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green30の愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2020年11月20日

SMT異常

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度 ★★★
作業時間 3時間以内
1
先週の日曜日に、家を出て10数km走ったところでSMTがおかしい😭 ブレーキペダルから足を離すと同時にクラッチが繋がってしまい、エンストする。チェックランプ不灯、警告ブザーも鳴ってない。以前にも同様な症状になった事があって、SMTリセットしたら直ったので、急いで戻って診断機を繋いでみる。
異常コード無し
2
前回同様、SMTリセット&学習をしてみるがダメ⤵️
この日は諦めて、別の車で出かけました。
3
クラッチに関係するデータはこんな感じ。特に異常は無さそう。これは困ったと、アクティブテストしてみたり、もう一度リセット&学習したりしていたら、不意に直ってしまった。原因不明。
4
原因不明のままで何もしないよりはマシ、という事でクラッチストロークセンサーを交換してみる事にした。
コネクターとトルクスT25 2本で取り外せます。
5
クラッチストロークセンサー、シフトストロークセンサー、セレクトストロークセンサーは同じ部品です。約¥15,000(税別)くらいします。
6
この部品は交換後SMTのリセットと学習が必要なので、診断機で行います。
7
途中の画像は省略してありますが、これで異常がでなければ完成です。
とりあえず、正常な動きをしている。様子を見る事にした。
コーティング

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