• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年07月23日

『BMWモトラッド R12試乗報告書』 空冷のボクサー熟成極まる!

『BMWモトラッド R12試乗報告書』 空冷のボクサー熟成極まる! 『BMWモトラッド R12試乗報告書』 

空冷のボクサー熟成極まる!




私が空冷ボクサーに乗り始めて何年だろう。

乗っているのは『R1200S』

2006年モデル





水冷化 大排気量化の昨今。

排ガス規制の関係だ。
年々厳しくなる排ガス規制。

各メーカーは、
空冷では排ガス規制が通らずどんどんと無くなっていった。



それでもBMWモトラッドは空冷モデルを残している。

2023年に100周年を迎えたBMWモトラッド。

車よりバイクの方が歴史が長い!って
知っている人はクルマ好きかバイク好きの方。
大抵の人はBMWはバイク作ってるの!?って。




2013年に売り出したR nineTがヒット!

空油冷ボクサー だ。




90周年モデル とは言わずに

nineTと読ませるあたりは流石である。



nineTヒットから10年

2024に後継の『R12』が登場した!

R 12 nineT





BMWのボクサーエンジンを積んだR1200GS

水冷では2013年から発売したシフトアシスト。


R1200GS LCでオプションで
シフトアシストが採用されているが
空冷モデルでは初採用となった
上下のシフトアシストと、
電子スロットルをどうしても体験したくて
R12を試乗しに行った。

頼んだモノを取りに行ったついでだが。
(*´∀`*)



BMW R12nineT


メーカーHPより。

今回のR 12 nineTではシリーズ初のシフト・アシスタント機構を採用しました。このギアシフト アシスタントプロはコンフォート・パッケージで標準装備しています。クラッチ操作なしでスムースかつ確実で素早いシフトチェンジが可能となり、運動性と快適性を向上しています。


店舗に部品が届いたので取りに行ったついで。

R12試乗車があると。

気になっていたので試乗‼️


春のモーターサイクルショーでお披露目されていた。

nineTから10年

私の乗っているR1200Sから約20年

試乗後の感想を一言で言うなら

『空冷のボクサー熟成極まる!』




そんな試乗記


テレレバー(テレスコピック)ではないフロント

実に素直なハンドリング。

テレレバーではカーブの時に何もさせてもらえない感
それがない。

好き嫌いがあるテレレバーのフロントは
コレには当てはまらなかった。

爽快! 
それ以外に言葉は見つからない。



109ps (80 kW)

220kg



私の乗っている
R1200Sは122馬力

こっちのR12nineT方が非力なはずなのに全く逆である。


ヘリテイジな
外観からは想像できないようなスロットルレスポンス!
これが電脳化

スロットルポジションセンサー、
ECU、IMU
各部品が指令を出してそれを最適な空調比で…
シリンダー内に燃料を送り込む。

BMWの最新のトラクションコントロールの制御が
空冷のR12nineTに採用された。




R 12 nineTでは3つのライディングモード

レイン ロード ダイナミック

正直に言うと
私のR1200Sは、R12nineTでいうとずっとレインモードで走っている感じだ。
古臭いレスポンスの悪い乗り物に思えてきた。

あまりにもトロいR1200S それが答え。




これほど俊敏なレスポンスな空冷エンジンは初めてだ。

R12nineTハイスロ化されているらしい。





馬力じゃ無い進化 20年の時は凄い。







剛性もはっきり言ってR1200Sの比でない。

しっかり過ぎて笑ってしまう。

言葉では言うのは難しいが、『ヨレ』が無い。

しかし硬いわけでは無い。

スポークホイールからそう思うのか!?

キャストバージョンを、乗らないとその答えは出ないが明らかに私のR1200Sより数段剛性はよい。



ブレーキもラジアルマウントのブレーキは優秀としか言いようがない。

非力なR1200Sのブレーキからかなり進化した。


R12nineTのフォークと共にブレーキもよく出来ている証拠だろう。



ヒラリヒラリとテレスコピックのサスペンションはほんと良くできている。



フロント、
振動初期の細かい振動吸収はオーリンズなら良さそう!?


リアのサスはプリロード調整が固かったかもしれない。
調整ノブが車体右側にあったがショップに帰るまで知らなかったため試すことができなかった。




左手

ジャクダイヤルはあるがもう少し大きいいつものC400GTやR1250GS ADVで使っている液晶なら見やすく、使い勝手がいいだろうけれど、小さすぎる液晶には無駄装備かも!?




リアのシャフトドライブの塗装も良くなっている。



R1200Sのスポーツバージョンから派生した

HP2sports

2007年に発売したHP2sports のシフトアシストが
実はこの
R 12 nineTの空油冷ボクサーのベースらしい。

20年の熟成!



2019年モデルの
R1250GS ADVでシフトアシストを使っているが

それと同じでよく出来ている。

と言うよりむしろ最新のこのR12nineTの操作の方が快適かも。



マフラー正直
サウンドはめちゃ良い音していると思う。

R1300GSのおもちゃみたいなサウンドとはまた違う。(個人的感想)

水冷のエンジンのそれが残念なところ。

メーター周りは 小さいLCDディスプレイか、従来のアナログメーターの車両のどちらか!?
があるらしい。

だから何?って
私は思う。メーターうんぬんより…

そんなことより車両の特性が大切!

ワクワクドキドキ感!

ここ10年!?
で乗ったBMWで1番楽しかったことだけは報告したい。

R1200GS LC 2014 所有していた。

R1250GS ADV 2019 所有

R1200RT

R1250RT

F800GS

F850GS

S1000RR

S1000R

G310GS

CE04

C400GT 所有

R1300GS

K1300S

K1200S

etc…






R12まず乗ってみて欲しい!

これぞバイクっ!!て!
(*^o^*)


フロント19のR12



先代のR nine T



R12


金スポークのR12



旧 R nineT 719



R12 シリーズ



選びたい放題との事









アルミタンク






ただし!
高すぎるわ〜!!



適当にアクセサリー入れたら!?
400万超えた。



オプションで120万





値段が先代のR nineTが発売した時の200万ちょっとならね。。。
( ̄O ̄;)



400万っていつかはクラウン!

600万でセルシオでしたからね。
( ̄▽ ̄;)



でもまぁ旅バイクでは無いけれどこれほど楽しい空冷ボクサーは久しぶり。

36℃の中走ってたけれどそういえば暑くなかったな!?

ネイキッド!
R1250GS ADVの風が来ないのは冬は良いんだけれどなぁ〜!

フロント軽いと次のカーブが待ち遠しい!



R1250GS ADVでは得られない軽快感! 

R1200Sから進化した爽快感とブレーキ感!

お勧め出来そうな車両です!


旅しない人、ビッグオフ要らない人は是非乗って!!

そんなボクサー!!


これも6万キロごとにドライブシャフト無料交換だつっけ?

知らんけど。。







今日買いに行った部品。


ボディのカウル留めるゴム





R1200Sの部品だ。






1400円ほどで2時間の試乗。
ある意味レンタルバイクより安いな‼️

もっとディーラーに来て試乗するべき‼️

(*^o^*)

敷居は高くない‼️
(о´∀`о)



増車は流石に無いけれど、

久しぶりにググッときたバイクであった。








おしまい。

ほな、また!!
ブログ一覧 | R1200S
Posted at 2024/07/24 00:14:49

イイね!0件



タグ

関連記事

リターンライダーしたい
東洋企画さん

ボクサー活動報告書 NO.133 ...
R1250GS ADV + R1200Sさん

ボクサー活動報告書 NO.128 ...
R1250GS ADV + R1200Sさん

RからFへ乗り換えての違和感がない
マーーークン☆さん

ボクサー活動報告書 NO.140 ...
R1250GS ADV + R1200Sさん

ボクサー活動報告書 NO.137 ...
R1250GS ADV + R1200Sさん

この記事へのコメント

2024年7月24日 1:41
ベタ惚れですね〜

中古で200万くらいになって出てきた頃が悩ましいのかも
コメントへの返答
2024年7月24日 18:24
Zono Motonaさん

こんにちは♪

いやね、一回ね、乗っていただきたいですね🥰😍😍
2024年7月24日 7:12
私も昨年30年18万km乗ったCB1000SF改からMT09SPに乗り換えましたが、TMR-MJNよりも最新のインジェクションの方が遥かにスリリングでパワフル、しかもかなり調教されてきているし燃費は約2倍強で重量は2/3と時代と技術の進歩に驚きました。やってきてわかったことは旧車に幾らお金と手間暇を掛けても新型にはあらゆる面で敵わないなってことでした。ま、無機質かな?と感じることもありますが、逆に言うとそれぐらいしかネガ要素を感じません。どこまで進化するのか、楽しみです。
コメントへの返答
2024年7月24日 18:25
konny19さん

こんにちは♪

コメントにすごく納得!

やっぱり最新モデルは良いですね♪

ずっと乗っている
思い入れのある車両は確かに愛しているんですが、最新は敵いませんよね。

^_^;

2024年7月24日 19:26
こんばんは♪お世話になります(*^^*)
パーツ買いに行って新型車の試乗してくる!!^m^!!
って、なかなか良いアイデアですねぇ!!?('◇')ゞ

オイルフィルターとか買いに行って新車を一生懸命眺めてたら、
「一度乗ってみませんか!!?」なんて声掛けしてくれるかしらん!??
(^▽^;)

イヤイヤ、Dで何台も新車・中古車を買った人だから出来ることですよね!!!?(#^^#)
立ちごけで左右のヘッドを傷つけてるような古いバイクでやってきた一見さんには、どう考えても無理な話ですな!!!(@_@;)
コメントへの返答
2024年7月24日 20:04
caccyoさん

こんにちは♪

あつ〜ございますね😅
試乗はもっと熱かった❗️


モトラッドディーラーさんなんてお客様集めるの必死ですよ❗️

パーツ買いに来て試乗してくれるなんてほんと神様な存在‼️
って店長‼️(^∇^)

真逆ですよ‼️
笑😆

是非行って乗ってやってください❗️
類は友を呼ぶと、知り合い紹介してくれ〜と、ディーラーさんもガチ営業かけてきますから😅🏍️!!

ココだけの話、新型R12でも、caccyoさんのR1100Sのスペシャルサウンドと、トルク感になんか、勝てる訳ありません…🤣

プロフィール

「アルファードと岩手山」
何シテル?   01/19 15:07
R1250GS ADV + R1200S ジレラランナー180とアルファード20系3.5の4WD レッツ4の50cc 合計 6180cc 12気筒12輪生活...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 23456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

昼は蕎麦9 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 19:50:20
昼は蕎麦10 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/28 19:50:16
奈良佛隆寺の千年桜と担々麺とminca465 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/22 23:17:54

愛車一覧

BMW R1250GS アドベンチャー おもちゃ1 オモチャワン (BMW R1250GS アドベンチャー)
おもちゃ1 おもちゃワン R1200GS LC を卒業してR1250GS ADV! ...
BMW R1200S おもちゃ2 オモチャツー (BMW R1200S)
R1200S おもちゃ2 オモチャツー 「駆けぬける歓び」が体感できるマシン! ...
TM Racing EN-144Fi2T tm racing (TM Racing EN-144Fi2T)
クローズドコース専用!? でも、ナンバー付きにする予定 144cc 2スト アルミ ...
BMW G450X おもちゃ3 ストリートリーガル(公道合法仕様) G450X (BMW G450X)
ジレラランナー180からの乗り換え 軽いオフロードのバイクに乗ってみたくて。 R12 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation