• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年01月20日

四国プチ巡礼ー車お遍路 宇治へ

四国プチ巡礼ー車お遍路 宇治へ R の修理がおわり 今度は私の番です。
春のロングツーリングに備え、なおせるところは治しておきたい。
治らないところは・・しかたない。

手術のため2週間ほど車に乗れないのがつらい・
その間 おるすのblog にしておくのも残念なので
みんカラに入る少し前のお話をアップします。

5月初日

毎年春のこの時期は海外を放浪しますが、
今年は叔母の7回忌が重なり
息子二人(おじさんです)を伴っての宇治行と相成りました。

生家も墓も今はない京都。
やさしく、凛としていた叔母の想い出だけがあります。

心癒される山々を新幹線の車窓に見ながら、 
6年後もまた来よう、母さんと家族全員、マイクロバスで連れて来るから、
と嬉しい約束ができましたが、はてさてそれまで無事でいるかしら・・



京都駅は京都人には不人気ですが私はとても好きです。
京都への旅人はほとんど駅を見ることなく 観光地へ散って行きますが、
一見の価値があるのです。

IMG_3928 (500x375)

他に類を見ない巨大なコンコース。
アトリウムに沿って取り巻く空中回廊を歩けば、
京都の町が眼下に広がります。



IMG_3930 (500x375)

駅には珍しい大階段と長いエスカレーターが屋上の庭に続きます。

私は京へ帰るたび、建築家こだわりの ”御影石造り”のこの駅で
しばし心と体の疲れを解きます。



昼食を取った後、家族の戒名がある西本願寺へ歩きます。

IMG_3938 (700x525)


境内の 樹齢??年のイチョウの木は写真より見ごたえあり。

IMG_3936 (500x375)



宇治へ。
姉妹のような従妹の家で法事。
法事の後のお斎(とき)は近所の小料理屋の奥座敷。

創作料理を手掛けるのは ”魚定”の若主人です。
柔らかくリッチな味の京野菜、お肉は本場黒毛和牛、
京都の市場で買い付けた海の幸あれこれ。

京の風景と食材は私を元気にしてくれるのかも知れません。 



今から20年前、バリバリ働きながら学び、
分刻みでスケジュールをこなしていた私の心に、突然ぽっかり穴があきました。
心の風邪なんて ”暇な奥さん”がひくものだわ、などと思っていたのに・・

ヨガや気功をやりながらジタバタ苦闘しておりました。
そんな折、叔母が
“そのままではあかんからこっちへおいで”、と言ってくれ、
私は仕事(当時塾の講師をしていた)を一ヶ月休み、
おばの家に逗留することになったのです。

相変わらず ばたばたとヨガを続けながら、時々京の町を歩きました。
裏通りの風景、小さなパティオのあるカフェ・・
心癒されました。

ふらっと入った写真館で撮った、芸者さん姿の私の写真・・
ぎゃあっと驚くほど白い顔には、目も鼻もなく・・ 
ラフカディオ・ハーンの “のっぺらぼう”のよう。

アルバムには到底貼れません。
遺品整理の時 息子たちが仰天しないよう、処分しておかねば…

ある日のこと叔母は、一見さんには縁のない、
人里離れた料亭へ私を連れて行ってくれたのです。

車を降り表門に立と、作務衣姿の男性が二人迎え出でて、
うっそうとした木立の中、しばらく山道を歩いたのち、
由緒あるたたずまいの母屋に案内されました。

kyou[1]


何を食べたのか、今はもう夢の中の出来事のようで思い出せません。

その時の写真には、現在の姿からはとうてい想像もできない、
はかなげで美しい表情の自分が写っています。

それから私の心は薄皮を剥ぐように、よくなっていったのです。





ブログ一覧 | 四国プチ巡礼 | 旅行/地域
Posted at 2020/01/20 18:51:59

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

183 FUCHU FAN ZON ...
竜瀬 葵さん

 『北の国から』 の空は青色 (^ ...
けんぱるさん

[京阪電車 / 京都市交通局]宇治 ...
青葉裕紀さん

🗻 ダイアモンド富士に魅せられて ...
Tempest-3さん

山と海♪癒しのぼっちツー(^_^)v
まあちゃん@987さん

この記事へのコメント

2020/01/20 20:44:19
こんばんは
何度も読み返してしまいました・・・
いつもながら短編小説を読んでいるようで文章に引き込まれてしまいました。京の町に癒やされていく描写が、なんか絵になります。
この後の”四国巡礼編”が楽しみです。

そして 2週間の入院手術なんですね、体のメンテナンスだと思って、家族やお孫ちゃんのためにも頑張ってください。
Rくんも待ってますので!
コメントへの返答
2020/01/20 20:58:09
こんばんは taipapaさん
いつも優しいコメントありがとうございます。

四国車巡礼はほんとにインスタントな巡礼で、心残りでした。お話を聞くと、皆さん真剣に歩きお遍路をされていて、ざっと3か月ほどかかるそうです。
コンビニで出会ったドイツ人の青年も2か月歩いた、と言ってました。
少しかじっただけで日程もあり、帰路につきましたが、それでもよかったですよ。
taipapaさんの手術のことを思えばこれしき!
で頑張ります。
2020/01/20 20:52:25
こんばんは~

当時も今もとても大切な叔母様ですね。
なんだか全てを察してくれているかのよう。
銀林檎さんのひとつの転機だったのですね。

まずはR…
そして、何よりご自身も大事にされてくださいませ!
コメントへの返答
2020/01/20 21:14:58
こんばんは~

早寝じゃなかったのですか~ 風邪はすっかりいいのですか。

”お姉ちゃん”と呼んでました、大切な叔母です。
叔母は私を元気にする、とっておきの”言葉”を持っていましたが、亡くなって聞けなくなりました。

元気であれば13回忌にはRで帰るのが夢です。
2020/01/20 22:13:39
お疲れ様です☺️
いや~↑のひとのコメント同様、ちょっとした短編だね🎵

わたしは京都駅は出張で一度だけ
乗り換えて岐阜の可児にいきました。

もういく機会がないのでフォトありがとうございます✨
コメントへの返答
2020/01/21 06:21:08
おはようございます。

昨夜はほんの少しのOOOでバタンキューでした。人生(残り少なし)2度楽しまなきゃ損、と飲む練習してますが、お猪口に一杯くらいでもうダメ・・

もう行く機会がないなどと言わないで、若いのだからぜひ行ってくださいな。
東京から京都南ICまでわずか500Kにも満たない距離、みん友さんの中にはロングツーリングのスペシャリストが何人かいらっしゃいます。
江南市に住んだことがあるので岐阜は懐かしい。
たぶんこの春行くと思います。なるべく写真撮りますね。へぼ写真家だけれど・
2020/01/20 22:42:35
こんばんは(^^)
京都といえば修学旅行ですが、同じ風景を見ても歳を取ると感じるものが違いますね。日本に生まれて良かったと思います(^^)
Rを所有して乗りまくることができる、これもまた、日本人で良かった!と思える瞬間です(>_<)
コメントへの返答
2020/01/21 06:38:53
おはようございます、
yuukoroさん!

年を取る、などと、まだまだお若いのに似合わないお言葉ですよ~

ほんとに日本に生まれてよかったとつくづく思いますね。まだまだ行ってみたい、見知らぬ場所がたくさんありますが、人生の時間が足りません~~
お金も・・

yuukoroさんはR仲間に囲まれて幸せですね!
突然のちょっとフォーマルなレストラン登場には おーっっとなりましたよ。
試乗車に心揺さぶられることなくRオーナーであってくださいね!
2020/01/20 23:20:18
こんばんは
横浜・三渓園の横笛像のルーツを探りに京都に行ったことがあります。
観光では何度もいきましたが、目的が違うと捉え方も違いますね。
叔父叔母の元気な頃の姿だけが、心に残ります。
クルマ同様、身体のメンテナンスもしてきて下さい。(^_−)−☆
コメントへの返答
2020/01/21 06:57:02
おはようございます
ツジドウさん
横笛像のルーツですか・
生半可な出来合いの知識では太刀打できない言葉がちらりと出てきますね。
それとも知らないのは私だけ????
学生時代、歴史地理は最低点でした。今は興味がわいてきましたけれど・
調べてみる価値ありそうですね。いつもありがとうございます。ほんとに知識に終わりなしと思います。

叔父様叔母様がいらしたのですね。
また訪ねてくださいませ。
奈良もいいですね、喧噪がなくて・・
2020/01/21 01:31:37
こんばんはヾ(๑╹◡╹)ノ"
いつも楽しく拝読しています(●´ω`●)
京都の駅は私も好きですd(^_^o)
タクシー乗り場側から少し歩くと在ります中華料理屋さんで「黒いラーメン」が好きで通ってました笑
高槻に仕事の関係で行く際も、以前は新大阪から経由してましたが、京都からの在来線で行く方が個人的に好きになりました笑笑
更には車で行ってしまう方が楽しくなり(笑)、仕事なのに天の橋立・城崎温泉辺りまでをドライブコースとして出掛けてしまう事も・・爆
何処へ出掛けてもそうですが、自身で出掛けた場所に有る沢山のドラマが自身の「糧」となる事が多々ありますので、これからも全国津々浦々を駆け抜けて行きたいですネ(^_−)−☆
コメントへの返答
2020/01/21 07:24:14
おはようございます
BNR32とBMWな人さん

さすがBNR32とBMWな人さん、観光よりまず食文化ですね~、それも ”黒いラーメン”とは!もちろん2人前かな?

駅前辺りは食べ物屋さん多いですが、駅すぐ横に回転ずしやさんがあって、息子たちとお嫁ちゃんはトロがおいしい・とぱくぱく・
回転といえどトロはめちゃ高くて、お財布の心配したの覚えてます~

在来線、ローカル線は地元の方言が聞けるのでいいですね。途端に懐かしい思い出も蘇ります。

天橋立ですか。
丹後半島へはクルマ仲間とよく泳ぎ(浮きに??)や釣りにいきました。

自身で出かけた場所にドラマあり、名言ですね!
ほんとにそう思います。
小さなことでも思い出に残り糧になりますね。

それにしてもお仕事ついでにドライブ観光、温泉三昧ですか~恵まれていらっしゃいますね、うらやましい~。

これからもブログ楽しみにしてます。駆けましょうね!
2020/01/21 08:10:25
おはようございます。

体調は、いかがでしょうか?

二週間も愛機に乗れないのは、辛いですね。

体のメンテナンスが無事に終わり快適に過ごせますように お祈りしております。

四国車巡礼、叔母さんとの時間…
環境や一緒に過ごす人や場所で心が元気になって良かったですね。
行動を起こすことは、大事ですね。

治療中 も小さな幸せを見つけながら
穏やかな気持ちで過ごせますように
お祈りしております。
コメントへの返答
2020/01/21 09:24:40
おはようございます マコさん

有難うございます。OOを過ぎると人間ですから、パーフェクトではありえない、と達観してて、
(心に穴が開くまでは不死身かいな、とおもってました~)
折り合いながらもやりたい事はやる!! の心境です。

車は仕事に行く範囲内は大丈夫。ショートツーリングはちょっと無理ですね。

術後は Phoenix のように・(翼がかなりボロボロになってますが・)

好きな車で駆け抜けるために、問題を前向きに処理しようとする姿勢を学びましたよ。
あの問題があってこそ別のことを得た、とか。
ありがたい相棒です。

人との出会いもとても私を鼓舞してくれます。
ありがたい出会い、そしてみん友さんです。
マコさんもお大事にね。
2020/01/22 20:21:46
こんばんは~
小泉八雲…貉ですか…?

そういえば、大人になってから京都訪問はしたこと
ないのです。
あれほど見所が沢山ある地なのに。
やはり、京都は電車での観光という先入観があるからでしょうか。
ついつい、車で行くことか前提となってしまいます…(^ω^)

コメントへの返答
2020/01/23 06:37:30
おはようございます~
そうムジナです。

細くて なで肩、着物にピッタリ、と信じて
芸者さん姿になったのですが 真っ白な顔には何もなかった・・ハハ
京の舞妓さん、芸者さんは
よほどメリハリのある顔なんですね。
とてもきれいですもの・・

大人になってから京都へ行ってらっしゃらないとは
もったいないですね。西方面がお好きなのに。

ただあまりに観光化され、周りは外国語ばかり、
ココはどこの国?と思ってしまいます。

裏通りがとてもいいです。
大原あたりもいいですね。
少し郊外へ出るとやはり車が便利です。
伏見稲荷は必見!!
ぜひ!

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「魅力的な 峠やワインディング 素敵な場所の情報ください http://cvw.jp/b/3154101/43867178/
何シテル?   04/01 11:48
若いころから峠走行が大好き。年に2度10日間ほどの休みを取り、北海道その他の峠ツーリングに出かけます。 メジャーな峠を駆け抜け マイナーな峠をのりこえて ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

山籠もり2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/29 21:02:21
Be silent 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/25 11:02:18
ストラットタワーバー取付け(フロント) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/23 08:00:29

愛車一覧

ホンダ アコード アコ君 (ホンダ アコード)
H10年式 VTECエンジン搭載、CF4アコードSiR です。家族がネットで中古を見つけ ...
日産 スカイラインGT‐R R君 (日産 スカイラインGT‐R)
R32GT-R (H6) 後期最終型です。 エンジンOHなし、フルノーマル車で、購入時す ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
一台目R32です。時々エアコンが不調になるほか、面倒をかけることはほとんどなく、レイズの ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
BNR32のミニチュア・カーです。実車ガンメタは現在所有、シルバーは過去所有でした。 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.