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Sid Hの"8S TT O-Line" [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2021年8月7日

ディスクローター『最外縁部』&『最内縁部』赤サビへの防錆膜変換形成・黒色変化スプレー施工

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
新車納車後しばらくで発生し、ずーと気になってはいたが、その修復施工処理のマンドくさから、

見て見ぬ振りを続けてきたが、

アカン! もーいよいよガマンならん!!

でも、従来型整備(手持ち “ハケ塗りタイプ ” SOFT99 赤サビ転換防錆剤塗布)施工は、

小生的にはとんでもなくメンドーで、とてもヤル気が起きんかった。
2
そこで登場!

“ハケ塗りタイプ”に代わる、新兵器!
錆止めサビチェンジャー・“スプレータイプ”!!

購入、調達してのウルトラお手軽施工実施!!!
(それでも、当兵器入手は本6月で、この2か月ヤル気起きんかったものぐさな小生デアル)

アルミホーイールの隙間から突っ込んでプシューと一発、かなり広範囲に亘って一挙に赤サビ地帯への塗布終了。

ただソコは利便性に反しその裏返しの難点があるのは、各位オワカりの通り。
それは、スプレされちゃー困っちゃう面まで同時に塗布されちまう。

具体的には、「ローターのディスクパッドとの接触面」や「アルミホーイール本体の一部」

そういったトコにはスプレー前にマスキングしときゃー良い。

でも、今回ウルトラのさらに上行くハイパーお手軽を選択した小生。
マスキングなしにダイレクトスプレー。
3
で、このケミカル液が付着してはいけない上記のような地帯は、スプレー終了後、

間髪おかず、ウェスにたっぷりパークリ染み込ませて、拭き取り・除去実施。
(赤サビは黒色変化するが、その他への付着は、『薄黄色』に硬化するので、ディスクローターのパッド接触面やホイールへの付着は特に入念に完全除去))

作業時間、タイヤ一本分当たり約5分 x 4本 = 20分、最終確認入れてトータルで約30分で作業完了!!


うんうん、まぁ、見られる姿(ほぼ、気にならないレベル)にはなったな。

使用したもの。
・錆止めスプレー・Holts サビチェンジャー MH1150 300ml(ネットセール価格:1,548円也)
・パーツクリーナー(激安ホムセン販売品・840ml 198円也)
・ウェス(平たく言えば使わなくなったタオルを雑巾転用したもの)

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この記事へのコメント

2021年8月18日 19:21
こんばんは、私も気になって居ます。
錆び取りは、しなくて、イイんですか⁉️
コメントへの返答
2021年8月18日 19:29
私は粉吹いてる状態だけウェスで拭き取ってからスプレーしましたが、ペーパーかけてまでの錆とりせずです。
2021年8月18日 19:31
返信ありがとうございます😊
そうなんですね‼️パクらせて頂きます。😅
コメントへの返答
2021年8月18日 19:35
いいえどういたしまして。
何より、付着してはいけない部分への完全除去にお気を付けを。
2021年8月18日 19:39
了解です‼️
コメントへの返答
2021年8月18日 20:13
細かいメッシュのホイールや狙い通りに当てるにはエクステンションチューブ付けたほうが良いかもです。
2021年8月18日 20:20
こんばんは。

私もずっとサビが気になってます。
ジェルタイプのサビ取りを使いましたが、隙間からの施工は大変なだけでした。
スプレーは、良いですね❗️
ホイールのスキマからパーツクリーナーで拭き取るなんて、sidさんは、やはり手先が器用なんですね❗️
モチベーションあげるのに2ケ月っていうところ、めちゃくちゃ共感できます。
コメントへの返答
2021年8月18日 20:28
こんばんは。

気になりますよねー。
ディスクの他に、過去記事の方のセンターキャップで隠れているハブの錆もエライことになっていると思います。(コッチはさらに先般の車検に併せD作業で完全にキレイにしてもらいました)。
共感有難うございます。隙間の大きいホイールデザインなので手が入ります。洗車時も楽なんですよ。
それでもやはり2か月かかりました(笑)


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「@danslemidi さん、だから、おとーさん、ちゃうて(笑) 菜花は桃の節句が終わるとスーパーから姿を消すので、道の駅で買ったんだよー。 もうそろそろシーズン終わりと、行く春と惜しみけんで、今春最後の菜花尽くし。 海ぶどうは、沖縄産を、コレはスーパで買ったんだよん。」
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