• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Appleseed2004の愛車 [トヨタ カローラフィールダー]

整備手帳

作業日:2021年10月20日

KYB Lowfer Sports KITで足回りのリフレッシュ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
2020年10月20日、車屋さんにて交換。
走行距離:88,405km

事前にネットにて、Lowfer Sports KIT(一台分)を手配。
車屋さんにサスペンションを持ち込みにて交換してもらった。

交換する前に事前にお店に伺い、下回りを確認してもらいながら、ブッシュ類の消耗品交換をどこまで行うか打合せ。
トヨタ車なら部品の耐久性もあるので、アッパーマウントはそのままにしてもいいし、ブッシュ類はまとめて交換してリフレッシュを楽しみたいのもアリ、お客さんの予算次第で決めたらいいよとアドバイスを受け、せっかくなのでと一通り交換を依頼した。

なお、スタビライザーとロアアームは以前ディーラーにて交換済みである。
2
これが交換前のフロントの高さ。
3
交換直後のフロントの高さ。
4
交換前のリアの高さ。
5
交換直後のリアの高さ。
6
交換済みの純正品は、お店にて廃棄を依頼したが、引き取ってもらう前に写真を撮らせて頂いた。

交換した消耗品
・フロント・サスペンション・サポート 片側¥4,020
・ダストシール 片側¥180
・フロント・コイルスプリング・インシュレーター 片側¥990
・フロント・スプリング・バンプラバー 片側¥830
・フロント・コイルスプリング・シート 片側¥650
・リア・アッパーサポート・ブッシュ 片側¥370
・リア・サスペンション・サポート・ブッシュ 片側¥700
・リア・コイルスプリング・インシュレーター 片側¥510
7
ブーツは破れてビリビリ。
8
バンプラバーは、硬さはそれほど変わらないが、ボロボロと劣化が始まっていた。
フロントとリアのアブソーバーのシャフトの太さがかなり違うことに驚いた。こんなに違うんだぁ。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

サイドスリップ調整(テスター確認)

難易度:

夏タイヤに交換2024

難易度:

サイドスリップ調整(トー角調整)

難易度:

ドアミラーカバー交換

難易度:

ボンネットダンパー大陸製

難易度:

最後のエンジンオイル交換【11回目11.1万km】。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。

プロフィール

「[整備] #カローラフィールダー ボディーアースポイント探索その1 https://minkara.carview.co.jp/userid/3149901/car/2790769/5474411/note.aspx
何シテル?   09/10 23:05
Appleseed2004です。 カーオーディオをのほほんと楽しんでおります。 機材の取り付けと調整はすべて僕、音の良し悪しのジャッジは奥さんと夫婦...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
カローラフィールダー 型式:DBA-NZE141G エンジン型式:1NZ-FE 排気量 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation