• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Yasさん0415の愛車 [トヨタ カローラスポーツハイブリッド]

整備手帳

作業日:2021年4月12日

エンラージ商事ドアオープン&バックハザードシステム 令和2年改良Ver[N]取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内

1
ドアオープン&バックハザードシステム 令和2年改良Ver[N]の取り付けを始めます。

先ずは9インチナビのパネルを外します。
2
続いてエアコンパネルを外します。

必要に応じて、パネル周りを養生テープで保護してください。
3
次にエアコン吹き出し部分を外します。
4
ハザードのコネクターを外して吹き出し部を全て外すとこんな感じになりますね。
5
続いてコラムカバー内にメインユニットを施工します。
私の場合、既に車速連動オートドアロックとTPMSを付けてましたので大丈夫か❔と不安アリアリの中、メーカーさんは問題ないとの事でしたので、やるしかなかったです(笑)

見る限り、配線が大変な事になってます😓
6
施工後、こんな感じに配線を束ねたのですが、アクシデント😓
コラムカバーに干渉して戻す事が出来ませんでした😭
7
スペース的に左右方向なら少し余裕があったので、各コネクターを散らばせて収める事にしました(笑)
8
後はエアコン吹き出し部にあるハザードスイッチコネクターに付属のコネクターを割り込ませれば配線は完了ですね。

付属の説明書を参考にして頂ければ問題なく出来ます。
ただ、私のように既に色々やってると、コラムカバー内の配線処理に苦労しますね😅

これ以上の増設はもう無理だろうと感じました🤣

イイね!0件




関連整備ピックアップ

フットライト取付

難易度:

USB3.0急速充電ポート増設

難易度:

サンキューホーン&ハザード取付け 配線編

難易度:

TPMS取付け

難易度:

妄想を実現するために② 分岐ターミナル取付

難易度:

サンキューホーン&ハザード取付け 加工編

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年5月14日 14:22
初コメ失礼します。
私もオートドアロック、オートブレーキホールド、ワンタッチウィンカーの3つ既に着いてるのでこれも検討中ですが無理っぽいですね。
コメントへの返答
2021年5月14日 15:48
しーぷどっぐさん

コメントありがとうございます。
私が購入する際にメーカーに問い合わせしたのですが、コネクターで繋いで問題ないとの回答でした。なので色々と繋ぐ事は出来るだろうと思うのですが、後はコラムカバー内に収まるか次第なのかなって思ってます。
ステアリング側だと干渉する可能性もありますし、下側に重ねてしまうとカバーが取り付け出来なくなりますので、コネクターを繋ぎ直す等して、ダッシュボード側に逃がしてあげれば可能なのかな?と推測します。
購入する前にコラムカバー内を確認して、スペースあるか等見た方が宜しいかと思いますよ!!

スミマセン、あまり参考にならない情報かも知れませんが・・・

プロフィール

「何気に走りたくなる車です。 http://cvw.jp/b/3155107/44814030/
何シテル?   02/05 07:58
地道に車弄りを楽しんでるオヤジです。どうぞ宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ダイハツ(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/27 07:06:05
オプションカプラーの各種電源取出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/18 08:04:16

愛車一覧

トヨタ カローラスポーツハイブリッド トヨタ カローラスポーツハイブリッド
カローラスポーツGZ ハイブリッドに乗っています。 宜しくお願い致します🙇
トヨタ ノア トヨタ ノア
エスティマ以前に乗っていたノアです。 レクサスに憧れて、エンブレムや小物は全てレクサス仕 ...
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
カローラスポーツ以前の愛車です。 東日本大震災以後に購入し2018年まで大切に乗っていま ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
妻の愛車です。どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.