• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しおたん@青ろどの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2021年4月4日

フロントショートスタビリンクへ交換&スタビブッシュ切り その2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
リンクを外してスタビがフリーになったところで、悪名高い接着されたブッシュを解放します。
スタビを手で押してみたところコリャ固い!
完全に硬質ゴムの抵抗感です。
そもそもスタビライザーは、車の旋回時に外側のサスが縮み内側のサスが伸びるためにスタビライザーが捻れることで、金属パイプが元に戻ろうとする力を利用するものですが、これでは捻れるどころではありませんね。
矢印の部分のブッシュを固定している金具を外します。
2
①適当な幅と長さのマイナスドライバーの先端を…
②ディスクグラインダーで「ビャ〜ン」と削って…
③先端をこんな感じに研ぎます。
3
で、この凶器をスタビとブッシュの間にぶっ刺していきます。
最初はキツイのでプラハンマーでトントン叩き込みます。
4
向こう側まで貫通したらこじって隙間を広げ、そこにシリコーンスプレーを吹き込んでいきます。
繰り返していくとそのうち手の力だけでドライバーを差し込めるようになるので、まだ接着されている部分を全周にわたってブチブチ剥離します。
作業前は半分くらい接着部分を残しておこうかと思っていましたが、スタビの動きがあまりに硬かったので全周剥離しました。
脚が動きすぎになるようなら強化ブッシュに変更ですかね。
5
固定用金具を戻します。
開放前と違い手でも軽く動きます。
さっきと全然違います。
この後、ロワアームの下にジャッキをかませてアームを上げていき、ショートスタビリンクを取り付けます。
ついでに擬似1G締めもしておきました。
フロントの動き改善に期待です。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

クラッチレリーズ&マスターシリンダー交換

難易度:

ジャッキ購入しました

難易度:

ロアボールジョイントの交換

難易度:

アライメント調整

難易度: ★★★

スタビリンク外し

難易度:

パワステのエア噛み対策

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スタビに手を入れたので試走を兼ねて妙義山まで足を伸ばしました。渋滞もなく9時頃には現地到着。桜がちょうど満開でした。
ブッシュを解放したスタビは動きもしなやかでしっかりと踏ん張り、運転しながら何度も「コリャいい〜!」と思いました。
もっと早くやれば良かった。」
何シテル?   04/04 22:54
しおたん@青ろどです。 ID作ったものの全く投稿せずromだったので、これから少しずつ投稿しようかと…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

岩田製作所 セットカラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/06 01:05:28
SAMLIGHT 作業灯 LED SAMLIGHT フォグランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 23:00:00
ENDLESS SSM PLUS (Super Street M-Sports PLUS) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/05 22:49:56

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
RX-8からロードスターに乗りかえました。 比較的簡単な作業で車検に通せる、白黒の怖い車 ...
ドゥカティ MONSTER900 (モンスター) ドゥカティ MONSTER900 (モンスター)
YAMHA SRX600→400SS→748Rと乗り継いで、ネイキッドが欲しくなって増車 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
CX-3からの入れ替えです。 ちょうどいいボディサイズ。 1800ccターボディーゼルで ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
家族用、スキー等のお出かけ用に所有。 ちょうどいいサイズ感でしたが、やや荷室が小さく、3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.