BMW G450X 『プラザ阪下エンデューロコース』『メーカーと個性』
YouTubeにとても上手にコースを走られている方です。
決して私ではありません。^ ^
こないだ、G450Xで大阪にある日本最大級?のエンデューロコースに行った時の話。
《プラザ阪下》
大阪府河内長野市
東京ドームが10個以上入る広大な敷地は、合計面積50万平方メートルにも上ります。場内にはレイアウトの異なる4種類のオフロードコースがあり、すべてのコースを合わせると、その総距離は国内最長の9kmというとてつもない大きさです。トレール車からモトクロッサーまで、目的に合わせて存分に楽しめるオフロードコースとなっています。
茶色のエンデューロコースを走ってきた。
マウンテンバイクのダウンヒルをしに、長野県の富士見パノラマや、白馬岩岳に行くよりずっと近くて安い!
1日走り放題で2000円。
自走でしたのでそれ以外にはお金はかからず。
トランポで来たら、トランポの駐車料が1000円かかる。
ミラーを外す。
1周目
コースはエンデューロコース
1周は5kmほどのアップダウンがあるけれど、ジャンプとかは無いので安心。
真っ新のタイヤが気持ちいい!
3日前に雨が降った後のコースは程よく乾いていて締まっているので、土埃はたたないからちょうど良い!
流石にオンロードでの60kmとオフロードでの60kmの速度の違いにビビる。。
途中、ハスクに乗られている方にアドバイス頂きちょこちょこと弄ってもらう。
フォークの突き出し関係や、
サスのリバウンドの関係など。
ちょいとわしの乗ってみて!
との嬉しいお言葉を頂き試乗させて頂きました!
ハスクバーナ
TE250i
2stとはとても思えない丸っこい乗り味。
ピーキーとか言う言葉はひとつもない。。
一つ言えることは、G450Xよりも全て勝っている。
前後のサスペンションの動き、軽さ、ブレーキ吹き上がり剛性感。。。
YZの125にも乗せていただいた。
もう、マウンテンバイクです!
またぐときに軽さを覚える。。
走り出すとすぐにわかる尋常じゃないこの軽さ。
125ccなのですぐに吹き上がってしまうがこの上で回している感じがたまりません!
(^.^)
コレはスキーの試乗会と一緒だわぁ。。
乗り比べて楽しむもんだなぁと。
さまざまなメーカーの車両、排気量、2st、4stの乗り比べをしてみるんが面白いらしい。
( ・∇・)
買ってもうたからには、もう少し乗りましょう!
G450X!
トライアンフの1200ccのアドベンチャーバイクも
同じエンデューロコースを走られていました!
R1250GS ADVで走れそうだけど。。。
絶対、G450Xや軽いオフロード車の方が面白いですね
(*^ω^*)
休憩室で昼ごはん。
スタンディングの練習
上体の意識!?
とか言う前に、コースを覚えて乗る事の楽しさを覚えた日でした。
車輪館の近所や、近くの河原では乗り回してウォーンウォーン!!とやかましく走り回れませんので、こんな素敵なフィールドがたまりませんね!
騒音問題がここのプラザ阪下でも問題であるとの事。
車輪館から1時間で来れる、この巨大なフィールドはとても楽しいのでまた来ます。
これは、冬にぴったりなスポーツを見つけてしまったかな。。??
スキーより、バイク!?
(°▽°)
スキーに比べれば、懐にはとても優しい!
(*⁰▿⁰*)
指先は寒そうだけれど、装備して、体を動かすと暖かくなる?
1日 2000円のコース使用料と、ガソリン代だけで遊べるおもちゃを買ってしまったか。。。
ご飯食べて7周くらい?
3時間遊んで帰りましたとさ。。
おしまい。
ほな、また。
ブログ一覧 |
G450X | 日記
Posted at
2021/09/08 10:10:15