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SIRAKOBATO860の愛車 [スズキ アルトバン]

整備手帳

作業日:2020年12月9日

排気管の曲がりを利用して直管以上の排気効率を出してみよう SIRAKOBATO方程式

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
前回話した曲がるとスイングバイして流速が速くなる

これを利用すれば逆に曲がっている排気管マフラーが効率よく排気ガスを出すのでは

2
アルトで排気管が曲がっている場所の5箇所 

この5カ所の曲がりの内側にギボシディスチャージをつけてみます
3
この様にギボシディスチャージを簡易的にアルミテープで取り付け

※写真下側が前です

結果から言うと、とりあえず低速トルクが上がって音がイイ

5速30km~加速出来て、音が良くなった

後で、キチンと付けてから
細かいレポートします。

今、言えることは、間違いない!!かな、🧐

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この記事へのコメント

2020年12月9日 13:26
管の径とエンジンから出口までの距離が同じかつ一定という条件なら、
直線、一続きの曲がり、複数の曲がりで比較すると正確な答えが出せるんですけどね。
低速トルクに効果があった辺り、
流速という面だけ見れば確かに早くなるのかも。
ただし、曲がりがあることで、
管を断面で見た際の抵抗を受ける部分は増えますし、
同様の流速で流れることにできる実際の流路は小さくなっているわけですから、
総合的な排気効率を数値で示した場合はやはり直管が最適解ということになるのではないでしょうか。

実際の場合は、
曲がりが増える場合、車が同じならマフラー全長は長くなるわけですから、どう考えても効率は悪くなるということになるという結果ですね。

ただ曲がっているより、そこでの効率がより良い方がいいのは明白。
今後のレビュー楽しみです!( ´∀` )b

以下の論文が参考になるかと、
・局所排気用二次元フードの形状が吸込流れ場に及ぼす影響
・内燃機関の背圧および軸出力に及ぼす排気管長の影響
・内燃機関の排気管内波動に関する基礎的研究
コメントへの返答
2020年12月9日 13:44
コメントありがとうございます
吸気と比べて排気の方が 意外と簡単ではというのが、つけた後の感想です 付ける場所が多いのは困りものですが
排気は吸気と比べて 押し出すように空気が流れるので スイングバイ効果は高いように感じます
排気ガスの流れが常にカーブの内側に張り付くように流れることができれば 直管よりもスピードを上げていきますので効率が良いと考えました

暖機運転時のマフラーから出る水蒸気は以前の倍は下に下がっているように見えます(アルトは下向きにマフラーの出口があります)
暖機運転時のマフラーの排出スピードは2倍は上がっていると
スイングバイは効率的に効果が出ているようです
排気スピードが2倍上がればマフラーの効率は断面積の2倍の効果があると考えます

低回転時の感想はこんな感じです

後はギボシディスチャージをきちんと付け高回転を試してみたいと思います

高回転では、排気ガス真空排気ガス、という状態になるので、どんな感じになるのか私も楽しみです

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