• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しおたん@青ろどの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年8月13日

シートベルトキャッチ移設

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
バケットシートに交換すると気になるここ。
相対的にシートベルトキャッチの位置が高くなるため、シートベルトが浮いた状態になってしまうのです。
おまけに運転中左肘が当たってしまい不快です。
これって安全性的にもどうよ?と思っていたのですが、某ショップで教えもらったのがシートベルトキャッチの移設。
ただしキャッチはシートとともに動く構造じゃないと車検が通らない。なぜなら…え〜…忘れました。とにかく固定してしまうと車検ダメとの事。
2
移設するのは良いけど車検のたびに元に戻すのも面倒だし…ということで思いついたのが「キャッチ2個にしちゃえば良くね?」
ディーラー様で運転席側のキャッチをお取り寄せ。
さーてホムセン行ってL字金具で完成だ〜!…と思いきや、問題生じたのがこのボルト。通常のM10, 1.5ピッチでは入らない⁉︎
3
そう言えばシートレールなどの固定用ボルトは特殊サイズだって聞いたことあるな〜と思い出して、密林で7/16-20UNFのナットを調達。
いざ!…あれ?スカスカじゃん。
正解はM10のピッチ違い1.25でした。
なんだよそれならホムセンにあるじゃん。
4
そんなこんなでこのように取り付け。
L字金具はスチール製のものを2枚重ねにして使用しています。シートを後ろにスライドさせると当たりますが、基本スライドさせることはないのでよし。
5
車検対応を目指すので、シートベルト警告用の配線は繋ぎ変えません。
同じく密林で調達したコイツで警告音を黙らせます。
6
着脱はやりにくくなりますが、ベルトの浮きもなく、キャッチ部分が肘に当たることもなくなり快適です。
バケットシートのベルトホールを通せばよりタイトに締めることも出来ますが、普段使いには面倒なのでこの状態で使用しています。
強度的なものや安全性については保証はありませんので悪しからず。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

クラッチ スイッチ交換してみた

難易度:

プラグ交換 203389km

難易度:

ストッパー ラバー交換してみた

難易度:

本革バックルカバーの部分裁縫してみた

難易度:

シートベルトアーム

難易度:

6点シートベルト取り付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ワンデイツーリング http://cvw.jp/b/3152652/44299124/
何シテル?   08/18 01:46
しおたん@青ろどです。 ID作ったものの全く投稿せずromだったので、これから少しずつ投稿しようかと…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ブレーキパッド IDI製 D750(F) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/10 22:04:48
フロントスタビブッシュ切り✨ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/10 03:14:04
NDロードスター ロングハブボルト交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/10 03:07:24

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
RX-8からロードスターに乗りかえました。
マツダ CX-3 マツダ CX-3
家族用、スキー等のお出かけ用に所有。 ちょうどいいサイズ感でしたが、やや荷室が小さく、3 ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
先代さん RX-8 MSVを見に行った行ったディーラーさんでたまたま予約キャンセルが出て ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.