• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sid Hの"8S TT O-Line" [アウディ TT クーペ]

整備手帳

作業日:2021年8月21日

備忘(Aug 2021)新車購入後第一回目タイヤ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 1時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/3152212/album/1155136/
1
日時:2021年8月21日(土)16:30

タイヤ交換整備者:当市 Fuji Corp(㈱フジ・コーポレーション

オドメーター:約26,800km/装着期間:約3年半

にしての第一回目タイヤ交換。


2
交換前、

新車純正装着では、BS POTENZA S001(ランフラではない)を履いており、

まだインジケータも出ておらず、この3月にそのまま車検を通したが、






3
小生自身でもトーゼン認識していたし、
Dメカニックによる診断で、本年3月の車検見積にハッキリ書かれた、
「タイヤが劣化してひび割れしております」
(でも車検でのタイヤ交換は見送った)

ヒビ割れは、
経年に加え、青空駐車場のO-Line、
紫外線照射影響も大。

ただタイヤショルダーにできる“ヒビ割れ”は、経験上、まぁ、深く進行しなけりゃ、スグにどうこう(バースト等)心配しなくてよい。

んが、精神衛生上とってもよろしくないし、
なによりそのタイヤの持っていた本来性能はとっくに失われている。
(し、見た目もブサイク)

4
車検はそのまま通してもいずれ近い内の交換が必要な状況だったので、つい先日大枚支払って交換実施した。

今回、チョイスしたタイヤは、

国産で、SportとComfortの両立を謳う、
FALKEN(DUNLOP同様、住友ゴム工業㈱リリース) の フラッグシッププレミアム、AZENIS FK510 - 245 35 R19 x 4本、一台分一挙同時交換。

製造年・週:2021 WK26(つまり、本年 2021年6月最終週の製造)

※※28th-Aug-’21 誤り訂正!
製造国:“Made in Japan”だった。
本日、洗車後のタイヤチェックで目視にて確認。
ただし、下記メーカの生産体制に関する見解は変わらない。

(以下、誤り)
※ただ今回小生購入の現物は、“Made in Thailand”。
(ここまで)

とはいえ製造国は大した問題じゃナイ。どこのどんな超一級メーカでもワールドワイドで生産する今の時代では当り前のコト。

5
コスト vs パフォーマンスにモトモト優れるタイヤであるが、近所のタイヤ屋で、作業・廃タイヤ処理等コミコミのフルパッケージでのオーダーとした。

※ タイヤ現物はネットで低価格購入、タイヤ交換のみも可ショップ宛先にダイレクト直送し交換すりゃー、大きくsave moneyできて、その分を、POTENZAやPilot Sport等の高価なタイヤに充ててもまだオツリくるなんてこたーモチロン知ってるが、なんせメンドい。
今回はお手軽な方に流れちまった。

作業は二人のペアで実施されていた。

リフトアップして、ホイールを外しにかかるショップ整備隊員。

6
O-Line車体からホイール外し終わったものから順次、

タイヤ交換補助マシンを駆使しながら古タイヤをホイールから取り外し、新品タイヤを装着。

※店内ショールームの待合所で、ゆったりするのではナく、
食い入るように、ずーと作業を見てたった。
(まぁ、手抜き整備はナイとは思うが、こーすることで適度な緊張感を整備隊員に与えられる!
し、小生が自身の研究に役立つことにもなる)

7
タイヤ交換作業終了後、確認・受領サインをしたら、O-Line引き取って、当日はドッカ走りに行くこともせずそのまま帰宅。

リフトやマシンやプロフェッショナル二人掛かりでのタイヤ交換作業に掛かった時間、ま、あっちゅーまの30分程度で完了した。



8
新品タイヤは、イキナリの全力疾走は禁物である。

装着後、100km程度の慣らし(「表皮剥き」とも呼ばれるアレ)が必要。

急発進/加速・急ハンドル・急ブレーキの急がつく動作も厳に慎まねばならない。

ということで、昨日、8月24日午前、R421(別名、八風街道)の鈴鹿山脈石榑峠・八風峠越えでの近江八幡まで片道約80kmの慣熟走行実施。

途中当地市内のR477・バイパス道で、O-Line直前には、赤の8S・TTが!
(片側2車線になった所でパスしたところ、パッセンジャシートの上官殿確認では、上品そうで妙齢な女性ドライバーだったとか)
フォトアルバムの写真
R421、別名「八風街道」はモト急峻・簡易舗装ア ...
近江八幡では、日牟禮八幡宮にお参りして、門前のオ ...

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

冬タイヤに交換

難易度:

タイヤ組み換え

難易度:

TT デモ車 タイヤ交換

難易度:

冬タイヤに交換

難易度:

ホイル19インチ装着

難易度: ★★

Sラインホイール

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@桃香♪ さん、おはようございます。 はい、昨日行ってみましたが、もう盛りを過ぎているようで、けっこう散った葉が落ちていました(泣)」
何シテル?   11/28 07:46
Sono Sid, piacere. Be different! ノーマル8S TTとの差別化を志向。 Make my 8S TT into t...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2021年 夏の終わり、京・祇園、ゲリラ作戦 2 - 「祇園 花見小路 “一力”」篇 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/19 20:44:10
鮫の歯をもつ航空機の生態系に関する考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/29 12:09:37
2021 夏の一日、夜明け前からの波止場にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/08 09:12:51

愛車一覧

アウディ TT クーペ 8S TT O-Line (アウディ TT クーペ)
Be Different ! 名付けてO-Line。オリジナル進化は止まらない。 英国の ...
ホンダ CBR1000F 流星号 (ホンダ CBR1000F)
季節もよくなってきたんでん、そろそろ出撃させようかなー。 ホンダ CBR1000F S ...
ホンダ MTX200R ホンダ MTX200R
紹介コメントは、クルマレビューにてエントリ済み。 過去所有車として記録に留める目的で登 ...
三菱 ランサーEX ラリーランサー (三菱 ランサーEX)
いいタマ、見つからんかなー。 余裕があれば、も一度入手したいなー。 A175A Lan ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.