皆さん、おはようございます。
先月に参加したこちらのイベントですが…
先日ジャッジシートなるものが届いておりました。
他の方からしたらいつものことなんでしょうが、自分からしたら珍しいので記録として残そうかと。
まずは土方久明さんの方を。
ジャッジシートの周りがうるさいですが、気にしないで下さい 笑
なんか薄くて老眼にキツくてよく読めないんですが…💦
意外とハイファイサウンド??
これは当日何度も言われた言葉なんであってるかと。
カセットテープ全盛期のハイファイではなく、今の音のハイファイサウンド?みたいなことを言ってたような…
で、自分がアピールしていた中低域と濃いサウンド。そして知人が音楽の基本と言っていた全ての帯域をバランスよく鳴らす(位相を揃える?)。に関しては、それなりの評論?
あとヒスノイズ懐かしいは嬉しい評価 笑
自分はあえてヒスノイズを活かす音が好きで、録音の際と再生の際にドルビーも使かってません。
まぁノイズなので一般的にはドルビーを使うんでしょうが、そこは「俺の音を聴いてくれ」ということでドルビーはかけませんでしたが、そこを拾ってくれるとは嬉しい 笑
で、お次は峯岸良行さん。
さすがエンジニアという評価でしょうか。
知人も言っていた音造りはまず低音(低域)から。という考えがあったのでしょうか?
そして質感がいいということは位相が揃っているからということでしょうか??
審査の後にトイレに向かう途中でお会いした峯岸さんと雑談させてもらった時に、「あのシステムを作ったのは知人の音響エンジニアです。全くカーオーディオのことは知らない素人ですがw」と言ったら、「DSPなしであそこまで位相や帯域のバランスを揃っているのにビックリしてたんですが、納得です」と言ってました。
もちろん、コンテストコースではないので、マイナス面には触れないと思いますし、お金を払って聴いてくれ!!っていうコースなので、基本的に「リップサービス」がメイン。というのがあるのは重々承知していますが、専門家の人が聴いてもそんなにおかしなバランスの音ではなかったということで、知人の腕が確かなことが確認できてよかったです😃
あと他の方がどうなのかわかりませんが、お2人とも最後まで曲を聴いていたのはちょっとビックリしました。
途中で車から降りてくるイメージあったんで。
ちなみにお2人にそれなりに評価していただいた低音ですが、このシステムで唯一のデジタル機材でした 笑
2万ちょいで買えて、シート下にポン置きしただけのお手軽システム。
こんなんでもちゃんと鳴らせるのは、ドアウーファーがちゃんと鳴っているから??
まぁよくわかりませんが、自分が楽しく聴いていた音がそんなに酷くない音でよかった。
という自分への記録用でした。
Posted at 2025/06/06 07:32:48 | |
トラックバック(0)