• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

stand-sの愛車 [レクサス RC]

整備手帳

作業日:2020年7月5日

RC F純正 BBS製 スパイラル鍛造ホイール装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 ショップ作業
難易度
作業時間 1時間以内
1
画像左がポリッシュスパイラル、右がノーマルスパイラルです。
冬用にホイールが1組必要になった時から
RCFのスパイラルホイールを夏用にしようと決めていました。
とにかくデザインが好みなのとレクサスとBBSのコラボみたいなものですからブランド力があります。
RCFホイールのラインナップの中でスパイラルホイールは人気があり、オークションでも状態が良いものは中古でもなかなかの値段がつきます。

純正ホイールのメリットとして
センターハブにホイールが当然ですがバッチリはまり込みますので安心感があります。
センターキャップはレクサスキャップを使用できるのも個人的には大きなメリットです。

欠点はサイズラインナップが無い事。
当初ポリッシュホイール4本を手に入れましたが、
後輪10Jはハミタイだとわかりましたので9Jしか選択肢がありません。
ポリッシュホイール9J単品での美品中古はまず出回らない。
しかしホイールのカッコよさにどうしても諦めきれず。。
オークションや中古ホイール販売サイトを徘徊しのノーマルスパイラル9Jを気長に集める事にしました。
すると状態の良いものが比較的安く単品で2本あつまりました。
9Jのホイールを4本、左右で色を分けるという選択。

本来なら車高を先に下げるべきですが、
ホイールが揃ってるのに組み込みを我慢するのは嫌だったので標準車高ながら早速組み込みを行いました。

しかし、インチアップでもないですし純正ホイールの買い増しなので急いで車高を落とさなくていいかなとも思いました。
2
右側はポリッシュ仕上げのスパイラルホイールです。
前輪、後輪ともに9J+50を採用
ポリッシュホイールはRCFのオプションに設定されています。
定価1本19万程です。
昼間の明るい環境ではノーマルスパイラルと変わらない印象ですが、
日陰や夜になるとポリッシュ面が反射して存在感を演出。特に走行時にキラキラと輝き高級感がでます。
イメージ的には落ち着いた大人の上品質な感じ。

タイヤは前輪235/40r19、後輪265/35r19をそのまま移植しました。
タイヤ外径に変化が無いためスピードメーターの表示速度、走行距離、車高にも変化がほぼありません。
空気圧センサーも移植し、使用してます。
こうみると後期型ミラーがまた良い感じです。
3
前輪、後輪共に9J+50
こちらがノーマルスパイラルホイール。
1本新品ですと16万程です。
単一塗装でホイールデザインがハッキリしていてとても気に入ってます。
イメージ的には若々しくカッコいい感じ。
日中はこちらのホイールのほうが好きです。
夜間になるとホイールは反射しないため、タイヤと同化し真っ暗になります。
関係ないですが
SARDのマフラーの色合いがやはり好きです。
4
Fスポーツホイール前輪と比較すると
8J+45→9J+50に3ミリスペーサー付与で
外側に11ミリ程出た事になります。
勿論フェンダー内に収まっております。
リアは
9J+60→9J+50なので
外側に10ミリ出た計算になります。
勿論フェンダー内に収まっております。

ツライチを目指している訳ではありませんので、ディーラーに入庫でき、車検に通り、ハミタイにならなければいいのです。
(あくまで個人的な考え方です)
タイヤ接地面もフェンダーより目立って外に出ていません。
5
3つのホイールを並べてみました。
同じスパイラルホイールですが
ポリッシュとノーマルでは塗装が違うためよろしければパーツレビューもご確認下さい。
スポークが細くなりブレーキローターやキャリパーが露出しますので、ドリルド加工や塗装により足元に個性を出せると思いました。

こうみるとFスポーツホイールがもの寂しくみえてしまいますが、
スタッドレス用として冬に頑張って貰います!

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

レクサス純正カーテシ取付

難易度:

ゴースト2ネオフィルム施行

難易度: ★★★

ローダウン後の「アライメント調整」

難易度: ★★★

レクサス純正ナンバーボルト

難易度:

VOLK RACING GT090 AND POTENZA S007A装着

難易度: ★★

レクサス RC350 洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #RC RC F純正 BBS製 ポリッシュと非ポリッシュスパイラル鍛造ホイール装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/3156456/car/2799601/5902365/note.aspx
何シテル?   07/06 13:34
よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レクサス(純正) LS純正キャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/04 06:32:40
RC後輪にGSFやRCF純正ホイールはハミタイか考察 (あくまでも純正車高) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/20 19:02:08
レクサス(純正) ダミーフィンカーボン化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/03 07:48:50

愛車一覧

レクサス RC レクサス RC
外装は白と黒の2トーン 内装はRCFPPを意識しました。 V6 NA 3.5L グリルフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.