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ヨ~さんの愛車 [日産 ラフェスタ]

ステアリング交換+スイッチ取り付け

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2020年03月17日
1
以前スパイラルケーブルを交換したとき
からステアリングスイッチの取り付けや
パドルシフトのM6化などを考えていたが
安いパドル付のステアリングが見当たらず
ひとまずステアリングスイッチのみを
取り付ける事にした。

またスパイラルケーブルの交換が色々な
意味でプラスアルファになった。

ステアリングスイッチの交換作業に
ついては先人の方々の整備記録が
あるので気が付いた事を参考程度に
書いていきます。
 
2
ステアリングを外す時の注意点

1 作業中にクラクションが鳴りっぱなし
 にならないの様にボンネット内のホーン
 のヒューズを外す。

2 エアバックの誤爆を防ぐ為、運転席に
 あるエアバックのヒューズも外す。

3 ステアリング脇のT30トルクスレンチ
 は、いじり止め用を使用

4 インフレーターから黄色のカプラーを
 外すときの静電気に注意

5 ステアリングを固定するボルトを緩める
 ときのボルトの弾丸化(飛んでくる事)
 に注意。

6 スパイラルケーブルが動かない様に
 注意。

 
3
ステアリングスイッチの注意点

1 スイッチ - スパイラル間のケーブル
 が無い!
 (純正部品での販売はないようです。
 自作するかケーブル付のモノを探すか
 作成については先人方々を参考に)

2 ホーンパッドはスイッチ付で専用。
 (スイッチ無しを加工しても付きます
 が微妙です。)

3 スイッチをイルミネーション化する事
 は可能だがスイッチ類が透過用でない
 為そのままではイルミ化ならず。
 (T31などのスイッチを加工した方が良
 いかな?)

 
4
コネクター(カプラー)について

写真のコネクターはスパイラルケーブル
のアウト側のコネクターです。
ステアリングアウト側のコネクターと
同じ物です。
黄色いコネクターの隣のヤツと一緒です。
白い部分が端子のロックです。
ピンセットで持ち上げるとロックが解除
されます。
040型の端子が使用されてます。
コネクト側の小さな方の穴からピンセット
先などの先の鋭いモノで突くと端子を
外す事も可能です。
 
5
コネクター(カプラー)について 2

ステアリングカバーを外したステアリング
アウト側の端子(黄色端子の隣)が外れ難い
と思いますが、この端子は隣の端子側にも
ロックがある為、外れ難くなっています。
ロックを押しながら外しても外れない
場合は精密マイナスドライバーで側面の
ロック押しながら外してみてください。
(写真を参考)
どうしても外れない場合は黄色の端子と
同時にロック解除すれば外れます。
~ただし~(要注意)
黄色の端子はエアバックの端子です。
インフレーターを外した状態で慎重に
作業してください。
また手順を違えるとエアバックの警告灯
が点灯します。
リセットしない限り消えません。


コネクターを戻す時にも注意が必要です。
オス側が細いので曲がりやすいです。

 
6
ステアリングスイッチからの操作に関し
ては先人の方々に習いガレイラのアルコン
にて赤外線タイプの本体をステアリング
カバー奥に仕込み赤外線LEDをルームランプに設置しました。
 
7
ひとまず念願のステアリングスイッチを
取り付ける事ができました。

が!
アルコンの設定が出来ない。
説明書の通り何度やっても出来ない。
一度は諦め時間をおいて再度~

なんとかスイッチの操作は出来るのだが
操作ボタンと全然違う動作が・・・。

どうやら違うメーカーの設定にしてし
まった様で・・・。
曲を送るハズがボリューム上がるとか
まるっきり使い物にならないので
暫し休憩。

違う設定になってしまったので、その
設定のまま再設定にトライ。
本来のボタンから変更になってしまった
ボタンをメモして更に暗記(笑)
繰り返す事2回
操作出来る様に。(うれしい)

マニュアルの最初の方をよく読むと
初期設定を間違えると使用出来なくなり
ます。
と記載!

よかった~よかった。

 

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