• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sid Hの"8S TT O-Line" [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2021年7月31日

第2弾その2.備忘メモ:AUTO High Beam AssistエンジンOffリセットの非作動化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 1時間以内

1
続いてその2。

まずは前置き、予備知識、或いはおさらいから、である。

確か、現行8S TTが、Audi車、初の採用だったと小生記憶している、
“マトリクスLED ヘッドライト”。
https://youtu.be/NwoAznka7rI?t=1

その革新的な技術の粋を集めた核心(図らずもシャレっちまった)は、
ロービーム用LEDライトと、ひとつのユニットに多数のLEDを組み込んだハイビーム用ヘッドライトの組み合わせで、
高速道路などにおいて対向車や先行車を検知すると、その部分だけハイビームのLEDを消灯または減光させて周囲に迷惑をかけることなく常時ハイビームを利用することが可能、
というもの。
(現在、同様の可変照射機能のヘッドライト技術は、Mercedesでは「マルチビームLED」・BMWでは「アダプティブLEDヘッドライト」)

2
ただ、この機能を使うには、
ステアリング左・上(下はクルコン)のライト系レバーを、ヘッドライト点灯時、奥に一度押して、
“AUTO”
にして起動するという、ワンアクションが必要となる。
(なんでやねん! 何も考えず機能するようにしとけばいいのに。
意味ワカランちんだったが、今となってはその理由、なんとなくは想像はつく。

従って、現行の最新モデルイヤーのマイナーチェンジでどうなっているかは、小生未確認)
3
さて、本題。

まぁ、クルマに乗り込んでエンジンスタート後、ワンアクションが必要となるのは、
仕様のないこととして受け容れよう、
と、今の今までガマンしてたが、

やはりマンドクさいことこの上ナイ。

何がって?

エンジンOffすると、このワンアクションの効果をキレイさっぱり忘れてしまう、
つまりリセットされる仕様となってることが、である。

再度、エンジンかけるタビに、左レバーを押し込む手間って、
なぁ、なんで?

ということで、このリセット機能を、"nicht aktiv"、つまり、"not activated"、つつまり“非作動”に設定したった。

ということで、
一回だけ“AUTO”のワンアクションしとけば、そのOn設定はメモリされ、リセットされない。

ま、これだけのカンタンなことだけど、精神的負担軽減は結構大きいゾ。
逆の、Off設定をメモリさせておくアイドルストップオフの設定変更と同じくらい。

※例によって、詳細・方法は記載しないので悪しからず了解されたい。
4
ただ、コレばっか言ってるのもナンなんで、施工のためのヒントだけ。

a.こういうこと専門にしてくれる業者に任せる。
一項目ごと何千円かでやってくれる。
(利点:ある程度確立された技術で安心、業者の保証もあるのかも。ただDではコレやっちまうとMMIに関わる保証対象外、いやそれどころか入庫拒否、最悪、出禁処分にあうかも。
難点:業者によって得手不得手あるようで、小生が4月から続けてきた全てに対応できる業者は少ないかも)

b. あるデバイスαとスマホを使い、自分で実施する。
(小生がやったのがコレで、あるデバイスαはひょとしたら“パーツレビュー”にドロップするかもしれない。
といっても、知る人ぞ知るやり方なので、そういった方々には新鮮味はナイと思われ)
これからチャレンジする場合、時に英語はモチロン、独語、そしてコンピュータ言語的ロジックが理解できるアタマ・スキルも少々は必要。

c. あるデバイスβとノート(モバイル)PCを使い、自分で実施する。
(コレも、あるデバイスβは、知る人ぞ知るやり方なので、そういった方々には既知の情報)
同様、英・独語、そしてコンピュータ言語的ロジックの理解力・スキルは、b.よりさらに必要カモ。

※※ b.も、c.も、シツコイが、ヤル気ならそれなりのリスクテーキングの覚悟がいるし、
ヘタするとDではコレやっちまうとMMIに関わる保証対象外、入庫拒否、最悪、出禁処分の憂き目の危険は、当然、a.と同様である。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

DIY_春のオイル交換 備忘録

難易度:

LEDデイライト化

難易度:

メンテナンスは大事...AUDI 8S TTS エンジンオイル+エレメント交換 ...

難易度:

洗車

難易度:

続リップスポイラー取付2

難易度:

DIY_タイヤローテーション&ホイールボルト交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年8月1日 9:23
Sid Hさん
これはaudiの設定なんですか?
本国の規制に準拠していることもあるのでしょうが
私も車校の学科で一瞬も寝なかったとは言い切れないし、法規制も改正されたり運用が変わったり。。。

ユーザーの多数が「不便」と感じることは改善してほしいですね

勿論、国産車でもありますが、やはり「自国」の法律や国民性、ユーザーの声が優先されるのでしょうね
コメントへの返答
2021年8月1日 15:51
グレード・全世界向けにベースとしてほぼ全対応プログラムがCPUに書き込んであって、独Audiがグレード毎・仕向け国毎に選択設定し出荷しています。
ヘッドライトのAutoオンのリセットは、eable/disableの2択で、日本向けはenable。これをdisableに変更したのが本記事です。
独本国は、どうなんでしょうかねー。今回私の情報源は英国発なので、少なくとも英国は日本と同じでしょう。

それよりも問題は、ユーザー軽視の政策(国もメーカーも)。
つい最近も新型Audi車に採用されたリアライトのアニメーション機能、日本の港に車輛陸揚げ後、ソコで運輸省からNGくらい、豊橋保税に長く留め置かれ、そこで機能しないよう改修後、Dへ配送となった事件がありました。
背景は、この機能の技術に我が国メーカがまだ追いついていなかった(ハッキリ言うとT社)ため、と言われています。

プロフィール

「@danslemidi さん、だから、おとーさん、ちゃうて(笑) 菜花は桃の節句が終わるとスーパーから姿を消すので、道の駅で買ったんだよー。 もうそろそろシーズン終わりと、行く春と惜しみけんで、今春最後の菜花尽くし。 海ぶどうは、沖縄産を、コレはスーパで買ったんだよん。」
何シテル?   04/18 22:10
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ Sono Sid, piacere.  Essere diver...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

峠・コンテナ埠頭/波止場・石化プラント、夜のカオと早暁のカオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/21 20:28:53
2021年 夏の終わり、京・祇園、ゲリラ作戦 2 - 「祇園 花見小路 “一力”」篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 20:44:10
モーターサイクル遍歴 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/28 06:52:58

愛車一覧

アウディ TT クーペ 8S TT O-Line (アウディ TT クーペ)
Be Different !
ホンダ CBR1000F 流星号 (ホンダ CBR1000F)
季節もよくなってきたんでん、そろそろ出撃させようかなー。 ホンダ CBR1000F S ...
ホンダ MTX200R ホンダ MTX200R
紹介コメントは、クルマレビューにてエントリ済み。 過去所有車として記録に留める目的で登 ...
三菱 ランサーEX ラリーランサー (三菱 ランサーEX)
いいタマ、見つからんかなー。 余裕があれば、も一度入手したいなー。 A175A Lan ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation