御無沙汰しています。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
何かとバタバタしていまして、久々のブログ更新になります(^^;
去年はコロナ禍により日本はもとより世界中が大変な年となりましたが、今年も引き続き試練の年となりそうです。
暗いニュースが多いですが、ワクチンが開発されたりと希望も見えてきましたので、今年は反転して良い年になるように願ってます。
M140iの走行距離が32000㎞に達しまして、4月に3年目の車検を迎える事もあるので、早めにタイヤ交換を行いました。
銘柄は何にしようかと迷いましたが、お手頃な価格とレビューでの高評価を見て、オートウェイさんよりNANKANGのNS25をチョイスしました。
NS25は14~22インチ迄の各サイズとタイヤ幅や扁平率のバリエーションが豊富な所も選択したポイントです。
ちなみに同社でよく売れ筋にあがるNS20はスポーツ寄り、NS25はコンフォート寄りだそうです。
さっそくオートウェイ楽天市場で購入したところ、注文当日に発送され早さにビックリ。
提携先のタイヤ専門店さんへ直送させていただいたのですが、翌日の昼には入荷の連絡がありました。
到着翌日にタイヤ専門店へ出向き交換をしていただき、40分ほどで組み換えと取付けが完成となりました。
気になる価格ですが、タイヤ本体が約\42,000・工賃が\16,000程度でした。
肝心な交換後のインプレですが、まず感じたのは乗り心地と静粛性が良くなりロードノイズや路面からの突き上げが少なくなった事です。
合わせてハンドルが軽くなり、よく言えば安楽で軽い乗り味に。
悪く言えばロードインフォメーションが少なくなり、タイヤががっしり路面をグリップしている感覚が希薄になりました。
あくまでも感覚的な感じで、交換当日は雨でしたがグリップは全く問題なかったので、一般道を少し飛ばす程度なら大丈夫な感じでした。
この感覚はどこかで??と思い出してみたら、父が乗っている17系クラウンの乗り味に似ている感覚です(´ー`)
総合的な評価ですが、乗り心地・静粛性などのコンフォート性能は価格以上の価値があると思います。
私の場合は長距離を巡行するツアラー的な走行が多いので、そのような使い方をする場合には非常にコスパが良くおススメだと感じました。
耐摩耗性の指標となるTREADWEARの数値も500と優秀なので、タイヤの耐久性もかなり良いと思われます。
反面純正のPSS3の様なグリップ感やハンドリングの手ごたえが希薄になる感じがするので、サーキット走行や峠道では少し頼りなく感じるかもしれません。
価格的にあまり期待をしていませんでしたが、よい意味で裏切られました。
アジアンタイヤ侮れません(・∀・)
タイヤの慣らしが終わるとまた変化すると思いますので、引き続き経過をレポさせていただきたいと思います。

Posted at 2021/01/17 02:10:46 | |
トラックバック(0) | クルマ