• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年02月09日

KATOのパワーパックジュニア

2/8(土)は鉄道ファンのHPにこのような鉄道古書即売会情報があったので


シルヴァさん持参で・・・・・・・・・・・・



近鉄十条駅近くのリパーク(土日祝日「24時まで」最大400円ですよ!)に
駐車して 鴨川べりをシルヴァさんで疾走し・・・・・・・・・

平安神宮そばのみやこめっせまで行ったものの・・・・・・・・・・・結果は
天満の国労会館の即売会並みに・・・・がっかりな内容。

ま、書籍の類はまだましなほうだけど・・・・・・・・・
あんな小会議室一室のこじんまりとしたイベントと思わなかったので・・・・・・・。
どちらかと言えば、こうした場合ぶつぶつ言いながら
場所占拠してる頭のいかれた奴が必ずいるというのが・・・・すごく嫌で・・・

もういい加減にして!というのが本心なんですよ。

せめて黙っててくれ!!と思ったのは・・・・・どう思われようが
本心でした。

で、こんな調子なので、このような事態を想定して
もう一つの目的・・・・・・・・・
中古鉄道模型用品探しも入れてあったのですが
京都駅前イオンの「ポボンデッタ」や
四条の「ぽち」も収穫物無しという有様でしたが

しかし、こうした窮地を救うのが
東寺近くにある・・・・・・・・・・・亜鉄社さんだったりします(笑)

そこで手に入れたのが


カトーパワーパックジュニア
中古1500円のところを30%引きで1050円+税

ただし、購入金額計が端数の場合端数引きをすることが多いようです

他にはジオコレの照明セット定価半値の800円が30%引きで
560円!

あと帰りの山城の開放倉庫でトミックスの機関庫580円+税

今回のメインは・・・・・・・・カトーの
パワーパックジュニア

パワーパックの事調べていると・・・・・・・・こんなサイトに出くわし真相を知った次第。

1980年発売ながら・・・・スロー運転可能な傑作機
だった模様。

詳細はリンク先に書かれているので今更書かないけど・・・・・・
帰宅後試したら・・・・・・・・・・マジスロー効くやんか(笑)

常点灯こそ無理だけど・・・・・・
レバー式のスロットルといい・・・・・・・・・・・・
当時まだ小学生で、まともにNゲージ増やせない立場としては
これ知らずに育ったこそは・・・・悔やまれるべきで。

逆に考えたら・・・・・・スロー走行自体路面電車
関わらない限り意識しなかった事も事実で、
これはこれで・・・・・・・・発見でしょう。

んで、この古の傑作機にも欠点があり・・・・・・・・
現行のACアダプターと違い電源内蔵しているので
重いのだ・・・・・・・・・。

それに・・・・・・・・アクセサリー用のAC出力端子がDC出力コネクターと同じ
仕様なので間違って差しやすい・・・・・・・・
実際差しちゃって暴走したので・・・・・・・慌てたんだけどな。

それと電源ケーブルが断線気味なので・・・・・・・・・
せっかくなので・・・・・・・・・・
ACアダプター化(ていうかAC-ACアダプターだけどな)しちゃった(おい

ま、実験の意味合いもあったんだけど・・・・・・・・・・・・・
方法は簡単(でもないが・・・・・・)

(ここ以降は当然「自己責任の範疇」ですので
真似されても当方は一切知らんので・・・・・・・・・)

AC出力コネクターの部分を2線ともカットする
1線は基板のとこで切りもう1線は電源側に向かってるので
それも電源の端子側でカット
そうすると電源側は3線繋がってる線のうち2線残るけど・・・・
その白と黒の線をこれまた電源根元から切り離して
代わりにACアダプターの径に合うジャック線をはんだ付けする。
白黒の線なので色に合わせて線をより合わせて・・・・はんだ付けし
その伸縮チューブーでカバーしましょう。

何故か当方には、
カトーのパワーパックスタンダートS用のAC-ACアダプターが2個ありますので



それの一つを差したら・・・・・・・上手く行っちゃった(おい!

重量も軽くなったので・・・・・・・・・・・・
リバーススイッチ2台かまして
コントロールユニットBの代わりをさせてもいいかもしれないですね。




なお、このAC-ACアダプター

オペーレーションユニットCLのアダプターユニットの代わり(交流電源ね)も
できそうです。

実際、当方所有の2台は、純正のコネクターを撤去し、市販のアダプタージャックをかましてあります。
一応、ACーDCアダプター経由による直流化も実験で1台でしましたけど・・・・・・・
やはり交流(ACーAC)で変換させたほうが性能低下や相性的にもいいようで
2台とも現在は・・・・AC-AC限定です。
因みにアダプターユニット自体も用意はしており
先のレイアウトの物は2.1Φのピンコードを介して
交流接続しておりますが問題ございません。


なおCLの直流化ですが・・・・・・
一応、チェックを兼ねて先のAC-ACアダプターかましたらバババと
すごい音を立て始めたので慌てて抜いちゃったことは内緒・・・・・
一応、配線変更うまくいってたようです。

ひとまずはつぶれたら「これそのものの代替」はしません。
近似値的にはN-1001なんですけど・・・カトーコアレスモーターの
一件があるので・・・・・・・・・・・。



ブログ一覧 | 鉄道模型 | 趣味
Posted at 2020/02/09 09:22:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

再び自由に!笑
レガッテムさん

【 3月以来・・・ 】
ステッチ♪さん

へるにっくす。さんから荷物が届いた ...
*-ちょもん-*@ロドらんまいけさん

墜ちた日産!
バーバンさん

通勤ドライブ&BGM 8/19
kurajiさん

安定の担々麺!
のうえさんさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「カタログ燃費なんて超えられて・・・・・・・・当然です(笑)。」
何シテル?   05/06 07:36
以前「まさとし」で登録し、インサイト(ZE2)乗って 燃費オフ人参加していましたが 諸々の不調により逃げるように退会・・・・・ が、調子も回復し ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

プリモ号の退院迎撃オフ の お知らせ & ZE-1のトリビア。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/28 11:52:31

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
Nバンが油断による自損事故での修理検討の際に 長年の付き合いあるD担当からの提案。 RS ...
その他 ブリヂストン シルヴァ F24 その他 ブリヂストン シルヴァ F24
通勤に使用しているクロスバイクです。 従来のママチャリでは片道5㌔の勾配が多い通勤経路に ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
初めてのホンダ、初めてのハイブリッド車です。 燃費オフと言う物に参加するようになったキッ ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
インサイト満10年経過の翌々日に 契約してきました。 7月28日(日)納車 クロスバイク ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation