
またまた首都高バトルネタ。
アップデート Ver.0.12.0
昨日アップデートが実施されたようで、ハンコンへの対応拡充、バグ修正、バトルバランスの調整が行われたようですが、気になるのが、
-----------------------------------------
バトルのバランス調整を行いました
通常のバトル開始時は並走からスタートする形に変更しました
※ただしボス戦やコースが狭い状況では適用されない場合があります
-----------------------------------------
今まではバトルを仕掛けた方が後方、仕掛けられた方が前方と決まっていて、まぁ実車環境を考えると自然とそうなるよねって思っていたんですが、数多のライバル車の中には神がかり的(チート・・)に速い車がいて、従来方式だと仕掛ける側はスタート直後から虚しくテールランプが小さくなっていくのを眺める事しか出来ず、ひたすら喰らいついて相手が事故るのを待つ運ゲーになってしまいがちです。そこはそれでチューンアップやセットアップで走りに磨きをかけ、コーナーの多いC1に誘導するなど戦略を駆使して僅かな勝機を見出し、ライバルに圧をかけミスを誘発すのが醍醐味でもあるのですが、アップデート後は少なくともスタート直後は横にいるわけですから、スタート直後からステアを横に切って、体当たりで相手のSPを削りにいけるわけです。でもそれってなんだかなぁ、ですよね。もうそれってレースではなく格闘技じゃんって思わなくもありません。過去のシリーズでも一貫して前後だったと思うのですが、かなり思い切った変更だと思います。まだアップデート後でプレイしていませんから、プレイ後どう思うかはわかりませんが、「改善」なのか「改悪」なのか。
でもこのゲームのタイトルは「首都高バトル」きっとそれもまたありなんですよね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/05/23 09:56:39