
昨日、こどもの日に滋賀県の西教寺に行きました。
この日は、長良川鉄道で撮り鉄とアクアファンさんとプチオフの予定でした。アクアファンさんが滋賀県大津市の西教寺客殿内部初公開と明智光秀肖像画(本徳寺所蔵)の実物公開の情報をキャッチされ、予定変更しました。
大津市には、日本仏教の母山ともいわれる天台宗総本山『比叡山延暦寺』があり、また天台寺門宗総本山『三井寺(園城寺)』、天台真盛宗総本山『西教寺』という天台三宗の総本山が同一市内にあります。延暦寺、三井寺と比べて知名度は低いですが、聖徳太子の創建です。
我が家がお世話になっている名古屋のお寺は西教寺の末寺です。西教寺には、2度行っていますが、この特別公開と光秀の肖像画(現存唯一)公開は見逃せません。
比叡山の焼き討ちの際に、西教寺も焼き討ちされました。3年後に復興し、消失した旧本尊の代わりに阿弥陀如来像を迎え本尊としました。(重要文化財)
明智光秀は坂本城を築城し、西教寺の復興にも援助をしたと言われています。
自宅を5:40に出発、第二名神の鈴鹿PA(下り)で休憩。
F1の街スズカだけにF1マシンの展示。
何シテルで投稿したように、トイレではサーキットの写真とF1のエンジン音が響いたのには、ビックリでした!
日頃は土山SAを利用していますが、利用されたことのない方は鈴鹿下りPA利用をお勧めします。
高速を降りる前に、甲賀PAで休憩し到着時間をチェックします。どこのインターで降りるか考え、高速代節約です。GWは休日割引が効きませんからね。
甲賀は忍者の里だけに、子供連れにもお勧めです。左の建物はシャワー、コインランドリーです。車中泊のキャンピングカーも止まってました。
待ち合わせの30分前に西教寺に到着すると、アクアファンさんが同時に到着。
オジイサンの待ち合わせは、だいたい早く集まります。
西教寺の総門は坂本城門の移築と言われています。
西教寺は、ネットフリックスで配信のイクサガミロケ地になりました。
左上に大きな嵯峨愁二郎(岡田准一)像。
同じポーズに挑戦も太り過ぎ。
勅使門
かざぐるま
鐘楼堂
本堂の前にかざぐるま
光秀と妻・熙子(ひろこ)
これより客殿内部初公開です。
客殿

鶴の間
イクサガミのロケで使用されたそうです。
猿猴の間
よーく見ると猿の親子が描かれています。
賢人の間
7人描かれています。
上座の間
客殿内部初公開は以上です。
「明智光秀」肖像画は撮影禁止です。
本徳寺所蔵のため、秋にも、光秀肖像画が公開されるかはわかりません。じっくり見てきました。
アクアファンさんは光秀資料室の坂本城模型の撮影禁止を残念がっていました。気持ちはわかります。
ここからは、新緑撮影会です。
湖西道路から琵琶湖大橋をわたり、百済寺に向かいました。
湖西道路はさすがに渋滞しました。
五箇荘の近江商人屋敷駐車場に車を停めて、つなぐカフェ4♾️6でランチタイムです。

なかなか美味しかったです。
落ち着いたお店で、コーヒー、スイーツもいただき、アクアファンさんとゆっくりジジィトーク。テーマは年金。(笑)
【湖東三山の百済寺】
「日本紅葉100選」と新緑の古寺。
近江最古級の寺院、西暦606年に聖徳太子か「近江の仏教拠点」の一つとして建立されたと伝わる。1573年織田信長の焼き討ちで壊滅的打撃を受けた。1650年に再建された。
県下最大の「天下遠望の名園」内の散策と近江歴史舞台の眺望は絶景です。(パンフレットより)

早速、新緑満喫。
受付で参拝マップをいただき、御城印を購入。
お城だったんですね。知らんかった😅
本坊・喜見院

陰で見にくいですが、石垣遺構。
仁王門
本堂

百済寺の梵鐘は、余韻の長さと美しい音色から「昭和の名鐘」と云わらています。
早速、アクアファンさんが。
私もつかせていただきました。
素晴らしい音色でした👍
ちょっと休憩。
散策を終えて、駐車場前の茶屋で休憩。

聚楽第とい名前のお酒を佐々木蔵之介さんの実家で作っていて、そのお酒を使ったきんつばだそうです。
お土産に購入。
赤門(百済寺の総門)を通らずにきてしまったので、帰り道に寄りました。駐車場もあります。
今回は2箇所でしたが、ゴールデンウィーク中なので、渋滞もあると思い帰路につきました。
永源寺ダムを通る下道で帰りました。
アクアファンさんと大安町あたりまで、ご一緒して別れました。
アクアファンさん、ご遠方から来ていただき2箇所で申し訳ありませんでした。
琵琶湖の南側の東近江はクマ出没がないエリアなので、またご一緒しましょう。
「西教寺客殿」初公開と新緑の古寺「百済寺」は以上です❗️
Posted at 2026/05/06 18:37:31 | |
トラックバック(0)