• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BNR32と銀の林檎のブログ一覧

2025年12月05日 イイね!

Rと駆ける峠 2025 ファイナル(記録)ー林道を疾走する

Rと駆ける峠 2025 ファイナル(記録)ー林道を疾走する


GT-R32/33・ユーロR 2日間の攻防(笑) 


10月27日(月) 370k
チェックポイント

「ステラ」ー道の駅米沢(合流)―会津若松―会津坂下―柳津
博士峠(旧道)
里山カフェ「星の宿」-新鳥居峠-昭和村―南会津町-道の駅たじま(うどん)
日光街道-龍王峡
日塩もみじライン
塩原―那須野が原キャンプ場

10月28日(火) 317k
チェックポイント

那須野が原―大田原―大子町
福島塙町ー北茨城市(54k県道27)
―海辺のカフェ(ランチ)ー解散



朝早い出発なので
と朝食をお断りしたが、用意してくださった。
「元気であればまた来ます。」
JAで頂いた大根はもらって頂いた。


6時半
ピシッと気をひきしめ出発。
「道の駅米沢」へ。

8時
3年ぶりに東北組と合流。



ヒロさん R33GT-R
ムコさん ユーロR

日塩もみじを一緒に走りたい、とお願いしていた。

3年の歳月でオーナーに変化ありやなしや?

まず、R の温泉マークについて
「H’s Director」のムコさんに尋ねた。

警告灯は触媒が高温になったことで点灯。
すぐ消えるのなら問題ない。

(GT-Rファクトリーでも同意見だった)
ショクバイトユゲノマークダッタ😅


******

長い間、ずっと一人で走っていた。
一人で峠を走り、
そこそこの走りで
ゆるゆる満足していた。

一人で峠を走るときは
心の安全弁が作用し
速さはまあ・知れている。


2019年、初めてグループ走行をする。

知らなかったR を見た・
Rの別の顔を。

そして新鮮な自分がいた。

2人に会うことがなかったら

22.5cの小さな足でヒール&トゥをすることも
1速でタイトなアップヒルを駆け上がることもなく
人生にオサラバしたと思う。

以来、ヒロさんは
コーナーの先を行く指針になっていた。

******


「道の駅米沢」出発。

ところが驚いたことに
先頭はムコさん・
自称「ブレーキを踏まない男」


これまでずっとしんがりで、私の後にいて
その走りを見たことはなかった。



この後は、ICレコーダーの記録も
写真を撮る余裕もほとんどなく
食事以外は走りっぱなしなので
記憶を頼るしかない。


2日間、峠、または林道(旧国道)をつないで走る。
市街地を外れると車はほぼいない。

記憶にあるのは2日目の福島―北茨城の県道27号
そして、強烈な印象だったのは
初日の「博士峠」旧国道401の林道。

両側にブナやミズナラの落葉樹が覆いかぶさるように林立
色とりどりの落ち葉がその間をぶ厚く覆っていた。

果たして舗装路なのかダートなのか
でこぼこがあるのか
枝や石がかくれているのか・・

実際、落ち葉から枝の先端が突き出し
石はボンネットをヒットした。

見えない道を疾走していった。

コーナーのRがどうの、クリップがどうの
という状況でなく・

何も考えず
体のレスポンスだけでユーロRを追った。


落ち葉は舞い散るだけでなく
舞い上がるんだ・

舞い上がる落ち葉を浴びながら
そんなシーンを見ていた。



速い・



ダークホースだった・(笑)


懸命に後をおった。
実感はないが
おそらく滑りながら追っていたのだろう。

降り積もったぬれ落ち葉の上を
このスピードで追える・
これがアテーサの真骨頂か。

そして
次の瞬間

4輪がコントロールを失い
左右に振れた。


「アテーサとて限界がある」
そんな文字が頭に浮かんだ。

4駆になってから2度目の経験。

2駆の時は、後輪が振れるだけで
立ち直りは安定していたけれど・


それでも「ブレーキを踏まない男」を
しっかり視野にとらえていた。



ヒロさんが、ときどき見えなくなった・
2台でしばらく待つ事も何度か。
ヒロさん・何があったの・?


トンネルへ入る、としびれるエキゾース トノート
後ろへ飛んでいく鮮やかな紅葉の風景。
パッチワークのような景色の中を疾走した。






「星の宿」でスウィーツ


「滑りまくったよなー」
「そうそう・特にあの広いやつ(はっぱ)
ヌルっとくるからな」

そんな2人の話を、黙って聞いていた。

こちらは広い葉っぱだろうが、
ヌルッとこようがズルッとこようが
分析する余裕などなかった(苦笑)

無我夢中で走ったな・
自分のコンディションをかみしめていた。






遅れたことについて
スウィーツタイムも、食事の時も
ヒロさんから何の言い訳もない。

聞きたい思いを飲み込んだ。


夕食はうちとけタイム。
ログハウスで、ムコさん調理の具沢山なみそ汁と
ヒロさん持参の牛肉。
ムコさんは料理上手で
ヒロ牧場からの和牛は特別おいしい。

チャットGPTにムコさんの秋田弁を聞かせてみた。
・・・・・・・
・・・・・・・

答えに困ってるようでおかしくて、みんなで笑ったが
私にも秋田弁はさっぱり分からない・ハハ

そのうちAIの方 は、完璧な秋田弁をしゃべるだろう。


 

2日目は私を送る形で茨城の海岸にそって南下してくれた。
肝心のもみじラインは、ほとんど記憶に残っていない・

ここからさらに500kを駆けて帰る二人。
ありがとう、気をつけて。
また来年。


海辺のカフェでさようなら。





後日談(ライン)

ヒロさんのお嫁さん
「かおりんは元気だった?」
「うん・・めちゃめちゃとばしてた」

確かに・・・・・・・・・・・


そして、ヒロさんの言葉

「ユーロRに比べR32は100k重い
クネクネではどうしても差が出る。

自分は、出口から次のコーナー入り口までに近づければよい。

今回走った峠ではそれが難しい。

貴方はちょっと頑張りすぎてるように見える
壊さず、事故らず、捕まらず、駆けましょう。」

感想を聞くと、そんな答えが返ってきた。

そうか・
だから遅れて、見えなくなったんだ。

冷静なヒロさんらしい哲学。
すぐガチになる血の気の多い私。



帰宅後すぐ、GT-Rファクトリーへオイル交換に行った。

代表さん、常連32乗りさんの言葉

「Rは直線で勝負の車
せいぜい緩いカーブくらい

クネクネ峠でユーロRは無理な相手。

漫画の世界じゃないから(笑)
GT-Rは難しいよ・
峠で4輪が暴れるのは危ない。」


速いけれど、慎重派のヒロさんの言葉は重い。

「壊さないように・」

そうね、相棒も自分も。

ツーリング後
右肩甲骨から手首にかけての鈍痛が長引いている。

現在、自己トレーニング中。

痛みはこれまで自分で治してきた。

春のツーリングに向け治したい。


今、12月のR は最高のコンディション。
音に酔いしれる日々。











Posted at 2025/12/05 19:58:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | Rと駆ける峠 2025秋 東北 | 旅行/地域

プロフィール

「Rと駆ける峠 2025 ファイナル(記録)ー林道を疾走する http://cvw.jp/b/3154101/48802427/
何シテル?   12/05 19:58
みん友さんとはブログでの相互交流(イイねやコメント) のコミュニケーションが大切と思っております。 「友」としての基本。 交流に全く関心のない方は...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Rと駆ける峠 2021春 サヨウナラ・そして・コンニチハ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/28 16:54:37
Rと駆ける峠 2023秋-君は鳥海ブルーを見たか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/11 09:51:19
[日産 スカイラインGT‐R] ブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/01 08:56:52

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 「R」または「32」 (日産 スカイラインGT‐R)
峠走行メインのロングツーリング(酷道、林道含)と街乗り、両方で使っています。Rにとってい ...
ホンダ アコード アコ (ホンダ アコード)
’07年購入時交換 ホイール・DogHouse 17インチ タナベ車高調キット マフ ...
日産 スカイラインGT‐R 銀R (日産 スカイラインGT‐R)
一台目R32です。時々エアコンが不調になるほか、面倒をかけることはほとんどなく、レイズの ...
日産 サニー 日産 サニー
過去所有のクルマ サニー・クーペ1200GX。 2代目サニーのスポーツグレード。直列4気 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation