• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年10月30日

うわぁ…

民主党のマニフェスト詐欺一覧が発表
政経chより
 
 これがいわゆるマニフェスト詐欺ってやつですか。あんまりですね。

 内部からも、こんな声があがっています。

-------------<東国原英夫オフィシャルブログ「そのまんま日記」より>-----------------
2010-10-29
ある議員さん

 27日、「家庭の日」「少年の日」ポスターコンクール表彰があった。その受賞者の皆さんから数通の手紙を頂いた。
 そこには、「これまで、宮崎のためにご尽力頂きありがとうございました・・・・」とあった。
 また、銀座めざマルシェでも、ある方(女性)に絵画(僕の似顔絵)をプレゼントされた。そこには「宮崎をどげんかしてくれてありがとう」と書かれてあった。
 勿論、こういう意見ばかりでは無いことは承知しているが、やはり、こういう言葉・励ましを頂くと有難いと素直に思う。
 これまで、慣れない世界でギリギリ(限界)のところまで自分を追い詰め、自分なりに精一杯頑張って来たこの4年間が無駄では無かったとつくづく思える。
「少しは、宮崎のお役に立てたのかも知れない」と思えることは、今後の僕の生きる糧・動機付けにもなる。

 先日、ある民主党議員の方と話しをした(その方の名誉のために実名は伏せたいと思う)。
 その方が僕にしみじみとこう仰られた。「知事さんが仰るように、政権交代しても社会や国家、政治は大きくは変わりません・・・・・政権交代が、さもばら色の社会や国家、政治を齎すかのごとく発信したのは間違いでした。あの巨大な行政(霞ヶ関)はそんな柔ではありません・・・」
 勿論、自戒を込めて発言されたのであろうが、何か心に「じ~ん」と来た。

 恐らくその議員さんは、「これまでの政権与党の政策(マニフェスト)」「景気経済対策」「政治とカネに対する政治の自浄能力」「企業献金再開の方針」「国会運営」「尖閣問題を始め日中関係の対応」「事業仕分けの効果」等のことを自省を含め仰られたのだと思うが・・・・・・・思うに、政権交代は負の功績ばかりでは決して無い。
 しかし、この一年の一連の政権与党の政治行政動向を見て、多くの国民の皆様が「結局、どこの政党もそう大差は無いのかな~」と思われているのは事実かも知れない。その議員さんのように・・・・・「つまり、この国の政治体質は根本的には変わらないのかも知れない」・・・と。
 
 政権交代では、多くの国民と同じく、僕個人としても大いに期待していただけに、ちょっと残念ではあるが・・・・・まぁ、政治行政をちょっとでも勉強し接触したことがある人間にとっては、この変化の無さは想定内だと思うが・・・・・
 僕個人的には、政治行政に対してまだまだ諦めた訳ではなく、現政権・政治に期待するところは大きい(というか、もうここしかないのかも)。特に、地方分権(地域主権改革)改革については、期待・希望を失ってはいない。是非、頑張って欲しい。
 口蹄疫以降、「政治や行政って一体何なのか?(その存在価値と存在理由)」「(自分も含め)政治行政の非力・無力感」「人々の政治行政に対する過度な依存(お任せ民主主義)と不信感・不快感」・・・・・・・「この国(既成政党に関わらず)は、国も民も合わせて本当に大丈夫なのだろうか?」とずっと考えている。
 いずれにしろ、今回、自分がこの状態のままだったら、巨大な何かにからめ捕られ、スポイルされ、自分が、輝きの無い政治行政の目、組織の目線になってしまいそうな気がしてならなかった。


--------------------------------------------------------------------

 党員の中にも、党のやり方に疑念を抱いている方もいらっしゃるようですね。これで、「国民の生活が第一」とかよく言えたもんですね。


ブログ一覧 | 政治 | ニュース
Posted at 2010/10/30 19:58:35

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鎌倉小町通り
ベイサさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

気になる車・・・(^^)1239
よっさん63さん

リベンジだ!!
アーモンドカステラさん

11th Civic オーナーズク ...
バナホンダさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スーパームーン」
何シテル?   01/02 23:40
英国産メタルと英国産小型大衆車を愛する、しがない月給男。名前の由来は英国のメタルゴッド"JUDASPRIEST"のアルバム"PAINKILLER"の日本語直訳か...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ハイマウントストップランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/24 22:33:15
スズキ アルトワークス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/04 06:08:32
SWK / スズキワークス久留米 アルトHA36S用 ステアリングダウンスペーサーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/08 16:05:46

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
平成28年2月5日契約。 3月19日工場発。 4月3日納車予定。のはずが、ディーラーで ...
その他 カメラ その他 カメラ
OLYMPUS PEN-F。MF撮影の場合、やはりファインダーがないとピント合わせが出来 ...
その他 カメラ その他 カメラ
Gakkenflex。 学研大人の科学マガジンの付録。 自分で組み立て。 完全機械式、電 ...
その他 その他 Lumix GM1 (その他 その他)
高校以来、久々にまじめに写真を撮ってみようと購入。

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation