• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほえりきおの愛車 [スバル R1]

整備手帳

作業日:2021年4月3日

11年目車検(中古購入後第1回目)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 12時間以上
1
2019年4月に納車後、初めての車検でした。
DLにて車検を依頼して法定費用込みで約15万円でした。
当初10万円未満を想定してましたが、いくつか指摘があり部品交換や作業追加が発生した為です。

見積もり依頼時に基本整備の他、スチームクリーニング、ブレーキフルード交換、ブレーキ分解/清掃、エンジンオイル/フィルター交換、スラッジナイザー施工、下廻り防錆加工、RUSTNIZER施工を依頼しました。
2
1年点検も依頼するつもりでしたので、点検パックもオイル無しの基本点検タイプを追加してます。

ワイパーは3000円少々なので一緒に依頼しました。

エンジンオイルはスバルカードでオイル無料券を利用しましたが、追加費用も低額で済むモチュールにグレードアップしました。
3
見積検査後、最低地上高が車検基準より低いと指摘され、車高調整費用の追加と車高調レンチを持ってくるように言われました。
昨年にサスペンション交換した際に車高を低くしたものの、車検通過は問題無いと思ってたのが甘かったです。
4
更にフロント左右のロアアームブーツとタイロッドエンドブーツが切れてたらしく、シール交換も作業追加となりました。

今回参考までにヘッドライトを新品交換した際の費用を見積もりして貰いましたが、やっぱり高いですね。。
5
見積検査の連絡を受け持参した車高調レンチです。
車検基準クリアギリギリにして欲しい(基本的に車高上げたくない)事を伝えたので、納車時に確認したところ、目視では1.0-1.5センチくらい上がったものの、許容範囲だったので安心しました。
6
整備には関係ありませんが、見積検査の際に納税証明について書類が無いと指摘されました。

納税については2020年5月に軽自動車税を払ったのですが、既に普通車(ボルボ)ではネット支払いをしていたので、軽自動車税もネット支払いしたく、モバイルレジでスマホから払いました。

普通車では車検時に納税証明を確認するシステムが導入されてる為、証明不要なのは知っていましたが、軽自動車では納税証明が必要らしく、ネット支払いした場合は別途、納税証明が必要という事を知りませんでした。

ネットで調べた所、住んでいる市区町村によってはネット払い後、2、3ヶ月で納税証明書書が送付されるそうなので、自分の住む役所に問い合わせした結果、納税証明書は送付しないので受け取りに来いと言われました。
こんな事なら現金でコンビニ等で納税し、ハンコ貰って納税証明にしておけばよかったと後悔してます。
7
DLから納税証明書を貰わないと車検手続きが出来ないと言われていたので、止むを得ず平日に会社を休み役所に行って納税証明を貰ってきました。

この役所に問い合わせした時に、担当の方から言われたのは他の方はDLの人が取りに来てるから、DLに相談してみては?と言われましたが、DLから役所まで遠いし、そもそも納税証明を郵送しないならネット支払い時の注意事項として記載してもらわないと困ります。
8
DLに預けて2週間振りの再会です。
この後に他のDL(ボルボ)に直行する為、帰りの運転は嫁に任せました。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

オイル交換 ODO136,987

難易度:

点検パック 愛車点検

難易度:

オイル交換 ODO139,082

難易度:

車検整備(2021年3月)

難易度: ★★

点検パック・法定12ヶ月点検

難易度: ★★

車検証&ステッカー受け取り(2021年4月)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年4月4日 17:24
ff外からのコメント失礼します。
軽の納税証明は検査協会で確認できないとは知りませんでした、これ納付書にその注意書きを役所は書くべきですよね。ペーパーレス、デジタル化を謳っていますがなんかお役所って笛吹いても踊らずみたいだなとこの投稿をみて感じました。
コメントへの返答
2021年4月4日 18:37
コメントありがとうございます。
納税支払の利便性は向上させても納税証明を発行しない役所は、納税さえしてもらえればいいんだなと実感しました。
車検で困る人がいても、納税させた後は他人事なんだなと。

プロフィール

「納車後2年乗りました http://cvw.jp/b/3154846/44988184/
何シテル?   04/04 01:55
車好きで車歴は下記の通りです。 1999~2012年BH レガシィツーリングワゴンGT=B 2012~2016年BP レガシィツーリングワゴンGT WR-L...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ガレージアスカ マジックファイバー風アイライン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/28 12:42:52
ABSセンサー(右フロント)交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/28 07:24:22
DSTCサービスガヒツヨウデス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/28 07:24:10

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
ボルボ V60に乗っています。 直6エンジンのフィーリングとターボの加速が気に入り購入し ...
スバル R1 スバル R1
いつかR1がほしいと思っていましたが、最終型が2010年であり9年目の今が購入するラスト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.