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Appleseed2004の愛車 [トヨタ カローラフィールダー]

整備手帳

作業日:2019年9月22日

リアドアの様子

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
フロントドアに続き、リアドアも。
システムは前後+SWのフルシステムの予定なので、キッチリこちらも手を入れる。
左右同じ構造なので右ドアのみ。
2
内張を外したところ。

フィールダーはフロントのヒンジはブーツ式だったがリアは残念ながらカプラー式。
スピーカーケーブルの通線に手間がかかること確定。。。
3
ブチルゴムを撤去したところ。

こちらもパーツクリーナーでひたすらゴムを除去。
フロントよりも面積が小さいので早く終わるかと期待したが、やってみれば1時間ちょっと。大して変わらない。

気温にもよると思うが、フロントの作業時よりも涼しくなっていたのでガムテで少しでもブチルをこそぎ落とす感じでやってみたら少し効率はよくなった。
4
内張側。
5
アウターパネルの純正の制振材。
サイズは縦10cm、横40cmとフロントよりかなり横幅が大きかった。
こちらはフロントと異なり純粋な長方形。
6
今回使ってみて役立ったもの。
ニトリルグローブ。
50双など大量に入っているニトリルグローブは生地が薄く作業中にすぐに切れてしまって役に立たないが、ホームセンターで1双売りのものは生地も厚かったので今回お試しで使ってみた。
毎回この作業ではパーツクリーナーで手指が脱脂されてしまい、皮膚に亀裂を作っていたが、初めてそういったことがなかった。
1双300円弱でドア4枚もつなら言うことなし。手を守ってくれてありがとう。
7
おまけ。
こちらはフロントの純正の制振材。
手の凝った形状だった。
前後ドアともそのまま活かすことにする。

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