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stand-sの愛車 [レクサス RC]

整備手帳

作業日:2020年4月29日

センターコンソールDIY交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
カーボン水圧転写センターコンソールに交換です。
メリットしかない変更ですが、DIYが最大のネックでなかなか手が出せませんでした。
躊躇する人も多いと思います。
シフトブーツ交換チャレンジをまずオススメします。
それが出来ればセンターコンソールの交換は簡単です。
2
この整備手帳ではセンターコンソールについている
ネジ、コード、スイッチパネルの外し方についての流れをお伝えできたらと思います。
①サイドパネルの外し方
②ギアニュートラルの入れ方
③センターコンソールの外し方は、みんカラ先輩方の整備手帳を参考にして下さい。
すごく分かりやすいですよ。
3
裏面です。
コンソールはコードで繋がっている状態です。
初めてみるとこの時点でめげますよね。
まずは赤矢印のカプラー3箇所をはずします。

その後に黒色のネジをはずす。

次に銀色のネジの順番にはずします。
黒ネジ、銀色ネジの大きさはそれぞれ同じ為
同じ色のネジ穴であれば
ネジの場所が変わっても問題無しです。
緑の矢印の白クリップは
カップホルダーについていますので、カップホルダーと一緒にはずれます。
なので触らないで大丈夫です。
4
カプラーを外し、黒ネジを外したところです。
この時点で右上と、左下の操作部がはずれます。
しかしコードで繋がっています。
操作部と一緒にとれてくる青矢印のネジは外さないでOKです。
残りの銀ネジはカップホルダーとシフトブーツを固定していますので、
銀ネジをはずします。
これでセンターコンソールが分離できます。
5
センターコンソールは上の操作部とともにはずれます。
操作部は爪8箇所でとまっていますので、
コンソールを広げるイメージではずしていきますが、
広げ過ぎるとパキッとセンターコンソールが折れる可能性もあるので、ここは慎重に行って下さい。
後は逆の流れで戻すだけです。
6
組み込み後です。
車内に入るとまず目がいくようで、
助手席に人を乗せると必ず気付かれます!
これは良い!!
リアルカーボンではありませんが、質感や艶感は素晴らしい。
10万程するリアルカーボンの半額以下で押さえられますし、満足度かなり高いです!
センターコンソールを変えようと思ってる方は是非とも自分でチャレンジしてみて下さい。
車を所有してから変更をずっと考えていましたが、やっと自分で変えられるようになれました。とても愛着が湧きますね。

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