• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

style_plusの愛車 [三菱 アイ]

整備手帳

作業日:2024年1月29日

大人の遊び。インタークーラー対決!

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
備忘録:250,642km

振り返るとインタークーラーを
装着して12年の月日が流れ

当時は入手困難だった
アイ専用インタークーラーも
今は当たり前に市場に出回っている

そんな時代背景を語りつつ

海外製格安インタークーラーを試着
*厚みが増した分、最低地上高が下がり、落下物や段差に気をつける必要がありそうです。



2
上:海外製格安インタークーラー
コアサイズ:170mmx170mm
表面積をかせぐ山型フィン(コルゲートフィン)
内部容積:2000cc

下:国内製ワンオフインタークーラー
コアサイズ:185mmx185mm
インタークーラー通過速度を確保する(ストレートフィン)
内部容積:1000cc

2011年4月30日装着
https://minkara.carview.co.jp/userid/314941/car/838356/1477431/note.aspx

*内部容積は洗浄を兼ね「水」で計量しました。



3
備忘録:外観比較(上部)

海外(右)厚み:70mm
国産(左)厚み:55mm
4
備忘録:外観比較(側面)

なかなかの溶接痕
5
備忘録:外観比較(側面)
6
開口部からの撮影に限界を感じつつ
参考までに

国内製ワンオフインタークーラーの内部は圧力損失を極力低減できるようインタークーラー内の空気がスムーズにへ送り込まれるようフラットに設計されています。
7
海外製格安インタークーラーは溶接痕でガタガタバリバリ
*これでも一応バリ取り研磨済

8
海外製格安インタークーラーの内部フィン形状
*参考画像
*矢印部が出ているため吸入時の空気の流れが悪く抵抗が大きくなり損失が出てしまう

9
そもそも二号機に装着予定で入手した
お試しのインタークーラー

フィン形状や内部形状を踏まえ
内部容積2000ccと2倍に増えた
海外製格安インタークーラーの
体感性能はいかに!?

気になっている方もいらっしゃると思うので、しばらく実走行にて検証してみます。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ウォーターポンプの交換

難易度: ★★

ワコーズ クーラントブースター

難易度:

オイル交換とクーラント補充

難易度:

サイドエアダムエクステンション取り付け&錆止め

難易度: ★★

ウォッシャーモーター、インテークエアダクト交換 93,900km

難易度: ★★

フロント泥除け再塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年1月29日 19:59
既に装着してますが、こうやって比較するとクオリティが(笑)

たしかに仰るとおりで溶接がすごいんですよね。
あと、これ、本体といいますか、コアと言いますか、の部分は何かの車種の流用なんですかね?
とてもわざわざアイ用に生産してるとは思えませんし、大きさというか厚みにも意思が入ってる気はしません(笑)

とは言え、ノーマルよりは効果ありだと個人的には思います。

まあ、数値化できてないので、「感覚」というやつですけど(笑)

レポート楽しみにしてます!
コメントへの返答
2024年1月30日 19:09
市場に出回っているインタークーラーも汎用ぽん付タイプからレーシング用などピンキリでコア単体とサイドタンクの組み合わせも車種ごとに自由に設計できるので、選択肢は人それぞれですよね。

https://www.hpi.co.jp/categories/inter-cooler/products/コア単品や汎用インタークーラー

一例として、上記サイトのような販売の仕方もあったり。。。

純正品も分解して圧力損失低減加工をされている方も多いので、ノーマルよりは少なからず効果は感じられると思います。

エンジン内に吸入できる空気量は決まっていますが、インタークーラー内の容積に2倍の差があるのは、購入前の写真やサイズやスペックの掲載がなく全くわからなかったことなので、どう働くのか楽しみではあります。

純正・海外・ワンオフの3台が手元に揃ったので、これから燃費をはじめ熱交換時の温度計測などして数値化してみようと思います。

次は春に向け2号機にキノコの準備を始めようと妄想しています。

プロフィール

「[整備] #アイ ボロンナイトライド再塗装 https://minkara.carview.co.jp/userid/314941/car/838356/8220309/note.aspx
何シテル?   05/06 01:05
カプチーノ:EA11R MR2:SW20 RX-7:FD3S X-TRAIL GT ALTO WORKS:HA21S 現在11台目のアイと 1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイを愛する方に!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/01 23:40:43

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
リア・エンジン・ミッドシップレイアウトの「走る・曲がる・止まる」の基本性能と走行性能のバ ...
三菱 アイ WPアイ (三菱 アイ)
2代目2WD・G(ホワイトパール:W13) 巡り巡ってご縁と必然により我が家へ *納 ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
ウサギ繋がりで我が家へ来たキュートなボディ アロマティックアクアメタリック 16,900 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
懐かしい写真を見つけたので、UP↑ 当時富士スピードウェイでの最高速268km/h
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation