
Garage Life !
R1200S ステアリングダンパー取り外しとキャリパーボルト塗装
4番のスポンジが痩せており、R1200Sで段差を超えたら、″カタン″ ″カタン″とステアリングダンパーが揺れてステアリングダンパーが、バイクのAアームにぶつかり音がずっとしていたのは気づいていたが。。。
4の部品は、スポンジ。
ステアリングダンパーの軸受け部分。
M8×30のボルト。 舐めました!
固い。 外れない時にズルっと!
最悪。
下手!
頭が舐めてしまいましたが、必死でなんとか取りました。
製造から13年、6万キロ近いR1200S。固着してました。
しかしながら、ダンパーとしての動きは問題ありません!
両端にメッキが剥がれているとこもありますが、可動部は問題なさそうです!
ホッとひと安心です!
ボルト取り付け部、汚れが溜まっていました。
ステアリングダンパーの部品番号
テレレバーのAアーム部
ステアリングダンパー取り付け部。
スポンジの残りが引っ付いています。
ピロボール部のブッシュ?
スペーサー?
カラー?
ブッシュって呼びの方が1番しっくりくるか。
取れた、スポンジ部。 見事に半分しかない。
カラーの周りにスポンジがあった模様。
加水分解。。。。
10数年保っている?んだから充分。
前所有者がメンテナンスしていたら?ごめんなさい!
m(__)m
記録用に。
厚さ5mm
内径 8mm 少々。
外径多分 25mm
モトラッドに聞いてみよう。
部品在庫はあるかな?
日本にはないかも。本国ならありそうかな?
スポンジ買ってきて切る方が早そう。
M8 ×30のボルトは何かしらのボルトを使おう。
キャリパーボルトと、アクスルクランプボルトを錆を落として塗装。
ミッチャクロンマルチを吹いて、耐熱スプレーないので、ラッカースプレー。
どうだろう。ボルト締めた時に塗膜剥がれるか!?
ボルトもさらぴんにしたいけど。
まぁ、一旦様子を見て考えよう。
フロントのタイヤを、大阪の富田林にある、藤原タイヤセンターに注文しときました!
ピレリ エンジェルGT
120/70/17
持ち込み1500円で交換。
乗って行ったら、外車料金取られるもんなぁ。。。
3500円それでも、安いんだけどね(*≧∀≦*)
藤原タイヤセンター
東京で言うと、スピードスター?さん的な?
知らんねんけどなぁ。
ほな、言うなよ! ってか?
BMWのバイクの雑誌にいつも載っていて。
タイヤの値段の相場を知るのにいつも目にとまります!
私の腕と乗り方では、スポーツタイヤはいらないかも!
ほな、また。
Posted at 2020/07/27 11:35:59 | |
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