2019年6月21日。Z33が納車されました。
約2週間乗ってみての感想を書いてみようと思います。
ちなみに納車時は、超ノーマルでした。
納車してからの変更点は、
・マフラー柿本改に交換
・タイヤATRSPORTに交換
・オーディオデッキ交換
くらいです。
僕はZの前は、トヨタ アルテッツァ RS200 6MT
に乗っていたので、それとの比較が主になります。
まず走りの面ですが、速い(小並感)
アルテッツァよりも馬力あるので、当たり前ですが。
街乗りもかなり快適になりました。
アルテッツァのときは信号待ちからのスタートで、アクアやプリウス、なんなら軽にもついていけないくらいの出だしの悪さだったんですが、Zなら余裕ですね。さすが。
ブレーキはブレンボが入ってるだけあって、車重は重いですがまぁまぁ止まります。タッチがよくてコントロールしやすいのも、ブレンボのおかげだと思います。ブレーキペダルの踏み心地がとにかくいいです。
コーナリング性能については、街乗りしかしていない為、まだあまりわかりません。が、純正の足にやっすやすのタイヤにしては、いいかなとは思っています。
不満点としては、フライホイールのせいなのか電スロのせいなのか、
シフトチェンジするときの回転の落ちがメチャ遅いです。これは僕の感覚ですが、電スロがペダルの動きに対してあまりリニアじゃないので、ペダルをパッと離しても、スロットルはじわ~っと閉まるので回転がすぐに落ちない、さらにフライホイールが重いことで回転が落ちずらいのかなと。
これに関しては、軽量フラホとコンピュータチューンで、将来的には改善していきたいと考えています。
次に車内・車体について。
車内は、収納場所がいっぱいあっていいです。
特にドアのところにドリンクホルダーがあるのは僕からしたら感動ものです。
僕の車体は純正ナビがないのでそこが小物入れになっていて更に、デッキも1DINなのでもう1DINスペースが小物入れになっているので小物入れ放題です。
これは比較してもしょうがないことですが、アルテッツァにはシートがRECAROのSR-7、ステアリングがMOMOのドリフティングをつけていましたので、Zの純正シートと純正ステアリングがどうしても違和感あります。これもそのうち交換対象ですね。
トランクの収納は期待していなかったのですが、思ったよりは積めますね。
よくトランクの収納力で使用される単位でいえば、ゴルフバック0.8個分くらいだと思います。
車体は、全高が低いので洗車が楽ですね。車体を洗うのは楽ですが、ブレンボ搭載車だからかブレーキダストがすごいので、ホイールはすぐに汚くなります。
2ドアでドアが長いので、駐車場で隣の車との間隔が狭いと、乗り降りには気を使います。
最後にランニングコストを比較します。
燃費について、アルテッツァはハイオクで9~10km/L、Zはハイオクで7~8km/Lくらいですかね。
任意保険料について、これは入る内容などいろいろありますが、僕の場合はアルテッツァの時と同じ内容にしたら、20%程保険料があがりました。Zはスポーツカーだし、2人乗りの車は保険料が高いと聞いていたのでビビッていましたが、それほどでもなかったので安心しました。
現状で感じていること、わかっていることはこのくらいです。
またしばらくしたら、感想を書いていきたいと思います。
まとまりのない文章ですみません。
最後まで読んでいただきありがとうございました。
Posted at 2019/07/07 21:57:32 | |
トラックバック(0) | クルマ