2025年05月03日
私、やはりCVTと相性悪いかもしれん
免許を取ったのが19歳の冬
乗った事ある車種の遍歴を書いてみました(とりあえず乗用車のみ)
レンタカー一度きりとか「試乗車で10キロ走行」も
含めています
▪️トヨタ マークII 1.8セダンDX(SX60系)
・トヨタ コロナ1.8セダン セレクトサルーン(10代目 T19#型)
(関東在住時)
・トヨタヴィッツ (初代 トヨタレンタカーで数度)
・ホンダ シビックセダン (ES型 JR駅レンで一度)
・ホンダ ロゴ (駅レンで一度)
・三菱 ランサーセディア (駅レンで一度)
(奈良在住から現在)
・トヨタハイエース (社用車 型番不明)
▪️マツダ ボンゴバン (社用車 型番不明)
・ホンダ インサイト (ZE2 Gグレード) ※初マイカー
▪️ホンダ N-VAN (JJ1 +スタイルファン)
▪️ホンダ N-ONE (JG3 RS)
▪️トヨタピクシス トラック (社用車)
・スズキ エブリィ バン (社用車)
・トヨタ カローラ アクシオ (社用車)
他試乗車、代車として
ホンダ ・N-BOX (初代 試乗車)
・N-WGNカスタム(2代目 代車)
・N-BOXカスタム(3代目 代車)
・N-VAN (クール<ロールーフ> 試乗車)
・フィットハイブリッドシャトル (試乗車)
▪️N-ONE RS (試乗車)
現状、圧倒的にオートマ全盛ならば別にどうと言う
顔ぶれですが注目すべきは
・免許取ってから東京在住までの間の運転歴が少ない点。
当時は父親の車頼みでしたので乗車機会が少ないのは
如何仕方ない所ですがこの頃はMTでしたので
色々鍛えて貰ってました^。
東京へ行ってからは職場まで歩いて10分なので自転車か
徒歩と言う生活圏内な上に、
JR駅の至近でもありなにより
定住は前提でないと言う事もあり
クルマは持ちませんでした。
以前に4年ほど在住歴もあり他、
名古屋にも12年居た転勤族でしたので
本来なら就職でそれに終止符打ってしばらく関西暮らしを経験する予定が
覆されたのでその反動でここを離れるときは
「もう2度と関東に住まん」と決めています。
で、別の勤務となった時に外回りが発生し
社用車を保有してなかった為、レンタカー頼みだったと
言う訳です。
この頃は運転経験を積む事で精一杯でしたし
クルマより興味が鉄道模型に向いていたので
あまり意識せずに乗ってたと思います。
東京での職を辞して関西に戻ってからは
結構色々乗ってた関係で経験値も上がりました。
経験や年齢身重ねた為余裕も出てきたせいか
ハイブリッドカーにも興味を示したと思いますが
これが所謂分水嶺だった気がします。
燃費オフ参加でいい燃費を出す面白さを知った反面
CVT車ではこれ以上伸び代が無いと言うことに気付いたのです。
あと、CVT車の変速リズムに合わない点。
帰り道で名阪国道を選ぶと長い登り区間ですとなかなか
キックダウンがしっくりいかずイライラを募らす事も原因でしょう。
Sレンジに入れたりして対応しましたが
その度に「MTならば」と臍を噛んだのも本当です。
以降、MT病に発病しちゃったようで・・・・・・・
次期代替車にNバン(MT)をチョイスする有様でした(笑)。
異論はあるでしょうが、先に書いた燃費記録の記事を見ていただけ
れば十分納得できると思います。
実は帰りの経路はインサイト、Nバン、N-ONE 共概ね同じでして
一見、燃費に有利であるインサイトで同じコースたどっても
ブックオフ橿原までは30km/Lでクリア出来ますが
自宅で30km/L近くでゴールした事はありません。
Nバンでも難しかったところをN-ONEでいともあっさり・・・・・・・
まあ、そう言う事です。
私がCVT選んでもMTほど楽しく乗れないのは事実だと思います。
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Posted at
2025/05/03 07:30:05
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