• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

猫瞳のブログ一覧

2007年12月19日 イイね!

普通の人の普通の疑問

子供の頃、世の中にテレビゲームというものが登場した。
時間さえあれば、ずっとやり続けたいくらいおもしろかった。
それでも親が長時間ゲームをすることを許してはくれなかった。
どうして大人はこんなにもおもしろいものに見向きもせず、くだらない子供の遊びくらいにしか考えないんだろう?といつも疑問に思っていた。

そして、俺も大人になった。

誰も止めない、誰も邪魔しない。
いくらでもゲームをして良い権利を得た。
欲しいゲームも、ねだる必要なく自分で買えるようにもなった。
でも、なぜか、ゲームをいつまでもやりつづけたいと思うようなことがなくなった。
ひとりで暇な夜、ゲームでもして時間を潰せばいいものを、なぜだかそんなに楽しい時間だとは思えないのだ。
そもそも、ゲームで時間を潰すというのが表現的におかしいのかもしれない。
少なくとも、子供の頃は時間を潰す目的でゲームをしていたことは一度もない。
それはとても魅力的なもので、時間がいくらあっても足りないものだったからだ。

これは、ゲームソフトがおもしろくなくなったのか?
それとも俺がゲームに魅力を感じなくなったのか?

わからないが、じゃあ、俺は何が好きなんだろうか?
パチンコもスロットも競馬も麻雀も、賭け事は一切しない。
風俗も興味がないわけではないが、有り余る金と時間がない限り行かないだろう。
酒も嫌いではないが、年に何回か飲む程度になっている。
釣りも少しやっていたが、今はもう全くやらない。

俺って、つくづく無趣味だなと思う。

強いて言うなら、プログラムはちょっとだけ興味があり、ホームページを作るのに覚えたHTMLやCGIを作るためにParl、Excelをもっと使いこなそうと思いVBなんかもかじった。
でも、それも今となっては趣味ではなく仕事となってしまった。

俺って、何が楽しくて生きているのかわからない状態なんだけど、実は毎日楽しいのは確かなんだ。
仕事の日も、休みの日も、毎日楽しいんだ。
唯一楽しくない時もある。
それがひとりでいる時。
ひとりで買い物行っても、目的を達成したらすぐ帰りたくなるし、喫茶店やカフェで時間潰そうとしても飲み終えたらすぐに帰りたくなる。
漫画喫茶なんかも、目的の漫画を読んだら、それ以上ダラダラできない。

きっと、俺って、人と接するのが好きなんだなぁ。
だからひとりがつまらないんだなぁ。

って、なんか、これじゃ、ただの寂しがり屋じゃねぇか!w

でも寝るにはまだ早いから、ゲームでもして時間潰すかぁ;
Posted at 2007/12/19 22:25:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記
2007年12月11日 イイね!

普通の人の普通の平日

今日って、まだ火曜日なんですよねぇ。。。
信じられない!!
木曜日とか言うんならまだ許せるけど、火曜日とか、まだ週の前半じゃん!

ホント、一週間って長い・・・。
1年はあっという間なのにorz
Posted at 2007/12/11 22:43:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記
2007年12月10日 イイね!

普通の人の普通の練習

会社には、未だに半袖のYシャツを着てくる人がいます。
俺が先週、風邪で苦しんでいるとき、「みんな弱いなぁ。俺は風邪とかひいたことないよ」と言っていたので、「うつしてやる~」などと言っていたら、今日、インフルエンザで休みました。
きっと半袖の袖口からウィルスが侵入したに違いない!!

そんなわけで、復活して出社した俺には、今作っているソフトの進捗と問題点、今後の予定など入れ替わり立ち代りで次々と報告を受ける。
別に俺、リーダーじゃないんですけどw
進捗報告と今後の予定はまあいいんだが、今抱えている問題点に対する相談や、俺が途中までしか書いていなかった仕様を想像で実装したものなど、病み上がりから頭の痛いことだらけorz
特にまだ深く考えてなかったものを想像だけで実装されたのには参った;
ソフトの構造自体に問題を成すような造りじゃないか。
しかも、それは致命的な未解決問題があって実装するべきかどうか悩んでいたものだったので、その問題を是が非でも解決せざるを得なくなった。
でも、逃げ道をふさがれると人間、なかなか頑張れるもので、風邪ひき中もずっと考えて悩んでいたのに、なんとかその問題を回避する案を思いつきました。
他の問題点もコードを見てみると何もカンタンなことで、いくつか指摘するとあっという間に解決。
もうね、仕事休むと大変だなって思いました。
でもでも、俺、ホント、リーダーでもなんでもないんですよ?;

まあ、少しみんなよりボーナス多めだから頑張るけどww

ってな感じで、キーボード練習のため日記を書いてみましたw
Posted at 2007/12/10 21:42:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記
2007年12月10日 イイね!

普通の人の普通の買い物

ここ2~3日、風邪でダウンしていました。
自分の周りの人がちらほらインフルエンザにやられていたので、ちょっとビクビクして病院に行ったんですけど、1時間以上待たされて、死ぬかと思いました。
こんなことなら家で安静にしていればよかったと思いつつ診察を受けると、「風邪というのは薬で治るものじゃない。家でしっかり安静にしてなきゃダメなんです」だそうですorz
そんなこんなで仕事を休み、同時にその夜に予定されていた忘年会ももちろん欠席しました。

まあ、仕事を休んでいても銀行の口座にボーナスはちゃんと入金されてまして、その最初の使い道は病院代だったわけですが、もちろん、病院代を払ったってボーナスは残る!
残ったボーナスの使い道は借金返済!
前から欲しかったものを買いました!
それは、マイクロソフトのキーボード「Natural Ergonomic Keyboard 4000」!
こんなのです→マイクロソフト ナチュラル エルゴノミック キーボード 4000
今まで我流のブラインドタッチだったので、ここらで強制的に右手と左手の入力キーを直そうと思いまして。
人間工学に基づいたナンタラカンタラで、疲れにくくなり、より一層長い日記が書けるようになるんじゃないかと思って!(ぇ
ところが、全然慣れなくて、使いにくくて、指つりそう(笑
タイピングゲームで検証した結果、今までの0.35倍の入力速度!
しかもブラインドタッチできねぇ;
これは自分にかなりの試練を与えたかもしれない;
でも、見た目には非常にカッコイイ!(俺基準

ちなみにマウスはマイクロソフトの「Natural Wireless Laser Mouse 6000」
こんなの→マイクロソフト ナチュラル ワイヤレス レーザー マウス 6000
このマウスもカッコイイ!(俺基準
これも最初は使いにくくて、やっぱり人間工学に基づいているため疲れにくい形になっていて、手首がつりそうになりながら使っていましたが、確かに慣れると自然なんですよね、手の向きとか形とかが。
今じゃ逆に普通のマウスは使いにくい。
きっと、このキーボードもそのうち非常に慣れるはず!

まあ、俺も一応PCで飯を食うようになったわけだし、我流から標準にしていかないといつまでたっても素人と変わらないなと思って買ったキーボードなんですよ。
我流のタイピングじゃ、プログラムを早く打てない。
早く打てりゃいいってもんでもないけど、早く打てて当たり前なんだと思うんですよ。
そういう当たり前をひとつひとつできるようにしないとダメだと思うんですよ。
それも、そんなのは当たり前なんだから仕事中にやることじゃないし。
仕事をする上で当たり前の知識や技術の習得は仕事じゃないんだから仕事中にすべきことじゃないと思うんですよね。
研修期間じゃあるまいし。


まあ、なんでこんなに言うのかというと、俺の後ろの席に座ってるキライな同僚が毎日仕事に来ては自分の資格を取るための勉強や、頼まれてもいないのに新人に勝手に勉強会と称して自分で学ぶべき知識をだらだらと教えてるのが、見ていて毎日イライラするからで。
俺にもひとり教えなきゃいけない担当の新人(以降、俺の弟子と呼びます)がいるんですけど、俺の弟子はその勉強会には全く参加しません。
俺は何も言ってないんですけど、彼自身、それが自分で学ぶことであり、そして今更そんなこと教えてもらう必要もないといった態度で、実に俺によく似た感じに育ってます(笑
だって、勉強会って言ったって、その俺の後ろの席のヤツが本を読んで、本に書いてあることをただ同じように教えているだけで、そいつ自身も付け焼刃でやってるから、全然中身のことはわかってないんだもの。
きっと、他の新人たちも別に参加したいわけじゃないけど、先輩に言われて断る勇気がないだけなんじゃないかと思います。
ホント、仕事のできないやつは何をやっても周りの足を引っ張ることしかできないんだなと思いますわ。
本業で自分が役に立たないことを知っているから、自分の存在理由を作りたくてやってるだけなんですよね。

って、しまった、これじゃただの愚痴日記だ;

正直、職場は学校じゃない。
教わるんじゃなく学ばなきゃならないんだ!
教えるほうも教えるんじゃなく、方向を示してやるだけでいいんだ!
俺たちはプログラマーだ。
インストラクターじゃねぇ!
生徒でもねぇ!
てめぇの仕事しやがれってんだ!!
仕事してりゃ、必要な知識は勝手についてくる。
足りなきゃてめぇで足すしかねぇ!
それができないなら、社会に出てくんな!
社会人ってのはてめぇの尻はてめぇで拭ける人間のことを指すんだよ!


俺って厳しいのかな?
でも、俺の弟子は誰よりも速い速度で成長してるんだけどなぁ。
まぁ、ボスが許してるんだから、俺はイライラしながらも彼らの学校ごっこを腹の中でバカにしてりゃいいのかもしれないけどさw
Posted at 2007/12/10 01:02:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記
2007年11月23日 イイね!

普通の人の普通の運転

明日、友達の結婚式があります。
倹約生活をしていたので、久々の外泊となります。
そんなわけで、旭川まで雪道を爆走することになりそうですw

で、今日、ご祝儀袋を買いに出たんですよ。
雪道だし、多少慎重に飛ばしていると、後ろから軽トラがベッタリくっついてくるんですよ。
雪道なのにベッタリなのでイラっときまして、ちょいと何度か軽くブレーキをかけてけん制したんです。
そのうち軽トラもそのけん制にイラついたのでしょう。
離れりゃいいのに、さらにくっついてくるんです。
二車線の道路の内車線を走っていたのですが、引き離したいと思い、外車線が開けたところで車線変更して加速しようとしたんです。
車線変更時にバックミラーを見ると、後ろの軽トラも同時に車線変更。
それがさらにイラついたんでしょうね。
軽トラはなんと、外車線のさらに外に出て、ムリヤリ内抜きしてこようとする始末。
危ないので、俺は加速して内車線の車を追い抜き、すぐに車線変更したんですが、それにすらくっついて追いかけてきたんです。
しかもパッシングするので、こっちもブレーキかけてけん制した瞬間に加速して外車線の隙間に滑り込みました。
もうね、札幌の街中の雪道で一体何をやってるのやら(汗)
そして信号待ちで止まったんです。
すると軽トラ、隣にならんできて、助手席の窓を手動でキコキコ開き、なんか叫んでるんです。
外車線にいる俺は信号待ち6台目くらいで、軽トラは内車線2台目だったので、前の車との間隔はものすごく開いて停車している状態ですね。
俺は軽トラが自分を追い抜いて前に出ると思っていたので、一体どんなバカが運転してるんだろう?と思って、ずっと睨んでいたんです。
ところが停車したもんだから、すごい睨み合いになってしまったんですね。

叫んでいるものの、外は寒いので窓は開きたくないと思ったのですが、よく見ると運転手は普通のオッサンなんですよね。
で、軽トラで夜の8時も過ぎているっていうのに仕事中なのか、仕事帰りなのか。
着ている服もくたびれていて、なんだかその姿を見ていると、俺の中のイライラがスーッと消えていったんです。
俺は窓を開いて静かにオッサンを見ていました。
どんなに怒鳴っても無反応な俺にさらに頭にきたのか、「お前ちょっとそこに止まって降りろ!」とか言ってたんです。
俺は静かに見ている間にいろいろと考えました。

先にイラつかせてきたのは相手だし、俺は決して危険な運転をしたのではなく、文句を言われる筋合いがない。
相手の主張は「ムリヤリ外車線にきやがって、幅寄せしてきた」と言っていたが、ただ、イライラをぶつけるための理由にすぎず、勝手に外にはみ出してそう演じていただけだった。それに危なかったらクラクションを鳴らせばよかったものの、それをしていないのは自分に非があったからに違いないのだ。クラクションは注目を集め、自分が無理なことをしていることを周りに知らせることになっただろう。咄嗟のことで鳴らせなかったと言い訳するには苦しいくらい、ずいぶんと長いことその状態で走っていたわけだし。
どうしてくれようか?
このまま黙って見て、そのまま青になったら走り去ろうか。
お前はクラクションの鳴らし方を知らないのか?と馬鹿にしてやろうか。
危ないことしてきたのはそっちだろうと反論しようか。

ずいぶん長いこと考えていたようで、ほんの10秒ほどでした。
そこで俺は口を開きました。
「わからない」
そのわからないという言葉を聞いて、相手は少し「?」ってなってました。
俺の口から出たその言葉は、俺の感情の全てを一言でとても上手に表現していました。
ひとつは何故、自分が八つ当たりしていることに気付かずに周りに多大な迷惑をかけてまで怒鳴りたかったのか。
ひとつは何故、二車線あるのに俺を追いかけたかったのか。
ひとつは何故、危険な自作自演をしてまで被害者になりたかったのか。
ひとつは何故、軽トラなのにそんなに頑張る必要があったのか。
ひとつは何故、手動の窓なのにそんなに必死に開ける必要があったのか。
ひとつは何故、イカれたアル中っぽいオッサンじゃなく、普通のオッサンなのか。
ひとつは何故、俺はそんなオッサンの様子を見て怒りが冷めたのか。
わからない。
そしてその後、俺は急激にそのオッサンを許したくなりました。
きっとオッサンは謝罪の言葉をひとつ聞ければ救われるんだろうと思いました。

オッサンは少し怒りが冷めたように、「お前、ムリヤリ前に入ってきただろう?」って少し優しく聞いてきました。
俺はそれに合わせて謝罪の言葉につなげようと思って、「すいません、気付きませんでした」と言いました。
オッサンはどう思ったかわからないが、そのままそれ以上何も言わずに去っていきました。
俺もあまりその状況が長引くと、周りに迷惑かけてしまうと思っていたので、ちょうど良かったのですが、オッサンは満足したのかどうかわからないと思いました。

俺は思ったんですよ。
こんな時間まできっと働いていたんでしょう。
そこへフラフラと女連れで買い物行こうとしている若造が調子に乗って飛ばしている。
最初はちょっとからかってやろうと思ったんでしょう。
軽トラでもお前に着いていけるぞって。
ところがからかっていたのは自分のはずなのに、急ブレーキを何度かかけられ、からかわれているのが自分だと気付き、力を見せたくなったのでしょう。
ちょっとした悪ふざけがケンカにまで発展してしまう、子供のような感じ。
俺はそれが滑稽に感じたり、こんな時間まで頑張って働いてるオッサンに敬意を感じたり、こんな若造にストレスぶつけなきゃいけなかった心情に同情したり、その心の小ささに哀れみを感じたり。
いろいろな感情が混ざって、俺は自分が引くことで目上の人を立てようと思ったのです。
俺が泥を個人レベルにかぶれば、オッサンは個人レベルで救われる。
周りがどう見たかじゃない。
自己満足でもいい。
オッサンはそれが欲しかったんじゃないかと思うのです。
もし帰って家族がいるなら、もし会社にまだ同僚が残っているなら、さも自分が英雄で、相手を屈服させたことを自慢できるでしょう。

ちょっと前の、転職する前の俺だったら、相手の非をトコトン責めつくし、相手に非を認めさせ、自分の正当性を完全にするまで引き下がらなかったと思います。
でも、今の俺はそんな覇気ないんです。
プライベートの時間が充実してきて、仕事も順調でとても良い状態のはずなのに、それが逆に、俺を必死に生きらせる力を無くさせたのかもしれないと思いました。

俺はもしかしたら、必死な普通のオッサンが輝いて見え、それが眩しかったのかもしれないなぁと、今は思います。
Posted at 2007/11/23 00:18:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 普通の日記 | 日記

プロフィール

COPENを札幌の除雪体制の悪さに負けて手放してしまって、激しく後悔・・・。 でも、また買ってやるんだ、チクショー! ってな感じの普通の人です。 化学...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
コペンでは札幌の冬を越えられないということで、泣く泣く乗り換えたソニカちゃん。 でも、グ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
大好きでした。 高い買い物なのに、衝動買いしてしまいました、新車で(*ノノ コペン販売開 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation