っという訳で・・・
フュージョンしました・・・
じゃなくて・・・
ひょんな事から不動車のフュージョンを買う事になりました。
↑引き取り時の姿。
幸いカバー掛けて屋根付のカーポートの下に置いてあったので、状態はそんなに悪くなかったです。
僕が通ってる美容室の店長さんが、中古で買ったけど結局怖くて200kmも乗らずに2年程放置してたそうです・・・涙
購入店もホンダドリームだったし、一度キャブOHにもホンダドリームに出していたので、素性はしっかりしてる車両だと思います。
僕が原付や車自分でいじってるのを知ってるので、
「8810君なら大事にしてくれるし、色々綺麗にお色直ししてくれるだろうから1万円でいいよ!」
との事で、二つ返事で頂くことに♪
この1万円って金額も、実はちょっと前にホンダドリームに買い取り査定してもらった時に、12000円だったので・・・との事で決まったそうですw
2年も放置されていたので、キャリパー固着して引き取り時に引っ張り出せず・・・
ハンマー借りてキャリパーぶっ叩いてなんとか引きずり出しました。
とりあえず始動させるのに、
・キャブOH
・ガソリン抜き
・タンク洗浄
・キャリパーOH
あたりが必要な状態。
車体ナンバーから94年~99年に作られたⅡ型というタイプらしく、エンジンナンバーとも照らし合わせても、ニコイチ、サンコイチの車両ではなく、生粋なⅡ型のようでした。
フュージョンは86年~再販分を含めて07年までと息の長いモデルであり、一時期のビッグスクーターブーム時に、古い格安車両をベースに、中華外装や格安部品を使って装飾したり、エンジンやフレームを乗せ換えたりした粗悪カスタム車両が山ほど若者に売れたようで、乗りっぱなしで見た目だけ良くてエンジンがダメな個体が多々あったようで、ブームが去った今では、解体された純正パーツも山ほどあるので、手軽に楽しめそうです。
外装やエンジン部品は中華パーツを使わず仕上げて行こうと思います。
ただ・・・絶版車なので、純正パーツはパーツリストのパーツの値段よりも、5割増し~倍近くに値上がりしてたり、バックオーダーになったりするパーツもあります・・・涙
とりあえずエンジン始動までこぎつけましたが、
燃料計が動いてなかったので、フロート交換しようと床をめくったら、タンクが結構錆びてたので、フロート付いてる中古良品タンクに交換する事に。
届いたタンクは、中は錆も全くなく状態良好!
外側の一部に若干サビが出始めてたので、レスアラー御用達・・・
POR15で錆止めして装着!!
ついでにフューエルフィルターとホースも純正新品に交換。
続いてシートについてるタンデムベルトのリペア。
タンデムベルトだけ買えばいいんですが…
ベルトだけの部品出ず…
錆びた金属の留め具もボルトも単品で部品が出ません…涙
欲しけりゃシートごと買わないといけないというエコじゃない仕様です…涙
ちなみに…
純正シート…5万もします…涙
ベルト1本の為に5万はないわ…涙
まずは留め具を外して…
リペア方法を考えましたが…
メッキ品な上、錆が酷すぎて削って磨いても無理っぽいので、汎用品はないか探したら微妙にサイズ違いの商品がありましたよ♪
ワンオフバイクパーツを作ってる製作所がステンレス製で作ってたので購入〜
ベルトは夜鍋して縫いましたよ…
実家にあったレザーも縫えちゃうコンピューターミシン…中々使えます〜♪
留め具はベルト幅とぴったりサイズだけど、微妙にベルトの端が収まらないのでベルトをカットしようか考えたけど、ベルトに空いたボルト用の穴からベルトの端まで5mmもなくなり強度不足を考えてカット止めときました…
取付ボルトは6mmだけど、純正は留め具部分が10mm穴でボルト部分が6mmの異径ボルトだけど、新しい留め具は6mm穴なので6mmサイズで長さが同じボルトに交換してリペア完了!!!
これで2人乗りも安心ですね〜♪
そして次!
「このキャップを探せ!!!!」
ホンダ純正オプションロールバーの取り付けボルト穴を埋めるキャップオプションパーツ自体がとっくの昔に廃盤(10年以上前)・・・涙
フュージョンがメインの有名なショップさんが、取り付けパーツが欠品があるので中古で安く売っていたのを購入しましたが・・・
純正パーツならまだしも・・・
純正オプションの付属品なんて元から単品部品でも出ないような気がする上に・・・
絶版品ですよね・・・
最初は似たサイズの汎用キャップを見つければいいやと思い、色々なキーワードで探しましたよ・・・
素材やキャップサイズも含め・・・
でもそんなに数量作るわけじゃないオプションパーツのキャップなんで、わざわざ金型とか起こしてキャップ作るかな・・・
もしかしたら汎用品使ってるかも・・・
「キャップ イス脚 エンドキャップ 蓋 パイプエンド バーエンド 樹脂キャップ メクラ蓋 各種サイズ・・・」
30分位で全く同じっぽいものを発見!
商品名:穴埋めキャップ KD型
型番:KD-305-255B
モノタロウにて1個24円
届いたキャップは・・・
大当たりでした~♪
こう言うの見つけると嬉しいですね。
その他、ヘッドライトはLEDに交換!
メーターカバーのアクリル部分が紫外線劣化で全く見えなかったので、これもちょっと高いですが純正品に交換!
中華製だと2000円前後でありますが、純正だと8000円近くします・・・・微妙に高いw
ちなみにここが劣化するのは持病らしいので、プレクサス等でコーティングしてしっかりメンテした方がいいですね。
こんな感じで後はキャリパーOHでとりあえず走れそうです。
が、
走れるようになれば、お約束のアレが待ってますね・・・
そう・・・
何色にしようかな・・・
こんなことばっかりやってて・・・
2月末現在・・・
確定申告が
終わりませんw
Posted at 2016/02/28 19:16:44 | |
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