2009年04月12日
ある日、うちの彼女と休みが重なったので、一緒にどこかに行こうということで、先輩の彼女さんを見に行きました!
そんなわけで、旭川の某ショッピングセンター的なある場所へ到着。
その中の某所へ到着。
中の様子が見える窓がある。
うろうろしながら中の人を確認!
たぶん、見た!
目もとしかわからないけど、たぶんそうだ!
そうに違いない!
めっちゃ働いていました。
黙々と!
何かおもしろいことでもして笑わそうと思ったけど、全然こっちなんか見ないので、遠くから「頑張れ!」的まなざしで眺めて、帰ってきました。
旭川まで行って、他には特に何もせずに帰ってきました。
楽しかったです。
Posted at 2009/04/12 23:18:58 | |
トラックバック(0) |
普通の日記 | 日記
2009年04月04日
引っ越して1週間。
広すぎる4LDKの部屋で、俺は自分の寝室用に与えられた6畳と風呂とトイレと洗面所しか使っていません。
引っ越したことによるメリット
・冬の暖房費が親持ち。
引っ越したことによるデメリット
・親に収める家賃的なお金が、前の部屋の家賃+光熱費より上回っている。
・地下鉄の駅が、前も遠かったが、もっと遠くなった。
・職場まで遠くなった。
・親が家主なので、親のルールに従わなくてはならない(彼女を気軽に部屋に呼べない)。
・世帯主が俺じゃなくなったので、会社からの暖房費が減少。
・何故か妹の干渉がものすごく強くなった。
はい。
金銭的にも精神的にもデメリット多いっす。
そして何よりウザイのは妹の干渉。
何故か妹が、「そこは私の実家でもあるんだから」という言葉と共に、激しく干渉してきます。
パソコンを置く位置から、インテリアの指図まで。
しかも、自分が住むわけじゃないから、けっこう適当;
ちょっと妹の性格を書きます。
・俺を敵視。
・他人の利益は全力で阻止。
・親を味方につけて、俺を非難。
・親の目につかないところで、意地悪なことをする。
これは幼少の頃から中学生くらいまで、俺が実家にいたときに感じていたものです。
高校から親元を離れた俺は、その後、どうなったか知りませんが、攻撃対象がいなくなったことで、親を味方につけることができず、親と日々、大ゲンカしていたみたいです。
それが、何故か、先週の引越しの時にひょっこり現れて、力を存分に発揮してきました。
何、この子供・・・;
そう思っていたけど、とりあえず無視して続けるわけですよ。
でも、無視してるのも疲れるんですよ。
例えば、俺の持ってきた荷物から食器を出している時、中から俺が気に入っている「試験管の置物」が出てきたので、「これはとりあえずしまっておいて。後で出すから」と言って戻したんです。
そのあと、俺が母とちょっと言い争いを始めました。
原因は俺が「使わないなら捨てたい」と言ったのに、いいから持ってこいと言われて持ってきた鍋やフライパンなどの火にかける調理器具。
IHヒーターになったので、IH用の調理器具じゃなきゃ使えないし、もう古くて汚いから、新しいの買おうと思ってたのに、無理やり持ってこさせておいて、やっぱり使えなくて、そこで母が「とりあえずしまっておいて、あんたがこの部屋を出て行く時に持っていきなさい」とか言うんで、「だから言ったじゃん。使わなきゃ捨てるって言ってるんだから、捨ててよ」とか言ったり。
とりあえず落ち着いた瞬間、妹が一言。
「だったらさっきの試験管だって捨ててきなよ。使わないんだから」
俺にしか聞こえないような低い声で。
試験官は大切に包んであったので、それを俺が気に入っているということを察しての一言。
ってか、誰が使わないの?とか突っ込む気にもならない。
もうね、いちいちこんな感じで、常にチクチクチクチク。
やっててこっちもイライラしてくるし、次第に俺は荷ほどきは妹が帰ってからしようと思い始め、ある程度でやめてしまった。
そして、今度、やめたらやめたで向こうは「兄貴が働かない」とイライラ。
そんな中、その日の夜、「一緒に飯を食って、少し今後のことをゆっくり話そう」とうちの母に言われていた俺の彼女が、仕事が終わって連絡してきた。
「そっち大丈夫? 忙しいなら今日はやめとく?」
少しバタバタしてるけど、彼女がここに着くのは1時間後くらいだろうし、このあと、何もなければ夕食に入れるだろうと思ったけど、一応、父に確認。
父も大丈夫だろうと思ったのか、OKの返事。
俺も彼女に来るように返信。
んで、いよいよ彼女が到着し、迎えに行こうとしたとき妹が突如キレる。
「ってかさ、あんたの彼女、よく実家に来れるよね?」
???
全然、意味不明。
実家に来れることが平気なのかという意味なのか、実家に顔を出せる立場じゃないという意味なのか。
全くわからなかったが、母がケンカになるのを防ぐために俺に迎えに行けと言う。
後から聞いた話だと、それは前日から積もり積もったもの(?)だったそうな。
前日。
うちの彼女が、妹の結婚祝いをどうしてもあげたいと言ってきかない。
ずっと俺は「いらない、ダメだ、やめろ」と言い続けてきた。
それでも、遅くに終わる仕事だから、ピン札を用意できなくて、何度もATMからお金を下ろしてピン札が出るように頑張っている。
結局、出なくて、その中から綺麗なお札を選んで入れる。
でも俺は妹の性格からして、ピン札じゃない札を入れたら、後から何こそ言われるかわからないと思い、結婚式のときには出さなかった。
で、そのあと、俺がお金を下ろしたところピン札が出てきたので、その心意気に負け、んじゃ、結婚祝いあげようかという話になり、色をつけて、俺が2万追加し、合わせて3万を包んだ。
北海道の場合、ご祝儀って、3万も包んだら多過ぎなんですね。
俺、知らなくて、そのままあげちゃったんですよ。
渡して一言目。
「きったねぇー字!」
まあ、うちの彼女が帯に書いた名前を見ての一言です。
確かに下手くそ。
でも、俺の目の前で声に出して言うか、普通?
で、中身が多過ぎると大騒ぎを始める。
いや、すまん、俺が知らんかった。
この前日の出来事もあり、非常識すぎてキレたそうです。
その後、彼女が来ても、ムスっと不機嫌で、ご祝儀もらったのに礼の一つも無い。
それに、夜、ゆっくり話すとか言って呼び出したくせに、飯は回転寿司に行くとか言い出して、ハッキリ言って、話とかできるような場所じゃないだろ、と。
俺もカチンときてたから、妹もいるし、一緒に食いには行かず、二人で違うところで食べてました。
そこで追い打ちメール。
・ご祝儀は論外。
・家族でもないのに居すぎ。
・ちゃんと指導しないあんたが悪い。
・しっかりしろ。
これも呆れるくらい偉そうだなと思いましたが、これ以上ケンカを大きくしても意味はない。
俺もご祝儀の金額など、悪かったところは謝罪。
でも、彼女がなぜ来たのかは説明(呼ばれてたから)。
それに気を良くしたのか、さらに調子に乗ったメール。
・ご祝儀はあんたが非常識。
・親がいるときでも居すぎ(飯食ってくし)
・しっかりしろ。
ってか、調子に乗ってないで、
・呼ばれて来たのに怒ったのはダメだろ。
・ご祝儀、多かったけどもらってるんだから文句ばっかり言ってないで礼くらい言え。ってか、もらっておいて文句ぶーぶーとかダメだろ。
ってな感じです。
そこで、うちの母が明日来るというので、「妹が来ないか」聞いたところ、「なぜそんなことを言うのか」と聞くので、「会いたくない」と答えた。
ここからまたバトルが始まる。
長すぎなので簡単にまとめると、
・ご祝儀は非常識だから礼はしない(常識>気持ちの法則)
・妹は嫌がらせではなく心配してるんだ(姑≒小姑の法則)
・妹はしっかりしている(公務員>民間の法則)
こんな感じ。
いやぁ、まいった。
すごい勢いで養護されてしまった。
思ったね。
妹は昔と変わらず、親を味方につけて攻撃してきていたね!
でも、なんか、妹に洗脳されてる部分と、母の意識が残っている部分があって、変なことも言ってた。
俺はいつも土日に彼女と会っているが、親も土日に来るので、親と彼女の遭遇率が高い。
母は妹の洗脳により「相手の親や家族がいるときは彼女は遠慮するものだ」ということを言っていた。
だが、最後の方に俺が、「親が来ている時は、彼女連れて行くの控える。特に妹がいるとまた言われるから、仲悪くなってしまって、取り返しがつかなくなるんじゃないか」と言うと、「積極的に連れてきなさい。そうやって理解し合って仲良くなっていくんだから」と。
後半は母の本音だと思う。
俺も仲良くなってくれたらと思って、よく彼女を家族に会わせていた。
俺と母は似ているから、きっと同じことを考えているんだと思う。
なんかね、妹って、ホント、ただの性質の悪い小姑だと思う。
たぶんね、なんでも良かったんだと思う、因縁つけられれば。
母がいろいろと言って養護してて、なんとなくめんどくさくなって、いいやって思ったけど、今、冷静に書いてても、やっぱり何か変だと思う。
俺ってさ、結局、いつも、最後は金のこと言われて負けるんだよね。
父は公務員だからその基準で、俺の年齢で貯金が無いのはおかしいとか、贅沢しすぎだとか言うし、妹も公務員なんだけど、お金も無いのに偉そうなこと言っても仕方ないでしょ的な目線なのね。
とにかくみんなに「貯めろ、貯めろ」と。
でもさ、でもさ、貯めるほどもらってない俺はさ、言われてもどうにもならんくてさ。
妹は毎月、自分にご褒美とか言って、ブランド品を1つ買ってるそうです。
俺はそんなことしたら生活破たんしますよ?
それでいて、貯めようと思えば、2年で100万くらい簡単でしょ?とか言うわけで。
ってか、ブランド品買ってなきゃ、1年で100万貯まるんじゃない?
こちとら、ひと月2万で、年に30万くらい貯めれたらいい方ですよ。
でも、そんなこと言ってもよくわからないんですかね。
サービス残業とか、休みが無いとか、そういうのに対して、平気で「そんなの違法でしょ?」とか言うわけで(労基法厳守の法則)
「違法なんだから、そんなわけがない」とか(労基法絶対の法則)
「年齢×1万=給料」とか(年昇給1万の法則)
で、結局、金がないことをつつかれると言い返せなくて撃沈されるんです。
(金がない=しっかりしていないの法則)
そんなわけで、法則をおさらいしてみますと、
常識>気持ちの法則
姑≒小姑の法則
公務員>民間の法則
労基法厳守の法則
労基法絶対の法則
年昇給1万の法則
金がない=しっかりしていないの法則
このような数々の法則の上で、民間の平凡なプログラマである俺は戦わなければならないわけで、こんなの勝てっこねぇわけで。
公務員の人が悪いって言ってるわけじゃなく、うちの親も妹も典型的なだけです。
もう眠くて長すぎて、何が書きたかったのかよくわからなくなってきましたが、結局、打ち勝つためには金しかないんだなと思いました。
ってか、俺、まだ結婚もしていないのに、なぜ、すでに親戚付き合いに悩んでるんだろう・・・。
Posted at 2009/04/04 04:33:41 | |
トラックバック(0) |
普通の日記 | 日記
2009年03月28日
今度こそ、自分の近況を報告します。
今日、引っ越しです。
実は、前に親がマンションを買ったと報告しましたが、そこに引っ越すことになりました。
うちの親はまだ住まないんですが、札幌にマンションを買ったので、どうせなら住まないともったいないだろという感じですw
なんだか、住んでないと別荘扱いとかで税金か何かが多く取られるそうです。
そんなわけで、俺が住むことになりました。
んで、今日、引っ越しです。
早く片付けて、出れるようにしなきゃなりません。
のんびりPCの前に座って、くわえタバコで日記とか書いてる暇はありません。
3月はあっという間だったなぁ。。
ちょうど、仕事の方の検証アップ(作ったソフトを検証して、バグつぶしする作業の終了で、この後は生産→販売)も今月末なので忙しくもない(バグをたくさん作った人は忙しい)けど休ませてももらえず、引っ越し準備ができなかったし。
1週目は親がマンションに入れる家具をどうのこうの(付き添い)。
2週目は妹の結婚式(親族)と先輩の人生の激闘(ヤッターマン)。
3週目は3連休から今日まで引っ越し準備(やっと自分のこと)。
もう疲れたけど、あと少し!
今日、引っ越して、明日、部屋明け渡して、マンションで荷ほどきして。。
まだけっこうあるなぁ;
Posted at 2009/03/28 10:08:18 | |
トラックバック(0) |
普通の日記 | 日記
2009年03月21日
自分の話はそのうちすると言いつつ、けっこう時間があいてしまいました;
彼女ができました!
先輩に。
たぶん。。
ま、勘違いではないでしょう。
ずっと、ずううううううっと、この日を待ちわびていました。
もう10数年、ずっとこの日が来るのをどんなに夢見ていたことでしょうか。
俺が先輩に出会ったのは15歳のときでした。
そんな俺も、今年の夏には30になるわけです。
先週、妹の結婚式で旭川に行ったんですが、そのとき先輩と会って話したんですよ。
とりあえず、先輩が何やら若い女の子と映画を見に行くという情報をつかみまして、俺はまず「映画、もう行ったんですか? どうでしたか?」と聞くと、すごい楽しそうに映画の内容を話しだすんですよ。
いやぁ、もうね、お約束のボケですか?w
一通り聞いた後(30分)、本題に入ったわけです。
ぶっちゃけ、いいんじゃないか?と。
先輩は俺が飲みに誘った時点で、俺が「この話をしてくることを読んでいる」だろうなと読んでいたので、相手のことを調べ、不安要素の全てを完璧に取り除き、先輩の厳しいチェックがオールクリアであることを証明するための説明を用意し、かつ、うまくやっていくための話もでっち上げ、でっち上げた話だから都合良く先輩とはうまくいくぞ的な空気を作り、もう、絶対成功しますの太鼓判を一か八か押しました。
失敗したら俺の信用を失うかもしれないけど、俺もそろそろ自分のこと忙しくなってきたし、今回がラストチャンスかなと思い、絶対に失敗はないと言い切りました。
まあ、俺、相手に会ったことないんだし、そんなのわかんないんだけどw
でも、先輩は「頭の中の7人の評議会」があって、それ全部を納得させなきゃ動かない人だから、俺の「頭の中の12人の小人」達が、それしか方法はないと判断したわけです。
でも、先輩も踏み切れない要素がいくつかあったんですよ。
いつもの飲み屋を1時前くらいに出て、先輩の車の中でそんな話が出てきました。
そこから延々4時間。
総勢19人の話し合いが始まりました。
問題点は以下の通りです。
①相手にはサイタマというボスがいる。
②先輩とお相手さんが属しているカップラーメンのサークルのメンバーにはどう説明しようか。
③他の女の子にもらったバレンタインのチョコが手作りですごい美味しかった。
④その日、ホワイトデーだったのに返すの忘れてた。
⑤地球温暖化。
特に地球温暖化については2時間くらいは話しましたね。
あと、他の女の子にもらったバレンタインの話も2時間くらい。
踏み切れない要素については、その合間、合間についでに。
結論は以下の通りです。
①「サイタマより俺の方が好きだろ?」と言えばおもしろい。
②土下座
③でもお返しは妹に買ってきてもらった800円。自分で買ってないし、安くね?
④結果的に本命っぽかったから、返さなくて良かった。お相手さんに「あげる」と言って誘い出し、「これが欲しかったら俺と結婚しろ」と言えばおもしろいけど、ヒドイ人。
⑤「難しいですね」で片付くほど簡単じゃない。
朝5時まで話し、結論として「やるしかない」としました。
しかも、映画の時、相手のアプローチをことごとくスルーしたとか言ってたので、「やるなら早い方がいい。相手が冷めちゃう」とか言って、急かしました。
まあ、相手を知らないし、そのアプローチの様子も見てるわけじゃないから、相手がどれだけ熱くなってて、どれだけ冷めやすいのかとか全然わからなかったけど、時間制限とかつけないと、また「忙しかった」とか言ってフェイドアウトしてしまうという過去の経験から、今度はちゃんと「詰め」もしっかりしました。
次の日は朝8時に起きて、フラフラのまま札幌に帰りました;
そこまでして、やっと、ついに、俺の夢が叶ったわけです!
長い道のりでした。
本当に・・・。
元々、見た目も悪くないし、ステータスも悪くないのに、なんせ、注文が多い人だったから。。
今回は、その注文を全てクリアしていたのかどうか、俺にはわかりませんが、本人がそれで良かったんだから、良かったんだと思います。
そんないろいろな注文なんかつけてても、結局、好きならそんなのどうでも良くなっちゃうもんですよね。
たぶんね、それですよ。
ああ、青春だ!(30代だけど)
若いっていいなぁ!(先輩だけど)
Posted at 2009/03/21 23:49:20 | |
トラックバック(0) |
普通の日記 | 日記
2009年03月18日
いや、わかる人にしかわかんないし、わかる人もみんカラにはいないんで、意味不明な日記になるかと思うんですが。。。
今日であれから4日目!
3号さんにもお相手さんにも何の動きも見られないチクショー
まだ3号さんは出動していないのか!?
しかし、某携帯サイトのトップページの言葉が「馬鹿ふり疲れる」から「ヤタ後はハニト」に変わっていた。
4日間で動きがあったのはそこだけだ。。。
ハニトは甘いわけで、それは良いことを暗示しているのか、ただのハニトか。。
むむぅ。
3サイトに登録されているということで、聞いた情報から見つけ、監視状態に至るまでは4日前の帰宅後すぐだったのだが、動きが全くなくて焦れる!
俺、刑事さんがやってる張り込みとか、絶対に向いてない気がする;
とにかくです!
他人事ながら、すごい気になるし、うまくいって欲しい!
なんか、お相手さんも絶対、今より身が軽くなると思うし、幸せを感じることができると思うんだけどなぁ。
ん~、この日記、3号さんか、カンが良ければお相手さんがわかるかなってくらいの謎日記だ;
Posted at 2009/03/18 23:18:01 | |
トラックバック(0) |
恋愛について | 日記