• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

☆WJSN☆(ウジュ)のブログ一覧

2022年05月22日 イイね!

来月は⁉️



昨日は珍しく土曜日がお休み。


ということで、アングラさんに行ってきました。(2回目の参加)




今回はサウンドチョイスがない、フリー??な会でしたので、のんびりとした感じで午後から参加しました。


コミュ障&2回目ということもあり、全員の方にご挨拶&トークはできませんでしたが、色々と楽しませていただきました。




鉄分を欲してる方が約2名??いらっしゃったので、元にわか "撮り鉄"としての作品を持っていったのですが、スイッチを入れてしまったようです 笑

(次回はガラクタ持っていきます)




それと、来月に行われるサウンドチョイスのお話の中で、縛り?があり、 中森明菜??とお話しが。
(本当かわかりませんが。)





ナニナニ??






中森さん??







もちろん、中森さんをデビュー前からチェックしていた自分は、食い気味でその話題に参加www


「ファンクラブ入ってるくらい好きで、カセットテープやレコードとか全部持ってますよ〜。」

となり、皆さんにお見せしたところ、その場にいた方は市販??のカセットテープを見たのが初めてとおっしゃってました。



(世代のギャップが…… 笑)


(カセットが2.800円というのも驚いていました)








もし、本当に中森さん縛りがあるなら、サウンドチョイスに初参加⁉️ するかもですw


というのはナシで、オブザーバーとして視聴は可で、投票とかコメントはナシでー。 というスタイルになるかと思います。


というお話しでした。




冗談で、「グッズ持ってきてもらったらポイント上がりますよ〜 笑」なんて言われたので、実家で中森さんのレアグッズ??を再確認。











こんなでっかいポスター持っていけないwww











Posted at 2022/05/22 20:23:14 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月16日 イイね!

オフ会に参加してきました。



遅くなりましたが、昨日の合同?オフ会に参加してきました。




写真は一枚も撮っていませんが……






このオフ会は今回のカーオーディオの取り付けの一つの目標としていたので、とりあえずある程度の区切りがついた感じです。


基本的にコミュ障でありますし、色々な方の車を視聴したい!!というわけでもないので、大変に失礼ですが初めましての方にはほぼご挨拶をすることができませんでした。


その中で何台かは聴かせていただいたのですが、やはりというか当然なのですが、自分とはレベルが違う音をしていました。(もちろんいい意味です)



半日という短い間でしたが(というか半日でちょうどよかったかもしれません。一日中いたらもっと疲れて次の日の仕事に支障が出ていたかも…)、色々な音を聴けてとても有意義な日でした。



1000tdを修理に出さなければならないというアクシデントが起きましたが、とりあえずはSD-25を車載、そして月末に修理から戻ってくるMB-70を車載して、1000tdは入れ違いで修理に出す予定になっています(直るかわかりませんが…)

これでオーディオのシステムは終わりにします。




と思ってたのですが、昨日やっとお会いすることができた交通安全さんの音を聴いて、9255も車載したくなってきました。


まぁ 9255は手持ちで少しメンテしたやつがあるのですぐに車載はできるのですが…




しかしながら、オーディオはもう終わりにしたい。というのが本音です。



もちろん音質をより良くするために、細かいことはやりますが、大物の機材の導入などのシステム変更はしません。というか予算がありません。




それに仕事の都合上、基本的に日曜日のオフ会にはあまり参加できませんし、遠くのオフ会も参加は厳しいです。

また、他の方に評価してもらいための調整やシステムアップをする。というのもありませんから、自分が聴いていて好きな音。というのを良くする自己満作業をしたいと思います。


ただ、昨日てっこさんと話した中で、やはりエイジュのスピーカーは得意な音がある。ということになって、その音は13cmのコアキシャルでしかもノーデッドニングとは思えない音と思ってもらえたようですし、その得意と思われる音は自分も聴くジャンルなので、そこをメインに楽しんでいこうかと。




打ち込み系は仕事の車でしぬほど聴いてますし、乗用車は"住み分け"をするのもいいかも。と思いました。



ということで、昨日はとてもいいオフ会を開催していただき、主催者の方には感謝すると共に、参加された方、自分の素人施工の音を聴いていただいた方も本当にありがとうございました。




とにかく一つの区切りがつきましたので、これからかなりペースダウンします 笑


なんたって 今の生活パターンだと、乗用車で音楽聴ける時間が基本的に日曜日の数時間だけですから…






Posted at 2022/05/16 18:47:06 | コメント(6) | トラックバック(0)
2022年05月08日 イイね!

サブスクはやっぱり便利。



昨日はショックで正直落ち込んだわけですが、今日はいつものように母の世話で車に乗る時間があり、

カセットがないのでサブスクをずっと聴いていたわけですが、やっぱりアレコレすぐに聴きたい曲が出せるのは便利ですねー。

自分はハイレゾとロスレスの違いがわからないので、Apple musicのロスレスのみ聴いていますが、十分であります。


それに昨日のコメントで改めて思ったのですが、アンプやスピーカーが壊れたわけではないので、基本的に音楽を聴くのには何ら問題はないということ。


そう考えると、かなり楽になりました。



それに今回はプリアンプがあって本当によかったです。


これも色々な方のご縁があってのことなので、改めて感謝の気持ちを思ったのと、サブスクは便利だと思った日でした。


そしてまた今晩から仕事ですので、次に音を聴けるのは土曜日の夜。



できれば1000tdが戻ってきてほしいと思うばかりです。







Posted at 2022/05/08 20:11:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年05月08日 イイね!

悲報…



昨日の夜に1000tdでカセットを色々と聴いていたところ…

とあるテープを入れて再生ボタンをポチッと。





しかし、待てど暮らせど音が出ず…



あれ?? 何何???



何度かボタンを押してみたのですが、操作ボタンのランプは点いている。

そして 耳を近づけてみるとモーター音は聴こえるような…

で、中を覗いてみたら、カセットテープは回っていないような。


焦った自分は、失礼とは思いましたが"ナカミチの人"にいきなりの電話をかましました 笑



"ナカミチの人"はそんなにビックリもされていなかったようですんなりと本題に入れたので、電話で故障の経緯や不具合の検証をしてもらい、確実ではないがおそらくどこかのギアに不具合があるのかも??ということで、ダメ元で本日発送いたしました。

できれば15日のオフ会に治れば……というワガママも聞いてくださり、受け取ったらすぐに検証に入っていただけるとのこと。

本当に感謝しかございませんm(_ _)m


電話で色々とお話ししたのですが、その中で100tdは中のメカが本当に緻密で、修理するために分解・組み立てすること自体、他のカセットデッキ(TD1200.TD700など)とは別次元の難しさと手間だそうで、ナカミチの修理部門にいた時も社内で分解と組み立ての試験があり、それに合格しないと触れなかった。と言っていました。(もちろんその方は合格したそうです)


とにかく故障の原因を見ていただき、すぐに治るようでしたら1000tdを車載しますが、ギアなどのパーツではなくマイコンなどのバグが原因となると、さすがに修理は無理ということで、エムエーサービス行きになります。


で、もし治らなかった場合には、SD-25を車載する予定にしています。


まぁ こちらは何度もメンテしてもらっていて、しかも色々と改良してもらっているので、いい音になっているとのことです。



どちらにしろカセットデッキがメインでの参加は変わらない。ということになりますが。

あっ、機材はよくないですが一応iphoneでサブスクも聴けるようにはなってますので〜







車載してから わずか数日のことでした…


Posted at 2022/05/08 11:47:07 | コメント(4) | トラックバック(0)
2022年05月05日 イイね!

三連休の作業。


例年ならG.Wなど関係なく仕事をしているのですが、今年は上海のロックダウンの影響をモロに受け、海外からの荷物がほぼ来ないということで、有無を言わさずの三連休となりました。

とは言え、今回は15日にあるオフ会に向けて、ある程度音を出せるように詰めの作業をしなければならず、ちょうどよい三連休でした。

会社のすぐ近くに住んでいることもあり、作業は会社でやりました。



写真はほぼ撮ってませんが、三連休でやった作業は



・カセットデッキ(1000td)とプリアンプ(STP-480K)の取り付け。





電源はバッ直にしたので、リレーだの諸々電気系の引き回し 笑





もちろん、これは完成系ではなく、"とりあえず"音出しするために火事にならない程度に収めただけです。

週末にやり直します。



・色々あり、とりあえずアンプを2枚にしたので、パワーケーブルの引き回しとヒューズブロックとアースブロックの設置。





これは音圧やってた時に使っていた、ヒューズとアースが一緒になった珍しい?タイプ。

もちろんヒューズは新品(MIDI)に交換しました。



アンプボードは、最初こんな感じでいいや。と昨日は思いましたが






家に戻ったら、やっぱり色々と気になって気になって、今日の午後から手直しをしました。







ラインドライバーを外して、RCAケーブルを隠してみました。

もちろんボードの下にスペースに作りましたので、ケーブルに負担はかかってません。


サブウーファーとの隙間が空きすぎましたが、この後何かあるかも?という感じです。


それに6月の車検で外すので、その時にまた手直しはします。

ということで、これも"とりあえず"のレイアウトです。




そして、当時の本体価格とほとんど変わらない金額で修理したフロントスピーカー





以前に使っていた人工大理石のバッフルが再登板。

PHASSと若干サイズが違ったので、取り付け面を知り合いにスラント加工してもらいました。
(ネジ穴は同じでした。)

一般的に音質的や定位でコアキシャル<フルレンジと言われています。(2wayや3wayはまた別とします)自分もそう思ってましたが、修理したからなのか?プリアンプをつけたからなのか?カセットデッキが大幅にグレードアップしたからなのか?(というか全部を加味してるとは思いますが)、13cmのコアキシャルとは思えない音圧と広がり? 以前のPHASSよりさらに定位が上がったような…

とにかくコアキシャルとは思えん音だと思います。

今まででダントツで一番好きな音です。(もちろんカセットでの再生で)


コアキシャル=ダッシュボードに定位が出ない。と思ってる人には一度聴いてもらいたい。と思いました。




ちなみにサブウーファーはモノラル&片チャンで鳴らす。というのを全く知らなかったので、RCAケーブルを再度オーダーしました💦

とりあえずオフ会には間に合うかと。


そしてセッティングは、恒例の"自分好み"のセッティングにしましたので、一般的には低音が強い。とか言われると思いますが、他の方に評価されたくてセッティングしてるわけではないので、悪しからずということでお許し下さい。


というわけで、なんとか15日のオフ会には音が出せる車になりました。


今回のシステム

・カセットデッキ
nakamichi 1000td(100台限定)

・プリアンプ
SOUND STREAM STP-480K(海外限定モデル?)

・アンプ
impression(eiju) model 4160C(BEa-160.4ューニングモデル)
eiju CEa-100.4

・フロントスピーカー
eiju of-130C(コアキシャル)

・サブウーファー
eiju of-300W

*追加予定
・CDデッキ
nakamichi MB-70(CDチェンジャー、修理完了待ち)
Posted at 2022/05/05 21:15:47 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@しん★ さん 涼を求めて〜(^ν^)」
何シテル?   07/19 08:38
はじめまして。 納車から一年余り。 オーディオからD.I.Yを基本に、ボチボチと弄っていきたいと思いますので、備忘録として色々アップしていきたいと思います...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/5 >>

1234 567
891011121314
15 161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

DRIVE JOY / トヨタモビリティーパーツ エアエレメント V9112-D024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/22 08:17:35
KKMカーオーディオファクトリー入庫 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/09 08:11:00
今のサウンドピュアディオが出来るまでの40年史+12 第17話 2006年から10年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/31 14:57:39

愛車一覧

ダイハツ ミラトコット ダイハツ ミラトコット
2019.6.30 納車 備忘録として登録しました。 オーディオメイン。  素人 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation