2007年10月02日
と、言うことで、
ここまで無理やりにでも更新を頑張ってきたブログでしたが、
そろそろマイペースに戻そうかと思っています。
正直、9月のほとんど全部の日(たった一日だけを残して)を更新してきましたが
けっこう無理があったと思います。
「みんカラ」という自動車絡みでないと記事になりにくいブログで
そんな知識もチャンスも少なかった私にとっては
「毎日更新」はなかなか難しいことでした。
けれど、やるからには皆さんとのコミュニケーションが楽しさの源だと思いましたので、
自分を覚えていただくためにもここまで頑張ってきました。
おかげさまで、毎日つまらない記事であっても、いつも訪問してくれる友達ができ、
さらにたくさんのコメントをいただいて本当にありがたい限りです。
実はブログを書いたのはもう4年も前からなんですよ。
ほんの半年前くらいまでほとんど毎日更新していました。
けれどこれが全然ウケなくて・・・
記事の面白くないのが一番の原因ですが、
なんかブログと言うものが前に書いていたときよりも
だいぶ性格が変わってきたようにも感じました。
書き手がものすごく増え、
「読み物」ではなくなり
「殴り書き」「吐き捨て」さらには「落書き」になっていたようにも思います。
もちろん自分のを含めて・・・
ですから、ここ半年ばかりはブログもすっかり更新が途絶えていました。
ところがこの「みんカラ」を見つけて、新しいブログの魅力が見えたように感じたのです。
星の数ほどいるブロガーを相手にするのではなく
「グループ」というもので情報を交換し合うコミュニケーション・・・・
雲をつかむような物でなく、
打てば応えるようなダイレクト感がとてもいい感じを覚えました。
テーマを自動車に絞らなければならないことが、私にはちょっと辛いですが、
逆に言えば、その共通点があることで、グループの話題も集中できると言うものです。
それにグループ内でのチャット風な書き込みも、
若い人がやっているもののマネのようなことができて面白いですし、
久しぶりに「発信する」ことに夢中になってしまいました。
(最近受身なネットが多かったので・・・)
おっと、こういった書き方すると、ちょっと歳がばれてしまいますね・・・
(て、バレバレですが・・・?)
と、言うことで
けっこうここまで楽しくやってきましたが、
やっぱり無理やりのネタでは長く続きません。
まぁどうにかこうにか皆さんのペースに乗れるようにはなりましたので
このへんで自分も、そろそろマイペースで更新していこうと思います。
たぶん歯抜けな更新になると、けっこうアクセスは減るでしょうが、
この「みんカラシステム」だったら、
大手ブログよりはコミュニケーションが取れるでしょう。
信じていいですよね。
おっと!?
今日の記事は内容も去ることなから、なんだか妙に面白くないですよね?
そうそう・・・
「なにカッコつけてんのやぁ???」
がなかったんですよ。
まあ、あの書き方はそれほど難しくはないのですが・・・
正直、意味が通じているんでしょうか?
「テキトー」なんですよね・・あの「関西弁」。
まあ、しばらくはあのスタイルでいこうと思ってますが、
あんまり抵抗あったら、遠慮なく
「ヤメロ!!」
て、言ってくださいね。
ほな、また、よろしゅう頼んまっさあぁ!
Posted at 2007/10/02 22:34:14 | |
トラックバック(0) |
思ふこと | 日記
2007年10月01日
今日はな、「手前味噌」ってわかってるけど書きたいことがあるねん・・
それちゅうのは、DSG(エンタープライズ号のATのこと)のことなんやけど
こいつは、アタマええわぁ!!
昨日な、奈良からの帰り道、バイクなんかが楽しんでるワインディングロードを通ってきたんやけど、
ここでひとつ試してみたことがあるねん。
DSGのモードに「S」ちゅうのがあるんやけど、それで走ってみたんや。
いわゆる、よくATにある「SPORTモード」みたいなもんやな。
まあ、はじめはシフトタイミングを高回転でおこなう程度やと思うてたんやんけど・・・
(だいたいそういうのはよくあるわな)
確かに、これもそういった感じでシフトアップはされるんやぁ・・・けどな
こいつのちょっとちゃうところは「減速時」やねん。
なかなか文字で表すのは難しいけど、
簡単に言うと、
「常に2500回転以上をキープする」
って感じやねん。
今の国産車でも下り坂でエンジンブレーキが
ある程度かかるようにシフトダウンするものはけっこうあるけど、
あの反応の仕方とはちょっと違いまんねん。
なんちゅうか・・自分はその気もないのにクルマが勝手に
「レーシングドライバー」になってるって感じやな。
それやで運転がサプライズに面白いこと!!
排気音もけっこうええ音しますで、気分は「ラリー」ですわ。
おがんを乗せてたで、メチャな加速はしまへんが
おがんも「なんか今日はまくりたてるやないか?」
てビビッてました。
加速時より、減速時が楽しいんやわぁなぁ。
下り坂になっても、アタマのええシフトポジションで走ってくれるんで
オレはハンドルのことだけ考えて走ったらええちゅう感じやったわぁ。
まあ、なんかの雑誌にえらくこのモードは褒めてあったけど、
こいつは、オレの28年間のドライバ-経験より賢いでぇ!
アタマのええロボットと一緒にのってるみたいやった。
あんまよう知らんけど、このATはレーシングマシーンで使われてるもののノウハウを使ってるらしいから
オレよりアタマがええのは当たり前やわ!
「DSG」ちゅうと、トルコンやCVTと違って
MTでの走りが楽しいとか、燃費がいいということがよう言われとるけど、
このSモードは意外な隠し玉やで。
これ、あんま使っとらん人、多いんちゃいまっか?
プロドライバー体験が手ごろに試せまっせ!
Posted at 2007/10/01 19:01:09 | |
トラックバック(0) |
エンタープライズ号 | 日記