• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りゅうくん@のブログ一覧

2012年04月15日 イイね!

YZサーキット走行会

YZサーキット走行会YZサーキット主催の定例走行会に参加してきました。

YZは岐阜県にある全長1100mのミニサーキット。
ストレートが短いので、非力なコンパクトカーでも格上の車と接戦したタイムで勝負できる所です。
路面はお世辞にも良いとは言えない凹凸具合なので、サーキット仕様のセッティングより峠仕様のセッティングのほうが合っているような気がします。



●フリー走行1 9:17~走行時間13分 天候晴れ 気温12℃ 路面ドライ
タイヤ:R1R
パッド:フロントAP2・リア88B
・減衰前後20段戻し。
・冷間フロント2.3/リア2.5からスタート→13分後、フロント左2.7・右2.65/リア左2.7・右2.6に上昇。
走行13周 ベストタイム42.874 

コースインして初めの感想は「タイヤが撥ねて路面に駆動力がうまくかからない」ということ。路面の凹凸に対応できず、ブレーキングとアクセルオン時に撥ねて車が安定しません。フロント8kg/リア12kgくらいのバネがあればベストだったと思います。
走行ラインは事前に予習して決めていたラインでとりあえず走りましたが、部分的ににアウトインアウトのセオリー通りではなく、小回りしたほうが良さそうな印象でした。



●フリー走行2 10:16~走行時間13分 天候晴れ 気温15℃ 路面ドライ
タイヤ・パッド・減衰・空気圧 同上
走行11周 ベストタイム42.451 

減衰は最弱、空気圧はこれ以上落とすとダルさが出てしまうのでセッティングは現状のままで行く事にしました。
走行ラインは色々と試しましたが、この時点ではどれが正解か判らずじまいです。



●フリー走行3 11:28~走行時間13分 天候晴れ 気温17℃ 路面ドライ
タイヤ・パッド・減衰・空気圧 同上
走行13周 ベストタイム42.460

タイムが42秒中盤で安定するようになってきました。最終コーナー以外は良さそうなラインが見えてきました。
1コーナー:クリップを奥に取る・アクセルは全開
2コーナー:ミドル-イン-アウト・車2台分くらいを空けて進入
3コーナー:アウトインアウト・イン側の路面は段差があるが気にせずダートギリギリまで攻める
4コーナー:アウトインアウト・クリップを奥に取って立上がり重視
5コーナー:不明・タイムアタックの前周時は大回りする



●フリー走行4
気温が高くなり、走行してもタイムアップが難しそうだったので走りませんでした。



●フリー走行5 14:07~走行時間13分 天候曇り 気温17℃ 路面ドライ
タイヤ:V700
パッド:フロントAP2・リア88B
・減衰前後20段戻し。
・冷間フロント2.3/リア2.5からスタート→13分後、フロント左2.65・右2.6/リア左2.65・右2.6に上昇。
・タイヤ温度 左前42-44-45 右前45-42-32 左後42-39-38 右後34-39-34
走行10周 ベストタイム41.574

ベスト更新するため、R1RからV700に変更。溝がほとんど無いのでタイムアップするのか心配でしたが、1秒近くの短縮に成功です。グリップが上がった事によって加速・減速が良くなった+ヨレが少ないので軽快感が増しました。



●フリー走行6 14:56~走行時間13分 天候曇り 気温17℃ 路面ドライ
タイヤ・パッド・減衰・空気圧 同上
走行7周 ベストタイム41.731

先程のヒートで満足したので、1LAPだけアタックする事にしました。タイム更新ならずです。



●タイムアタック走行 15:21~
・空気圧 左前0.15下げる 右前0.1下げる
走行6周 ベストタイム41.759

最後はタイムアタック走行で、3台ずつコースインしてクーリング→タイムアタック→クーリング→タイムアタック→クーリング→タイムアタックの6周でベストタイムを競います。
撥ねを少しでも抑えるためにフロント空気圧を下げました。撥ねが少し抑えれた代わりに動きが少し重たくなってしまいました。
ベスト更新は出来ませんでしたが、1501cc~1700ccクラスの中でトップタイムを出すことができました。



この日は6台のスイフトが参加。4台のスイフトが見学に来ていました。
走行会参加台数は40台ほど。クラスは過去のタイム順で4つに分かれており、りゅうくんは初走行者対象の4クラス。車種は軽からS2000まで様々です。10台が一斉にコースインするので、所々渋滞が発生してタイムアタックするには自分でタイミングをつくる必要がありました。
3ヒート目以降は当日のタイム順でクラス分けとなり、ギリギリ2クラスにアップ。タイムの近い人が集まっているので、先程よりアタックし易かったです。
最後のタイムアタック方法はYZ独特な方法。スーパーラップとは違い、アタックのチャンスが3回あったので気持ちが楽でした。

次の走行予定は4月30日 スパ西浦です。
雨ならキャンセルです。
Posted at 2012/04/16 20:08:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット走行 | 日記

プロフィール

「4/30、大雨じゃなかったらセントラルへドライブ~。走りはせんよw」
何シテル?   04/27 21:08
サーキット走行が好きです。 抜きつ抜かれつのレーススキルは無いので、基本的にタイムアタックばかりです。 一般道ではのんびり走ってます。 日本海側へドラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/4 >>

1 234 567
89101112 1314
15 1617181920 21
22 232425262728
29 30     

リンク・クリップ

2018 スーパーオートコレクション SAサンシャイン KOBE の写真! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/09 19:56:26
エアバッグ警告灯 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 17:13:15
自己診断コード確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/28 15:53:51

愛車一覧

日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
2016年11月購入しました。 休日のドライブがメインです。 サーキット走行は、タイムを ...
ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
普段の足用に購入。 金額以上の性能・装備で満足です。 購入時点で車体番号6000番台、街 ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
初めてのマイカー&MTになります。 大学4年間のバイト代を貯金し、新車購入しました。 ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
免許を取得してからスイフトを購入するまで4年程、この車で山へ行ったり旅に出かけたり色々な ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation