今回のシステム変更にあたり、再登板させるべくエッジ交換に出していたコチラなんですが…
最終的になかなかなことになってしまいました💦
まず、今回エッジ交換をお願いした業者さんは、以前から知り合いからオススメされていたので、名前は知っていたのですが、今回いよいよエッジ交換するぞ!というタイミングで、みん友さんからも紹介されまして、それなら大丈夫だろう。とお願いしたわけですが…
当然?ながら、メインはホームオーディオのスピーカーの修理なわけですが、メールでのやり取りで感じたのはカーオーディオもかなり詳しい。という印象でした。
ホームオーディオと違ってカーオーディオは、基本的に壊れたら買い換える。というのが一般的かと思いますので(PHASSはスピーカー・アンプ共にメーカー修理可能ですが、eijuはスピーカーのみ不可です)、需要が少ないというのもあり、取り扱ってくれる業者が少ないんだと思います。
その中でこうゆうちゃんとした業者(おそらく)に巡り会えたのはラッキーかと。
そもそも、今つけているノーブランドのフルレンジに不満があったわけでもなかったので、わざわざ20年近く前のコアキシャルスピーカーを修理することもなかったのですが…
単純にカセットデッキに目覚め、アンプもeijuにしたので、時代をさかのぼってオールドスクールなシステムを。と思っただけのことです。
ナカミチとeijuの組み合わせを聴いてみたい。
さて、タイトルの件ですが、よく昔の製品に使われますよね??
修理業者の方の曰く、こちらのスピーカーもフェライトモデルとはいえ、かなりのコストがかかっているようです。
*余談ですが、新しく更新された eijuのHPにこのようなことが書かれています。
「スピーカーラインにつきましてはエイジュは今まで開発したもので現在在庫のあるものはこれ以上進歩したものはない。と自負しております。
小社の場合、各時々において、コストを度外視して最高の素材を採用して参っております。マグネット、Vc(ボイスコイル)、ダンパー、コーン紙などですが、逆にこれを今から生産しようとすればコストが合わず全く市場に合わない価格なってしまいます。小社としましては大切に1台づつご理解いただける方にご採用
頂きたく思っております。」
この言葉が後押しとなり、フルコースの修理となりました〜。
こちらの業者は残念なことに、代金支払いが代引きのみ。ということなので、余計な出費がかかるわけですが…
全部で4マソ超えwww
ということで、タイトルのコスト度外視とは修理の金額のことでしたw
もちろんこれは、見込み修理としてツイーターのボイスコイルの修理も入ってるからなんですが(エッジ交換と同時ということで安くなっています)、普通の人なら新品のスピーカー買いますよね? 笑
しかし、変態な自分はあえて修理しました! しかも安いウレタンエッジではなく、布シリコンエッジに。
布シリコンエッジは完全ワンオフとのことで、制作に3週間ほどかかっており、完成は今月末とのこと。
ウレタンエッジならそこからエージングが…とかなるのでしょうが、布シリコンに関してはほぼエージングはいらないそうです。
ですので、取り付けが間に合えば5月には鳴らせるかも?? です。
Posted at 2022/04/07 05:05:14 | |
トラックバック(0)