し普通の車に乗りたいと思い、ヴィッツを選択。マニュアルだったけど、エンジンのレスポンスの悪さにびっくりしました。踏んでから完全にワンテンポ遅れた回転上昇。
特にいじることもなく、強いて言えばEP82のP1レーシングを引き継いだくらいですかね。働き始めてからは、メンテナンスはガソリンスタンドや、整備工場にやってもらうようになりました。
7台目 2007年式?DBA-RN8 ストリーム2.0RSZ
初めてのホンダ車です。子供が産まれるので少し大きめの車に代えようと考え、色々考えたのですがストリームに行き着きました。
そして初めてMT以外に乗ることになったのですが、ATをすっとばしてCVTになりました。はじめはレスポンス悪いヴィッツよりさらにレスポンスが悪く(CVTのせいで)ひどいなと思ってましたがだんだん慣れて来ました。
当時も自分で整備することはなく、オイル交換もガソリンスタンドで、会員は無料で入れられるスノコの部分合成を入れてました。
でもハンドリングとかは割と好きで、ホンダが好きになりました。調子が悪くなったのはドラシャの等速ジョイントがダメになってリビルトに変えたくらいですね。あとは定期的にHMMF交換をしてたくらいです。
全然調子は良かったのですが、なんとボディーが錆びてきました。数ヶ所あって、一部塗っても他が錆びてくるなと思って買い換えを決めました。青空駐車で洗車もあまりしないのでそれが悪かったとは思うのですが、過去にトヨタ車中心に乗ってた時は大丈夫だったのに…と思ってしまいます。
8台目 ホンダジェイドRS
結局ホンダのフィーリングが好きで、ストリームに似たジェイドを選択。走りとフィールは好きですが、エンジン音に悩まされオイル病に…。高いオイルを入れるのに十数年ぶりに自分でオイル交換するようになりました。
さらにストリームの失敗をふまえてカーポートを付け、洗車とコーティングをマメにしてます。手はかかりますが好きです!
以上、記録と自分の思い出整理のため書いてみました。
次に乗り換えるなら、両親も歳なので乗せることを考えるとオデッセイハイブリッドとかですかね。
そして小さいマニュアルの遊び車が欲しいです。理想はAW11。でも程度が良いのは高額すぎる…夢のまた夢ですな
Posted at 2019/12/08 00:30:17 | |
トラックバック(0) | 日記
2019年12月07日
何となく気が向いて、愛車歴をまとめてみました。
1台目 昭和60年式ダイハツ ミラ4WD
18歳で免許を取って初めて所有した車です。
母親が中古で買った車を乗り換える際にもらいました。
当時でも既に古い車でした。
4ナンバーで、板バネだったと思います。確か硬くて一枚抜いていたような記憶があります。
アクセル全開でも遅いので、ある意味楽しい車でした。
2台目 昭和63年式AE92スプリンタートレノGT-APEX
大学一年生の時にガソリンスタンドでアルバイトをしてる時に
知り合いから安く譲り受けました。
AE92の前期NAでレギュラー仕様の4AGで120PSだったと思いますが、むちゃくちゃ回転の噴け上がりが良かったです。
前のオーナーが結構ブン回してはオイル交換するような乗り方をされていたので、それが良かったのか?
その後、ハイオク仕様140PSの後期NAエンジンに自力で載せかえ(と言っても先輩方の力を借り)しましたが、回るフィールは前期NAの方が良かったのを覚えてます。
元々普通のアナログメーターでしたが、エンジン載せかえと共にハーネスも引き換えたのでデジパネになりました。また、手回しの窓もパワーウィンドウに換装しました。部品取り車からごそっと色々移植した感じです。
普通に考えると乗り換えた方が早かったのですが…
最終的にはフロントにTRDの車高調、タイヤはRE711だったか01(中古)だったかを着けてたような記憶があります。
3台目 昭和61年式ST162セリカ
3台目から5台目の順番の記憶が曖昧です…この車は初めてヤフオクで購入したものです。車検4ヶ月付きで6500円で購入し、車検が切れる直前まで乗って10000円で売れました。
あまり大した事はやってませんが、ドラシャがカリカリ鳴ってて学生身分ではリビルトでも高いので交換できず、グリスを落としてワコーズの鳴き止め塗って新品ブーツを着けたくらいの記憶があります。
当時は既に20x系のセリカもあったと思いますので、当時でも古くて遅い車でしたが、AE92に比べると広くてゆったりしてました。
4台目 平成2年式AE92カローラレビンGT-Z
2台目のAE92(部品取り入れると3台)で4AGZです。
スーチャはかなり好きでした。でも踏むと燃費が悪いので、自作でスーチャスイッチをつけてました。足回りはカヤバのスーパースペシャルforストリート、他はほとんどノーマルだったと思います。(自作クイックシフトを付けてたのと、ハンドルをPersonalに変えてたくらい)今でも乗りたい一台です。
5台目 年式不明(平成3年くらい?)セルボモード四駆ターボ(SR fourだったかな?)
この頃大学四年で、まじめに研究しようと、バイトを辞めたため普通車を自分で維持するお金がなく、また母親のお下がりに乗りました。
母親が乗ってたのが軽だけどなぜか4駆ターボのマニュアル!しかも4気筒のF6Bというエンジンが載ってる面白いやつでした。強化クラッチ並みに発進が難しく、母親の運転の上手さにビビりました…
確かタコメーターは12000rpmまで切ってあって、レブリミットは10500か11000rpmという、無茶苦茶高回転まで回るエンジンでした。でも8000以上は力なくただ回ってる感じでしたが…
栃木の山の中で夜に上り坂で信号待ちで停車したときにバッテリー上がりで止まり、バックにギア入れて後ろ向きに押し掛け(危険すぎるのでやってはいけない…)して駅前まで移動して、茨城のスタンドでバイトしてる友達にバッテリーを持ってきてもらった覚えがあります。
結局はオルタが死んでて、電圧計を付けて停車中はアクセルを煽って回転数上げて発電しながら乗ってましたが、車検切れる直前に個人売買で30000円で売りました。
Posted at 2019/12/07 22:58:38 | |
トラックバック(0) | クルマ