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bijibiji booの"白豚🐖野郎" [ジープ ラングラー]

整備手帳

作業日:2021年5月24日

オイルキャッチタンクを取り付ける。

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
直噴ターボのハリケーンエンジン2.0L搭載車は吸気系のカスタムやオイル添加剤を導入すると、
エラーが出やすいモデルらしく、転ばぬ先の杖作戦としてオイルキャッチカンを導入しておきます。

もちろんブローバイガスから発生する、いろいろと悪さをする液体や物質からエンジンを守ってくれます。

下記にはエアインテーク取り外しの工具も含まれています。

必要ツール
◆ラチェットハンドル
◆エクステンションバー
◆10mmソケット
◆8mmソケット
◆7mmソケットorマイナスドライバー
◆2.5mm六角レンチ
◆7/8レンチor23mmレンチorモンキーレンチ

可能な限りあった方が良いツール
◆ネジロック剤
◆グリース(ゴムやプラスチックにも使用可能タイプ)
 Permatex チューンアップグリス
 KURE シリコングリースメイトなど
◆追加タイラップ200mm(適宜)

なお本編のみのまとめになっていますので、エアインテーク取り外しに関しては、
下のリンクより
整備手帳:エアインテークの外し方【まずはここから】をご覧ください。

2
左:キャッチカン上部のネジを外します。
スチールプレートを置きます。
しっかりとネジ留めします。
※ネジ止め剤推奨
右:アルミのパイプ継手を回しいれます。
※ゴムOリングがあるので、保護の為にグリース推奨
3
真空ポンプの下に挟み込むように設置をします。

⚠️その前にー
4
10mmボルトを緩める前に、ポンプを持って前後に揺らして見てください。

どうです結構、揺れませんか?
キャッチカンを挟み込んでボルトを締めた時も、「これくらい揺れるんだ」を認識しておいた方が後々いいと思います。
永遠に締め付けるトラップ🪤には、お気をつけくださいませ。
5
AとBのパイプ継手をチェックします。
6
続いてこちらのAとBをチェックしたら、
クランクケースのインタークーラーパイプを抜きます。
7
A→A
B→Bへパイプを繋ぎ。
ホースバンドでしっかりと固定します。
8
Bのホースを収まりよく修正します。
本来のインタークーラーパイプは点線のホルダーにはまっていましたが、
パイプ径の違いから、潰れてしまいます。
なので、外にズラしつつ近くを走るホースにタイラップで固定します。

⚠️ホースバンドホルダーの下に置くと、かなり熱を発する場所なのでオススメしません。
それなら、多少潰れてもホルダーに通した方がいいかもです。

タイラップは2本同封されてますが、それ以上はご自身でご用意ください。
⬅️カ所はタイラップで留めた所

おつかれさまでした。
これでハリケーンエンジンはブローバイガスのエラーから解き放たれました。

オイル系添加剤も安心してブチ込めますね。
最初は800〜1,000kmぐらい走行したらキャッチカンの中身を確認がメーカー推奨ですが、
そんなに直ぐに溜まらないというレポートもあるので、後はご自身のタイミングで見られることがベターだと思います。

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