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style_plusの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2012年6月8日

リリーフバルブ制止

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
配管図を参考に、前期型も後期型同様に

ウエストゲートソレノイドバルブの制御が

エンジンECUで、行われてる為

『エミッションコントロールリリーフバルブ』

「通称:ブローオフバルブ」を、取除く。


2
バイパスされていた4系統の配管を制止し

アクチュエーターへ向かう1系統の

配管レイアウトを変更。

見た目の外観は、ノーマル流用加工。


結果、負圧から正圧までの

アクセル感覚では、低速域から中速域の

レスポンスの向上に貢献。

燃費向上に繋がるかは、これから検証。

でも、アクセル踏むのが、楽しくなるのは検証済笑




もちろん作業は、自己責任にて。

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この記事へのコメント

2023年8月19日 21:42
こんばんは。
今もこのレイアウト仕様は継続中でしょうか?
あれから具合どうですか?
これはアクチュエーターに行く側とサージタンクに行く側をお互い繋いでるだけですよね。
これによってブローオフバルブが作動しなくなるんですね。
コメントへの返答
2023年8月20日 9:53
はい!継続中です。
この仕様は今年3月に配管ごと一式リフレッシュしましたよ!

https://minkara.carview.co.jp/userid/314941/car/838356/7257295/note.aspx

秋頃に燃費向上計画のひとつとしてまた少し配管周りに手を入れる予定です。

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