• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kota Jimの"こたろうとこうめと源と和のじむにー" [スズキ ジムニー]

整備手帳

作業日:2020年9月23日

【備忘録】ドライブがてらオープンカントリー MT 225/75 R16 空気圧考察

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
純正空気圧 前160kPa 後180kPa(でしたっけ?w)

LT規格のタイヤは250kPa以上入れないといけないとか見た事があります。

ただ、
ジムニーのショップさん何軒かはランクルやデリカみたいな普通車より車体の軽いジムニーにはそんなに入れなくて良いと。

さて、
どっちが正しいのかと乗りながら検証を自分なりにしてみました。

ピストンさんからの納車時空気圧 前後 180kPa
やっぱり少なめなんですね。
ただ、コーナー時にタイヤがたわみ過ぎている印象が少しあり、更に燃費があまり伸びないのはその所為かと思い

とりあえず前後共に 250kPa
コーナリングは物凄く良いのですが、発進時タイヤが滑る感覚と轍と突き上げ、あとめっちゃ跳ねるwこの感覚嫌いwwってなりましたが、とりあえず10km走って

前後共に 220kPa
だいぶマシにはなりましたが、まだ突き上げがあるので10km走って

前後共に 200kPa
かなりいい感じになりました。スペアタイヤ背負ってる(特に我が家はスペアも同じ225/75)車はリヤタイヤの方が高めの方が良いと誰かの書き込みに書いてあったのでとりあえず10km走って

前 180kPa 後 200kPa
個人的にドンピシャですね。そこから70km走っていますが、当分この環境で行こうかと思います。


計100kmドライブしてきた1日でした。
ただ走って空気圧見てただけで景色の良いところや美味しい食べ物屋など何処も寄ってない事に気が付きました\(^o^)/

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ノーマルタイヤ、ホイールの購入と交換

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

オッティの夏タイヤも結局購入⋯安全最優先。けど中古で(汗)

難易度:

夏タイヤに戻しました

難易度:

JA11 ジムニー JB64ホイールに交換タイヤの手組み 195から6.50に ...

難易度: ★★

オッティのスタッドレスタイヤ買い直し。結局新品買いました。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「オシャレな見た目の優等生 http://cvw.jp/b/3155494/46834728/
何シテル?   03/24 17:44
どこにでもいるあごひげ&丸眼鏡のおっちゃんです。 諸先輩方の投稿をいつも楽しく拝見&参考にさせてもらっています。 コツコツの更新になりますが、気軽にフォロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ユーザー車検(構造変更) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/08 21:36:25
但東自動車株式会社 オートライトセンサークリアレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/06 18:42:57
HOLACAR ハイマウントリアカメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/19 15:44:24

愛車一覧

スズキ ジムニー こたろうとこうめと源と和のじむにー (スズキ ジムニー)
購入当初 ワイドでは無くナローボディ、純正の鉄ホイール、サイドミラーにウインカーが付いて ...
スズキ ハスラー ミルクプリン号? (スズキ ハスラー)
2023.3.23納車になりました。 ジムニーに比べて加速と燃費の良さにビックリ(笑) ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation